由十惑閉店いたしました。みなさまありがとうございました。
kimono_fudan88_31_lightred[1]

一年間ありがとうございました!!

由十惑6/21で閉店いたしました。

みなさまありがとうございました。

最後の日、おとなり堂地堂 http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/ さんよりお餞別をいただきました。↓

P1020950.jpg 

鳩の街通り商店街を描いたポストカードが表紙のメモ帳です。
商店街のの一番すてきな時間を描いてあります。夜にはちょうちんがきれいなんですよー。

P1020953.jpg 

桐谷逸夫さん画だそうです。
http://web.mac.com/kiritaniart/iWeb/test/Blank%206.html

P1020951.jpg

スカイツリーもたたずんでます。

そして、ろうけつ染め野蒜 http://nobiru.jimdo.com/  さんが由十惑のために作ってくださった鳩の街通り特製手ぬぐいも記念に購入!
鳩の珍しいショットが素敵な小さめ手ぬぐい。

 P1020949.jpg

月に1週間ながら、曳舟に行く機会も減るのだなぁと思うとなんだかさびしいですね、、、、、。

(T T)。

実は餘香http://ameblo.jp/sugarian/ さんのお店に引き続いて和小物を置かせていただくことになりましたし、五号室は元気に営業中ですので、スカイツリーにいったらぜひ足を伸ばして鳩の街通りにいらしてください♪

鳩の街通りは昭和レトロが残る商店街です。





【2012/06/24 10:41 】 | 由十惑in向島 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウッドビーズで東京スカイツリーを作りました!緩やかに細くなっている形に苦戦しながらも由十惑のユル(ゆれ)キャラ完成です。

ちらっと、つぶやきましたが。
ぜひ由十惑でご覧下さい!!

ウッドビーズで作った東京スカイツリー。

微妙にゆらゆらしてますwやる気ない感すらしますけど。お隣り堂地堂さんがユルキャラならぬユレキャラなるジャンルを提案してくださいました。

ということで、由十惑のユレキャラ、東京スカイツリーさんです。

@由十惑 向島
【2012/05/18 08:39 】 | 由十惑in向島 | コメント(0) | トラックバック(0) |
半襟揃ってます。
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

“春の半襟展”

こんな風にディスプレイしてみました。

Image524.jpg

Image527.jpg ←古布をベージュに染めてレースのモチーフにココナッツビーズを刺繍して2つ。

Image526.jpg ←2色のレースを真ん中でつないで紬風の生地に縫い付けました。お花のひとつにはココナッツの葉っぱを♪

Image525.jpg ←ダブルガーゼにナチュラルレースを縫いつけ、ポイント部分にコルクスパンコールとココナッツビーズを刺繍。

Image528.jpg ←つぶつぶ半襟はダブルガーゼにココナッツビーズ満載!

春はいいなぁ~♪

羽織らなくて良いので(羽織も好きですが)最近着物が軽くなりました。
どんな着物を着ようと毎回楽しみです^^

4/18は江戸笑店の定例会が銀座の砂漠の薔薇で開催。みんなでちょびっと大人っぽくしたらきっといいよねなんて話してます。
楽しみですよ♪

由十惑 http://room5.eqbo.net/access/



【2012/04/16 23:40 】 | 由十惑in向島 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いろいろ半襟作っております。今日は定番の色違いを。あっという間に由十惑開店まであと3日。
kimono_fudan88_31_lightred[1]

“春の半襟展”

由十惑にて開催です。

最近のマイブームである my little lover を聴きながら本日もこつこつ半襟しておりました。

キノボリ半襟は一点限定で縞にはりねずみ。
最近、縞好きが止まりません笑。

P1020288.jpg

P1020284.jpg ←はりねずみアップ。

そして〇半襟。
黒地の正絹にココナッツビーズとコルクスパングルで刺繍。丸の配置が難しかった一品です^^;

P1020292.jpg

なんかいい調子なので開店までにこのままたくさん作りましょう~♪ と思っていたらあっという間にあと3日です。
端の処理をしなければお披露目できない時期に来てしまいました、焦ります。
といいながら明日は浅草神谷バーへのお誘いをうけてしまいました、楽しみではあるのですがちょっとがんばらねばです。

とにかく、新作総勢10点はお披露目出来そうです。一点限りも多数です。

みなさまお気軽にどうぞ。総ウッドビーズの二部式名古屋帯も展示です。

4/15(日)~21(土)
由十惑
http://room5.eqbo.net/access/

http://www.mamamangosteen.net/

【2012/04/11 23:51 】 | 由十惑in向島 | コメント(0) | トラックバック(0) |
半襟をいろいろ変えて、そうしたら着物がもっと楽しくなると良いなと。4月の由十惑では“春の半襟展”を開催します。
kimono_fudan88_31_lightred[1]

先日の早稲田と中野で参加したお花見はとっても楽しかったです♪

さくらも満開で、

友人もたくさんで♪

そんな余韻を残しつつ、今月の由十惑に向け絶賛準備中です。

ウッドビーズや素敵モチーフやレースを使った半襟をたくさん制作しております。

“春の半襟展”

由十惑にて開催です。

全体的に柔らかい感じに仕上がっております。
お花見のほろ酔い感(あくまでほろ酔い)、ふわふわ、光の下の薄ピンクのさくらが半襟に移ったようなかんじがします。 例がえがうまく出来ないのですが^^;とにかくふわふわした春らしい感じです。

試作では古布で作ったツブツブ半襟。改良バージョンとして今回はダブルガーゼ製。

ベージュと茶のストライプ。

糸がうまい具合に隠れるので仕上がりがすっきりしました。
たまにココナッツがつぶつぶと。肌あたりがとってもさわやかです。

P1020278.jpg ←ココナッツの極小ビーズをひたすら刺繍。

そしてシルクにマーガレットレース半襟。
右と左でお花の色が違うのがポイントです♪このままでもかわいいけどちょっとウッドをプラスしたいなぁと思っています。

P1020274.jpg

なんかいい調子なので開店までにこのままたくさん作りましょう~♪
新作総勢10点はお披露目出来そうです。一点限りも多数です!

P1020282.jpg 

ヤマミチ半襟(仮)はお花のダブルガーゼとリネン風のボーダー。こちらにもウッドビーズを刺繍します。

4/15(日)~21(土)
由十惑
http://room5.eqbo.net/access/

http://www.mamamangosteen.net/

【2012/04/10 23:22 】 | 由十惑in向島 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ