神楽坂きものフリマで減らしたけど、、、、着物は増え続ける。そんな単の着物をメンテ中。
kimono_fudan88_31_lightred[1]  

先日の笑門福来★着物市で購入した白黒縞の着物。

よぉくみると要所要所にしみがありました。ほんとーーーのだめもとでおしゃれ着洗いを試みました。
※お勧めは出来ませんので要注意です!ある種の実験ですのでご了承を。

見事に縮んでしまいましたorz。

ツンつるてんとはこのことです。しみもほとんど落ちず。正直笑えませんでした(笑)。

私の一存で試みたことでこの一着が埋もれていくのは本当に申し訳なかったので、最初は帯にしようか小物に作りかえようかと考えたのですが、、、、、

やはり着物として着たい!!!

その熱い決意の元、全部ばらして再仕立てすることにしました。
といっても私の場合ミシンがメインで一部手縫いですが。

縮んでしまったものの、かなりの量の縫い代があるのでぎりぎりまで出せば着用可能になると算段。

只今襟と袖を残して身ごろが完成。
正絹はミシン縫いが難しいですね、よれが生じます。何とかアイロンがけでカバーして、みなさんに無事お披露目するときを目指して本日完成を目指します!

P1020162.jpg

そして、
かねてより仕立てをお願いしていた銘仙の長羽織が完成したとのお知らせが season みか先生より入りました!!

桜色には少し濃いピンクなのですが、さくらに見立てて
二つをあわせて4/8(日)の早稲田のさくら祭りに着ていけたらと思っています。

楽しみです♪

しかも初のあつらえ伊勢木綿の着物も近日到着予定です♪


◎江戸笑店イベント
http://www.edoshouten.or.jp/index.php/home.html

・3/30、31 着物特別講座 『着物のTPOと呉服業界のしくみ』 
・3/31 edoco in 川越
・4/8 早稲田でお花見

は絶賛参加受付中です!!
お申し込みはHPからどうぞ~

P1020163.jpg ←おまけ。今昔着物市で発見のこれまた縞の羽織。さくさくした質感でこれからの時期ちょっと寒いときに軽く羽織れるかなと。

http://www.mamamangosteen.net/


【2012/03/28 10:38 】 | 着物作る! | コメント(0) | トラックバック(0) |
脱すけすけ。
透け感が気になる浴衣。

以前私が作ったインド綿の浴衣のことです。

対策として、着物先輩のアドバイスのとおり居敷当てをつけてみたら、

見事に下側の透けが解消いたしました!

後ろ身頃の下半分にサイズに合わせて四角く切った布を縫い付ける。

上は肌襦袢を着たらなんとかなるかなと思います。

浴衣に着ない時は絽の長じゅばんを着て着物風に着るつもり(この着物用の袖は作らねばなりませんが。)ですので、浴衣風は今週末だけ。

次回作る時はこれの2倍厚の生地で作りたいと思います。よい勉強。

帯は手持ちの古典的な半幅帯とか、しっかり素材の物を合わせて着たいですね。

自作着物の初お披露目。

皆さんの反応はどうでしょう(^^)

http://www.mamamangosteen.net/

bgButton1_whi.gif
【2010/07/16 22:39 】 | 着物作る! | コメント(0) | トラックバック(0) |
着物完成!
完成しました~♪

楽しかったです(^^)。

DSC01314.jpg ←袖も無事つきました。

今回使った生地は恐らくインド綿(激安生地なので不明ですが、多分綿)。少し薄いです。もう少し厚手の生地で作ったらもっと作りやすいと思います。柄は細いストライプなので、柄合わせも難しくなくよかったのではないかなと。これからの夏着物の季節に間に合いましたね。

次はデニムで作る予定です。

てぬぐいやさんのなな梅さんが着てらしたのが、とっても素敵だったので(^^)次回チャレンジ。

yumiutsugi bead works @web↓
http://mamamangosteen.shop-pro.jp


kimono_antique88_31.gif
【2010/07/03 13:19 】 | 着物作る! | コメント(0) | トラックバック(0) |
着物作る!5
ちょっと時間に余裕が出来ましたので、

いっきに作業を進めてます。

DSC01305.jpg
 ←襟付け中。

本当に着物作る(ブログのお勧め本右横一番上、ミシンで着物 綿 麻 浴衣参照で)って難しくないです。下準備さえしっかり終わって、広いスペースで間違いなく生地を裁断すれば、後は直線でひたすら縫うのみです!

間を空けないでいっきに進められたのも飽きがこなくて良かったのかもしれませんが。

DSC01306.jpg ←襟付け中 2。

衿もつくとかなり着物の形になってきました。

DSC01307.jpg ←衣紋もきれいに(^^)。トルソーゆみさん試着中。

あとは袖をつけて完成~☆

DSC01309.jpg ←斬新!ノースリーブ着物。

想像以上にかわいく出来そうですyo

yumiutsugi bead works @web↓
http://mamamangosteen.shop-pro.jp

bgButton1_whi.gif 


【2010/07/02 01:14 】 | 着物作る! | コメント(0) | トラックバック(0) |
着物作る!4
遂に縫製です!

ここまで来ました!!

DSC01297.jpg
 

DSC01298.jpg 

袖に始まり~

DSC01300.jpg ←背中心がわになっているので柄がきちんと合うそうです。私の生地は細いストライプなので効果のほどがあまりわからず、、、残念。

DSC01301.jpg 

身頃~ 

DSC01304.jpg ←角は額縁仕上げですっきり!

裾仕上げまでいっきに進めました!!

楽しかった~~☆

http://www.mamamangosteen.net/

bgButton1_whi.gif
【2010/07/01 09:09 】 | 着物作る! | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ