スパイラル帯留めワークショップ@AK 募集開始!
3月28,29に高円寺で開催の“Afternoon kimono”で久々のワークショップ開催致します。

“スパイラル帯留め作り”



yumiutsugi bead works 参加の共著「着物まわりの小物レシピ」にも掲載されている作品です。



サイズは大小自由自在。お手持ちの帯締めに合わせてお作りいただけます。
ガラスのビーズを数色からお好きな色をお選びいただき、ウッドビーズと共にテグスで編んでいきます。
ステッチは同じ動作の繰り返しですので簡単です。

“スパイラル帯留め作り”

3/29(日)15:00~17:00
参加費3000円(講習費、材料費、場所代全て込み)
※持ち物なし。
定員3名
@ギャラリー二軒目 高円寺



お申し込み開始致しました!

お申し込みお問い合わせはyumiutsugibeadworks@gmail.com までどうぞ。

【2015/03/01 22:39 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウッドビーズで作る〈ゆらゆらかんざし&帯飾り〉教室無事終了!
日本各地が南から梅雨入りしているようですね。関東も入ったとかいないとか。

おかげさまで、ウッドビーズで作る〈ゆらゆらかんざし&帯飾り〉教室はお天気にも恵まれ、多数のご参加を頂き終了致しました。

みなさまありがとうございました!



今回も掘りごたつの快適空間にて、制作開始。

お好きな色とデザインをお選び頂きます。



今日の見本はオレンジで制作。



まずはガラスビーズとココナッツビーズでリング状のパーツを編みます。

この日の最初で最後の難関ですので、これが完成すればあとはそれぞれのパーツの組みたてのみ!

みなさん順調に進んで、リングパーツもほぼ完成!





ここで休憩。
今日のお菓子は千茶さんの岩清水



ひょうたん型の透き通る錦玉羮の中に甘く煮たカラフルなお豆が散りばめてあります。
とても涼しげ♪



休憩のかたわらでみなさんにいろいろなお話を聞かせて頂きました。
着物でご参加の方も、洋装にでご参加の方もいらっしゃいましたが、みなさん着物には興味をお持ちのようです。
興味を持った理由もさまざまですが、いづれにせよお宅に眠る着物やこれからならば浴衣、平らなままで見るよりも断然身につけた方が素敵な着るものですのでぜひ虫干しもがてら羽織ってみて頂けたら。。

私も、自宅の箪笥を覗いたことから始まりました。

作業に戻ります。
後は組み立てを残すばかり。

9ピン、その名の通り9の形をした金属パーツです、に各パーツを通していきます。最後をペンチでぐるっとまるめて、かんざしパーツとつなげて完成!

おつかれさまでした‼︎

早速かんざし、帯飾りとして使って頂きました。





同じデザインなのに全て全然違う雰囲気に仕上がりました。



お話の中に出てきた、東京蛍堂さんをみなさんにご紹介がてら立ち寄り解散。

無事に完成して良かった。一安心。
おかげさまでその後日本酒を美味しく頂きました♪

【2014/06/04 11:20 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
遅くなりました! 着物de手芸ピクニックにご参加ありがとうございました!
もう先月になりますね、

着物de手芸ピクニック@代々木公園
無事終了いたしました。

ご参加のみなさまありがとうございましたした!



まずは参加してくれた友人の初着物のお手伝い。

可愛らしい友人には淡いピンクが良いかなーなどと思ったのですが、手持ちに可愛い水色の着物と卵色の名古屋帯があったので、ピンクは差し色にすることにしました♪

帯は銀座に結んでいます。



みなさんをタベラさんに迎えに行き、
日陰でピクニック開始!

カフェのシェフが交代して始めてのランチボックスでした♪サンドイッチにサラダ。デザートには特製ケーキがついた豪華版‼︎

腹ごしらえを済ませて、



制作始めます。
今回はゆらゆらウッドレースのイヤリング。



お好きなガラスビーズを選んでココナッツビーズと合わせて編んで行きます。



編み終えたら、ウッドレースや出来上がったモチーフ、天然石を組み合わせます。





みなさん思い思いのデザイン、色を選んでいらっしゃいましたが、デザインは同じなのにそれぞれ雰囲気の違うイヤリング(ピアス)が完成!











残りの時間、新緑が爽やかな公園で着物談義で盛り上がりました。

今年でおかげさまで6年目。
みなさんのおかげで長く続けることができています。

いつもご参加ありがとうございます‼︎



来年もまたタイフェスと同日開催なのかしら(笑)



【2014/05/31 09:42 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
着物女子とピクニック!の装い
清々しい着物de手芸ピクニック日和!



夏日、ということで麻の襦袢が登場。麻のステテコと合わせてインナーは快適です。

ピクニックなので、洗える白黒小市松ポリエステルの着物。モノトーンに爽やかさを演出為るため、小物はレースとブルーで統一。
ブルーの帯には透かしの刺繍が施されています。コットンの白レース半衿、ブルーのコットンレースの足袋。
足元は白木の舟底、鼻緒はブルーに船柄。

帯締めはポイントにピンク。帯留めはウッドのクマさんで森を意識w



タイフェスでものすごく混んでそうな代々木公園へ行って来ます!
【2014/05/17 10:13 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウッドビーズで作る〈かんざし• 帯飾り〉@浅草 辻屋
辻屋本店「あさくさ着物部」さんでは、着物好きが集まるクラブ活動のような感覚で、ワークショップや着付教室など、気軽に参加できる着物イベントを開催しています。

第一回、二回目が好評につき
“ウッドビーズで和小物を作るワークショップ”
第三弾の開催です‼︎



温かみがあって、カジュアル着物の着こなしにぴったりのウッドビーズ。下駄が木からできているように、着物と木の相性は良いのです。


↑マリンカラーの着物コーディネートに合わせてみました。

今回は帯に飾っても素敵なウッドと天然石を使ったゆらゆらかんざしを作ります。
レースのようなウッドのモチーフと天然石、手作り風のガラスビーズを組み合わせています。

不揃い天然石、ガラスビーズの素朴な風合い、ウッドモチーフのナチュラルを合わせて初夏にピッタリ。
ガラスビーズお好きな色を選んで頂けますので、それぞれのイメージに合わせて仕上げることができます。


↑洋服にもぴったり♪ 大活躍です‼︎

簡単に完成しますのでお気軽にお越しください。作業の合間には辻屋のご主人セレクトのおやつでひとやすみ♪

日程:2014年6月1日(日)
14時~16時半
(13時45分までに辻屋本店集合)
会場:浅草西会館 
(東京都台東区浅草1丁目16-8)
講習料:3,500円
(材料費、講習費、場所代、おいしいお茶、辻屋さんセレクトのお菓子全て込み)募集人数:10名

FBイベントページ↓
Facebook http://www.facebook.com/events/477619378965057/

お申し込みお問い合わせは、
yumichang_4649@hotmail.com、Blogコメント欄よりお気軽にどうぞ。
【2014/05/04 09:46 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ