上海 6日目

とうとう最終日。

心残りの無いように、仕入れの最終確認。

細かいものがたくさん買える、やはり豫園周辺の市場に行きます。

ただ、、、、

昨夜の夕飯がおいしすぎて食べすぎました。少しお腹がおかしい??そんな事は行っていられません!後一日頑張らねば!!

いつものように徒歩で行くにはちと辛いので、よい機会。バスに乗ってみることにします。タクシーだってずいぶん安い上海ですが、バスはもっとお安くて、

2元(空調がついてないのは1元!)。

なんか乗らず嫌いだったんですが、ぜんぜん簡単。東京のバスのように乗った時にお金を入れるか、磁気カードをぴっとかざすだけ。車掌さんが居る時は行き先を伝えなければいけないので少し難しい?

DSC00123.jpg 

うまい具合にいいバス停があって、うまい具合に豫園のすぐ近くまで乗り換えなしで到着!

DSC00124.jpg 

相変わらず市場は込んでますね~。

クリスマス、新年の準備で忙しいのはどこも一緒ですね。着物カフェで使う洗濯ばさみや、てんとう虫ビーズ、ウッドの半端ピアス、ココナッツボタン、くるみボタン、ビニール袋等など購入。

安いなぁ~!

前回行ったウッドビーズ屋さんでこの前買ったものと同じビーズを発見(私しか買わないのかしら?!)。半分残してまた購入。

一年前も来たと言おうと思ったのですが、言えなかった泣。

来年残り半分を買うときには言えるように(^^)v。

DSC00125.jpg ←豫園入り口。朝は空いている?

DSC00126.jpg ←覗くとお話が見える箱。おじさんが歌って語ります。紙芝居的?

やっぱりお腹がおかしい??小龍包をリピートしたかったのですが、お腹が満タンだといっています泣。

他に心残りは無い?と確認して早々に引き上げる事にします。買い忘れは無いです、大丈夫(^^)

重い荷物を置いて、もう一箇所のマストスポット。

田子坊へ。

らすすぱ。友人宅から歩きでいける場所。お腹がおかしい私でも大丈夫!

細い路地にかわいいお店とカフェレストランがたくさんです。お店はどんどん増えている様子。お土産探しにはいい場所です。

DSC00127.jpg

私も好きな場所。

このエリアの真ん中に公社というカフェがあります。今回はいけなかったけど、お勧めです(^^)。

また来年来るのが楽しみです。

今度はゆっくりお昼でもしましょう~。

そして、

帰宅後、

私はダウン、、、、、、。

最後の力でパッキングだけして、明日早朝のフライトまでおやすみなさいzzz。

※この日は何にも食べられませんでした、、、、、、。悲しい。

http://www.mamamangosteen.net/

b_01.gif ←ぽちと応援お願いします(^^)。

【2009/12/22 11:02 】 | 上海のビーズ事情 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上海 5日目-2

時間はあっという間です。

七浦路市場はすごいパワー。帰り道は地下鉄でささっと帰宅。疲れたからだに夕飯が楽しみです。

友人がこの日は早めに仕事が終わって一緒です。

北京ダックにしてもらいました(^^)v。

今回はチャンスが無いと思っていたおいしい夕飯。いつもの場所でいつもの仲間と。

DSC00117.jpg 

しゃきしゃき空心菜の炒めに、中国で初の麻婆豆腐(このお豆腐がおいしかったので豆板醤をお土産にして自宅でも作ってみました)!!日本で食べるのとは大違い感動です。感動の連続です、、。辛さがうまいのですが、それだけではないんですよ~!

DSC00118.jpg 

DSC00119.jpg

アスパラと蟹の炒め。

DSC00120.jpg

待ちかねの北京がやってきますた!

お兄さんがささっとさばいてくれます。

DSC00121.jpg

一緒に注文したなんだか皮と、長ネギと甘い味噌と共にいただきます。

久しぶりに頂いた北京ダックは上海で頂いてもおいしい!!!!!!!!

今回もいただけたことに感謝。

また上海が好きになりました(^^)v

DSC00122.jpg ←左奥の白いスープがほぼ食後にやってくる北京ダックスープ、きゅうり入り。冷製?!

しめには北京ダックスープもいただき、大満足です。

明日が実質的最終日とは信じがたく、、、、、、、

でも確実に日本でがんばる力を頂いて帰ってきました。

明日は心残りが無いように買い付けして、また日本でたくさん稼いで上海に買い付けに来ようと心に決めた夜でありました。

http://www.mamamangosteen.net/

b_01.gif ←応援有難うございます。ぽちっとどうぞm(_ _)m

【2009/12/18 10:52 】 | 上海のビーズ事情 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上海 3日目-1

DSC00037.jpg 

昨日夜更かししたにもかかわらず、早朝、無事起床。

良い事がひとつ。

タクシーの運転手さんに行き先を告げたら、メモ書き無しに通じました!!!

到上海南駅。といいました(^^)。

うれしい~

この日は義烏へ。

急行的な電車で2時間ほど(電車の種類によりますよ)。

 とってもキレイな電車。

DSC00040.jpg

上海の車窓から。

 DSC00041.jpg

DSC00043.jpg

やはり少し日本の田園風景とは違います。なんだか色彩が少なめな印象。寂しいかんじ。

DSC00044.jpg

初!中国の郊外駅着。駅の周りには何もありませんね~。焼き栗を売っているおばさん、タクシーの客引き(答えない方が良いですよ~)がいっぱい。

私たちは公共バスで、みんなと一緒に市場へ。

およそ20分くらい?

市場は、

DSC00046.jpg

 こんなかんじです。とりあえず広い!!!!!!!!!!!!!!!!!

写真のようなショッピングモールみたいなビルだらけ汗。

どこから手をつけるのでしょうか汗、ついて行くのみ汗。

 おいしいおやつの屋台では、お好み焼きみたいなおやつがナント1個1元(1元≒14円)!

たくさんの店を見て、たくさんビーズを買う事が出来ました。といってもたくさんお手伝いをしていただきました。有難うございます、すっかり頼ってしまいました。来年はもっと中国語がんばろ~!

といっていると、早くもお昼タイムです。

DSC00050.jpg ←戦利品。お土産にします。

この日のお昼はアラブ料理。

買い付けにアラブの方が多数いらしているようです。で、こんなレストランもたくさん。

 DSC00052.jpg  

メインはラム。後は野菜とチャーハンを頼んでみました(写真の初めはラムのぶつ切り揚げ、筒状のはシシカバブ)。

ラムはなれてくるとあの独特な香りが中毒になるようですね(^^)

この日のお昼も大満足。

日本で普段食べられないおかずたちに私は、食べ過ぎ気味。これが大変なことになるのですね、、、、、

市場へ戻ります。

 DSC00056.jpg

 何でもある市場、

見ているだけでもホント楽しいです!!

1日という限られた時間でしたが、かなり大満足な買い付けけ旅となりました!ホントによく言われる1日では足りない!!!の意味が解りました。自分の欲する物をきちんと見極めておけばきっと見つかる!行き詰まった時はここへ来れば、なにか新素材が待っている!

何かお探しの方、是非一度どうぞ。

私は、次回は泊まりで来ようと思います。

また来るから宜しく!!

ね(^^)v

 続く→

http://www.mamamangosteen.net/

bgButton1_whi.gif ←応援有難うございます!!

【2009/12/10 20:57 】 | 上海のビーズ事情 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上海日記 3-1

最終日は朝からとばしていきます!!

牛心という上海にある雑貨屋さんのスタッフさんにお手伝いいただきまして、早朝から、仕入れです!

始めは生地から。豫園の南にある大きな生地市場。でお買い物です。少し仕事からは離れるんですけど、私がずっと恋していたラブな生地(^ ^)!を探しに行きました。って言うか出会いはもう入ってすぐ!!入り口のお隣にお店が会ったんです!

すんなりゲット!!!!!!

東北地方の伝統の生地なそうですが、多分皆さんどこかで見たことあるはずです。こんなステキな生地が代々受け継がれているなんてステキですよね。自分用にカワイイバッグとワンピを作る予定です。

最終日なんで、悔いの残んないようにしないといけないですよね??!!で、二日目に行ったビーズ屋さんに再トライ!!

彼女の中国語パワーでなんとお店の倉庫に入ることが出来ました!!!!!色違いがそこにあるとのこと!!!わくわくです~~。

倉庫といっても自宅の風情??子供達がファミコン風なゲームしてました!!(笑)おうちお邪魔してスイマセンみたいなね。ゲームの邪魔をしつつ、山積みなビーズの中からめでたく色違いを発見。購入です!!

この日はなんとも絶好調!!昨日の大雨のせいで空も青くって最高です!!!!!

DSC03270.jpg 

DSC03268.jpg

彼女とはここで一旦お別れです。お忙しい中を付き合っていただきました。アリガトウございました!!またこの夜、夕ご飯を食べる約束をしました。

お昼はかなさんとでぃん泰豊で小龍包。

 DSC03275.jpg

皮が凄い!すッごく薄いけど割れないんです!海老シュウマイもスープが入っているんですがこれもまた割れない!!!さすが!!!

念願の小龍包。

最高においしかったです。

DSC03278.jpg ←これは海老シュウマイ。

続く、、、、、、

http://mamamangosteen.net/

【2008/08/29 23:57 】 | 上海のビーズ事情 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上海日記 2

3日目からはかなさんがお仕事なので、一人で行動です。

なにげに今朝はすッごい雨と雷!!!!こんなの一ヶ月ぶりみたいですよ。どうなることと思ったけど、この時間にはなんとか活動可能!大丈夫になりました!!!

この日は上海虹橋国際珍珠城上海世貿城がお目当てで。

タクシーでレッツ!

ところが、朝方の豪雨の為道路はコミコミ。運転手さんが歩いた方が良いと言った様に聞こえたので、途中下車して徒歩にて。あと少しだったからいいかなぁって思ったんですけどね、、、、、、、、、

?????!!!!!!

道がかん水、、、、、、、、。通れない、、、、、、、、この位はいつものことみたいなんだけど、私はびっくりです!!

DSC03242.jpg 

みんな立ち往生 

わぁ~~、これは、、、、どうにも。無理。

潔く一番乗りで引き返しました。待ってた皆さんは渡れたのでしょうか????

とりあえず、おじさんと若者は雑技団風に渡って行きました。

DSC03243.jpg 

さぁ~すが!!

わたしは、仕方ないので上海世貿城だけ行くことに。

ここはちょとプロ向けな雰囲気。私も一応プロですが、みんな今後のオーダーとか、大きな単位でお話しているようでした。私にはちょっと早いみたい。。。

この日はこんな感じで、前日に比べると成果まったく無し!。。。天気も悪い!!それはへこみますわよ、、、、、、、。靴もぐちゃぐちゃ。これぢゃあ夜遊びにも行けない!!更にへこみます(泣)

こんな時は気分を変えてお風呂に入って仕切り直しです!!!最寄り駅の安い靴屋さんで65元(約1100円!!)でかわいい靴をゲットし、かなさんとの夕飯の外出準備をすることにしました!!

途中、おすすめの餃子と青島ビールとおいしいお茶のお土産をゲットし一度帰宅。

DSC03245.jpg ←お茶屋さんのステキなお姉さん。

小腹対策をし、さっぱりしたところで、再お出かけ。

かなさんとの待ち合わせまでかなり余裕を持って出たので、准海中路をお土産探しながら、新天地(いい感じの観光スポットです。特に夕飯に良いかもです。)を散策しながら、待ち合わせ場所まで。

DSC03262.jpg 

この日の夕飯は火鍋、ココナッツカレー風。

DSC03265.jpg 

これが辛いもんの私にピッたしの激ウマ!!!!!!かなさんのオススメだけあります!!!!すっごいうましです!!!

あ~~毎日ごはんがおいしい~~~~~(^ ^)!

へこみにへこんだこの日を忘れて次の日のエネルギーを満タンに出来た感じです。実質最終日の明日は、ホントニ頑張って、いい材料ゲットしますよ!!

http://mamamangosteen.net/

【2008/08/29 20:02 】 | 上海のビーズ事情 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ