大盛況でした!有難うございました。2

昨晩の雪は結構積もったようですね。

今期は雪は降らないかなぁと思ったのですが、2月になって降りましたね(^^)vちょっとテンション上がりました笑。

Image135.jpg 

木木カフェの話ですが、何度も言ってしまいますがこうして無事に

カフェが終わってみると、やる前にはぜんぜん解らなかった事が見えてきますね。

私たちが考えていた通りにはメニューは動かない。むしろぜんぜん違うんですね。用意していたものの中でぜんぜん動かなかった物なんてのもありますよ。

これがまず一番わかったことです。仕入れの量も大体の具合がわかりました。今回は飲み物と野菜が多すぎました汗。

次回はもっと効率よく買い物が出来そうです。

後、混んでない時は良いんですが、席にきちんと番号をつけておかないとどこに出来上がったものを持っていってよいのやらわからなくなったこと。

通常どんなご飯やさんにも番号がついていると思います。私たちは一日だけだと思ってなぁなぁにしておいたら、オーダー間違いこそなかったものの伝票を見ただけでは誰のオーダーなのかとった本人しかわからないのです。友人が多かったので、あの人のとこだよ~とか言って連絡を取り合ったのですが、お席に番号をつけたらもっとスムーズになるだろうなぁ

と。

まだゆっくりと反省会が出来ていないし、次の日程も未定のですが、次回は3月?4月?

第一回は本当にすばらしく勉強になりましたから、二回目は金銭面でも接客面でももっと良くなるでしょうね~、確信。

後思ったのは、着物でも充分動ける事を発見。特に袂留めの威力は凄かった!洗いものの時もどんなお仕事の時もぜんぜんたもとが邪魔になりませんでした(^^)v超お役立ちアイテムですね!!

http://www.mamamamngosteen.net/

bgButton1_whi.gif 

【2010/02/02 09:29 】 | 木木カフェ(もくもくかふぇ) | コメント(2) | トラックバック(0) |
大盛況でした!有難うございます。1

やってきました。

木木カフェ at una camera livera

DSC00045.jpg 

DSC00034.jpg ←yumi製看板。ウッドビーズを張ってみました。

この日はいい天気。少し寒かな?

2時間くらい前から、朝の仕込みと準備でカフェ入りです。

DSC00036.jpg 

DSC00058.jpg ←スタッフ三人で仕込み中。

DSC00062.jpg 

 早めに来たつもりでしたが、あっという間にオープン時間になってしまいました。

どきどきです。

DSC00051.jpg  ←ウェルカム~♪

DSC00054.jpg ←店内の感じはレトロウッディ

記念すべき一人目のお客様はなんと!

パートナーがお世話になっている不動産屋のお兄さん!記念すべき一人目でしたよ、お兄さん(^^)。

ランチタイムはゆったりと。来店の皆さんとお話したり、仕込みの続きをしたり~。

DSC00077.jpg ←ころころ野菜のキーマカレー。ターメリックライスと

DSC00078.jpg ←タンドリーチキン丼

お茶の時間にはママ友達さんが大勢でご来店です。奥にもひとつ部屋があるのですが、赤ちゃん部屋になってみんな賑やかに遊んでました。

もくもくチーズケーキが大人気(といってもお菓子は2種だけですが、、。)!みなさん木デコレには気づいていただけたのでしょうかね~??見えるでしょ?↓

DSC00063.jpg ←もくもくチーズケーキ。白玉粉を使ってもちもち。手作りキウィソースとココアで、木デコレ。

夜は、、、

大混雑です。動きっぱなし!

なので写真を撮る暇はありませんでした、残念。

想像を絶する満席。金曜日なので、仕事帰りに寄ってくれた友人たちは多かったんですね。申し訳なく、席が足りなくてお帰りなった皆さん。すいませんでした。

うれしい悲鳴というやつですが、なかなかみなさんとお話しする機会が作れなかったのが残念です。

ランチに続いてキーマカレーとタンドリーチキンがダントツ人気。デザートのチーズケーキもめでたく完売!

ラストオーダーまでほぼ満席は続き、片づけを含め仕事が終わったのは夜中の1時、、、、、、、、。

二人とも帰り道は放心状態。お客様に迷惑をかけず、無事終わったのが何よりです。

続く、、、、

http://www.mamamangosteen.net/

bgButton1_whi.gif 

【2010/01/31 11:27 】 | 木木カフェ(もくもくかふぇ) | コメント(2) | トラックバック(0) |
着々と準備中 2。

金曜は一日カフェ。

日曜は着物イベント。

どちらの準備も着々と進めておりますよ。どこまで出来ますでしょうか?木曜は別な仕事の為丸々使えるのはあと一日、、、。早い、、、、、汗。

カレーチームの準備はどうかな(^^?)

今日はメニュー作成。

あと一息がんばりですね。

DSC00024.jpg ←こちらはビスコッティ(ピスタチオアーモンド)

DSC00026.jpg ←おすすめゆずチョコビスコッティ

1/29(金)12:00~22:00

at una camera livera http://www.unacame.com/ 中野

木木カフェ(もくもくかふぇ)

http://www.mamamangosteen.net/

b_01.gif 

【2010/01/27 10:49 】 | 木木カフェ(もくもくかふぇ) | コメント(2) | トラックバック(0) |
kinkyu告知desu!!

先日研修を無事終えました。

ウナカメでのお話です。

そして~、さっそく、一日カフェのお話が舞い込みました!!!!!!!!!!!

そんななお話を以前一度断った私たちですので、2度目は受けるしかない!ということで、

急なのでしたが、お受け致しました。

1/29(金)12:00~22:00

at una camera livera http://www.unacame.com/ 中野

木木カフェ(もくもくかふぇ)

開店です!!

とりあえず、

一日限定ですが、

いずれレギュラー化するであろうカフェの記念すべき、第一回に皆様お気軽にどうぞ~。

内容は、アジア(世界)のいいとこどりおかずカフェ。カレーマスター&パテシエによる癒しの空間。

ホントゆるいですよ、多分。大体の事はオッケイです(^^)。中野でおいしいご飯でゆるい花金もよいのでは??(^^)v?

みな様のご来店をお待ちしておりますね。

詳細は、随時お知らせです。

http://www.mamamangosteen.net/

bgButton1_whi.gif ←クリックで応援お願い致します。

【2010/01/23 23:07 】 | 木木カフェ(もくもくかふぇ) | コメント(2) | トラックバック(0) |
また一歩。

突然ですが、

私の目標(夢)は、自分のお店を持つこと★です。

どんなお店かというと~

ウッドビーズの和小物、アクセに私セレクトのナチュラル感な着物もあり~、ウッドビーズ教室も出来て、ご飯やお茶も出来てしまう。場所は都内(アバウト)。

盛りだくさん過ぎでしょうか?汗?

でも、これを実現する事によって、私がパティスリーで働いてた事も、カナダのカフェで働いた事も今やっているすべてのことがちから(生かされる)になるのですよ。

なので、私の夢はこれでっす!!

(^^)v。

でもって、

そのまた一歩前進として、この日中野のuna camera livera http://www.unacame.com/

に一日カフェ開店の為の研修一日目にパートナーcocoさんと行って行ってきました!毎日カフェ店長が変わるカフェ、名前も変わります。私たちがお世話になったのはe-cafe http://unacame.exblog.jp/。産地直送のお野菜でおいしいおかずを作ってくれるカフェです。

私は今は離れてますが、かれこれもう10年サービス業界で仕事してきましたから、ちょっとの事ではてんぱりませんし(笑)、仕事の基本や順番はわかってますので、すんなりと飲み込む事ができましたね。

良かった。

なんだか、話が進んでいくとどんどんどんどんお店のイメージがしっかりしていくんですね。大体この日で決まりました。

一番は、かわいい名前が決まったことです。うれしいです(^^)v!

木木カフェ(もくもくかふぇ)

です。林さんのカフェではありませんよ。

2月か3月のオープンを想定して、今月中に研修は終える予定です。

日程はまだお知らせできないのが残念ですが、

近日オープンです。これは確か。

わくわくしますね!!

帰り道、cocoさんと姉妹店カルマ http://karma-marka.org/ にてミーティングと称したお昼ごはん。

Image133.jpg ←今日のアジアなどんぶり。パクチーうまし。

Image134.jpg ←今日はカレーを食べるの巻。

目線が違うとカフェめぐりも違いますね。きょろきよろしすぎだったかも、、、。

http://www.mamamangosteen.net/

【2010/01/20 21:06 】 | 木木カフェ(もくもくかふぇ) | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |