FC2ブログ
kimonos購入! 英語で着物の着方その他の説明できるように。
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

お久しぶりの日記になってしまいましたが、

気になっていた着物洋書、

kimonos

ちょっと安くなっていたのでAmazonにて購入しました。

ジャケ買いに近いですけどwww

前編英語です。
江戸笑店スタッフさくらんに見せてもらった時の表紙のかわいさに一目ぼれでした。といっても中身もきちんとしていて海外からの方に着物の着方をお披露目する機会が増えそうなこのごろなので、大変役立ちそうです。


Kimonos (365 Series)Kimonos (365 Series)
(2007/12/01)
Sophie Milenovich

商品詳細を見る

いざというときにさっと英単語が出てくるように。

きちんと勉強してみようと思います。





スポンサーサイト



【2012/06/29 20:28 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
イナバリエ先生のふろしき包み講座に参加してきました。いろんななぞが解けました。
kimono_fudan88_31_lightred[1]

風呂敷はかなり愛用しています。

使いすぎてバッグにしたときの底部分に穴が開いたくらいです。

しかし、いつも同じ結び方(しずく結びということがこの日判明!)でレパートリーが無いんです。
ふろしき関連の指南本を読むといろいろな物を包めることがわかるのですが、なんとなく手が伸びず後回しになっていました。
そこで、常々気になっていた他の結び方を勉強すべく江戸笑店プレゼンツ、イナバリエ先生のふろしき包み講座に参加してきました。

新宿某所。
以前私も東袋講座で使わせていただいた畳の間で開催です。

はじめの基本結びから教えていただきます。
真結びとそれを2ステップで解く方法。

そして実用編。
あらゆる結び方を教えていただきました。

写真でご紹介です。

P1020929.jpg ←ベルトに引っ掛けてポケット。

P1020931.jpg ←ペットボトル包み。

P1020932.jpg ←ボトルの横包み。

P1020941.jpg ←ボトルの2本一緒包み。

P1020943.jpg P1020944.jpg
←ペットボトルが着物着てる風包み。

講座には小風呂敷が一枚ついてきます。私が選んだのはスイカ柄。この柄のおかげでどんな包み方もかわいく決まります。
この小風呂敷を使って勉強します。

P1020939.jpg ←ココまでの勉強をふまえて創作。イチゴ(むしろにんじん)包み。注1:名前は私が作りました。

P1020934.jpg ←お隣の方の作品。ティッシュケース包み。

P1020935.jpg ←壁掛けタイプ☆生徒さんのリクエストに先生が即興で制作!!

P1020936.jpg ←ブック包み。本が二冊包めます。

P1020948.jpg ←大きな風呂敷だとノートPCやipadなんかも包めます。こんな風に軽快に持ち歩き可能。

P1020937.jpg ←ブック包みのからくり。

P1020938.jpg ←こちらも本やファイルの包み。 

P1020947.jpg ←取っ手を使った包み。即席バッグ!

P1020946.jpg  ←おでんくん似のプレゼント包み。

この他にも祝儀の包み方とマナー、TPOに合わせた素材の選び方そしてリクエストのスイカも御用意いただいて包み方を教えてくださいました。感激でした。
 
風呂敷の大きさを変えれば包むものの形に合わせて、用途に合わせて無限の組み合わせが考えられますね。
絶版になってしまったという貴重なテキストもゲットしましたし、自宅でもいろいろチャレンジしてみましょう。
いろいろ包んだり、バッグにして活用しようと思います!

楽しい講座でした、先生ありがとうございました。

※イナバリエ先生の次回講座は森下だそうです。
http://d.hatena.ne.jp/sora-an/20120615/1339720473


江戸笑店HP http://www.edoshouten.or.jp/index.php/ibento/343-furoshiki.html






【2012/06/25 12:47 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
由十惑閉店いたしました。みなさまありがとうございました。
kimono_fudan88_31_lightred[1]

一年間ありがとうございました!!

由十惑6/21で閉店いたしました。

みなさまありがとうございました。

最後の日、おとなり堂地堂 http://douchidou.cocolog-nifty.com/blog/ さんよりお餞別をいただきました。↓

P1020950.jpg 

鳩の街通り商店街を描いたポストカードが表紙のメモ帳です。
商店街のの一番すてきな時間を描いてあります。夜にはちょうちんがきれいなんですよー。

P1020953.jpg 

桐谷逸夫さん画だそうです。
http://web.mac.com/kiritaniart/iWeb/test/Blank%206.html

P1020951.jpg

スカイツリーもたたずんでます。

そして、ろうけつ染め野蒜 http://nobiru.jimdo.com/  さんが由十惑のために作ってくださった鳩の街通り特製手ぬぐいも記念に購入!
鳩の珍しいショットが素敵な小さめ手ぬぐい。

 P1020949.jpg

月に1週間ながら、曳舟に行く機会も減るのだなぁと思うとなんだかさびしいですね、、、、、。

(T T)。

実は餘香http://ameblo.jp/sugarian/ さんのお店に引き続いて和小物を置かせていただくことになりましたし、五号室は元気に営業中ですので、スカイツリーにいったらぜひ足を伸ばして鳩の街通りにいらしてください♪

鳩の街通りは昭和レトロが残る商店街です。





【2012/06/24 10:41 】 | 由十惑in向島 | コメント(0) | トラックバック(0) |
酒部活報告。東京都酒造組合の“呑み切り2012”
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

限定100名の東京都酒造組合の“呑み切り2012”に当選しました!お休みがちだった専業酒部活、晴れて4回目です。

東京都にある11の蔵元の中から今回は7件の蔵元さんが参加です。

・豊島屋酒造株式会社(金婚)
http://www.toshimayasyuzou.co.jp/

・田村酒造場(嘉泉)
http://www.seishu-kasen.com/

・石川酒造株式会社(多満自慢)
http://www.tamajiman.com/

・中村酒造場(千代鶴)
http://www.chiyotsuru.com/

・野崎酒造株式会社(喜正)
http://www.kisho-sake.jp

・小山酒造株式会社(丸真正宗)
http://www.koyamashuzo.co.jp/

・小澤酒造株式会社(澤乃井)
http://sawanoi-sake.com/

P1020905.jpg 

『呑み切り』とは、

この冬製造され貯蔵中の清酒の酒質と熟成の進み具合を評価する大切な行事です。例年東京では6月中旬頃、国税局の鑑定官に評価を依頼しています。 通常の呑み切り(東京国税局のご指導)終了後に一般の皆様に参加いただくことといたします。


とのこと。

各テーブルにはそれぞれの蔵元の大吟醸、吟醸、純に本醸造や普通酒、特殊酒の4種が並んでいます。
大きめ猪口にスポイトが2つ刺さっていて、それを使ってマイ猪口(入り口でもらえます。)に注ぎます。

P1020906.jpg ←紹興酒のような色と味の貴醸酒@金婚

市販される前の少し濃いタイプなので、スポイトでほんの少しずつ試しても、7社×4種=28酒結構な量そして濃い、しかも昼ということで効きます :)基本的に大吟醸を最後に飲むようにするとそれぞれのお酒を良く味わうことが出来るようです。

P1020909.jpgP1020911.jpg  ←こちらは市販のパッケージ。

各テーブルには社長さんや杜氏の方が常駐されています。業者の方も多く来場しているのでマニアな会話が飛び交っています。私もかねてより疑問に思っていたことを野崎酒造株式会社の社長さんに聞いてみましたが、丁寧にお答えいただきました。
ためになりました!

P1020908.jpg  ←ここは市販酒コーナー

正味一時間。7件をすべて回って4種類づつ試飲してぴったり時間です。
貴重な体験でした。
帰りには350ml瓶と本日使用したお猪口をお土産にいただきました。

印象的だったのは北区にも酒造会社があること。荒川を水源とする地下水で仕込みをしているそうです!
酒全体の感想はやはり大吟醸の香りは素晴らしいのですが、本醸造のすっきり感も捨てがたいです。価格を考えると大吟醸はとっておきのとき、本醸造、純米酒はふだんの晩酌にと、TPOに合わせて楽しみたいですね。

P1020907.jpg  ←エディターの副部長は蔵元さんと名刺交換したり、質問したりと取材も満喫中。

本日はゲスト部員としていつも素敵なめるぱぱさんとお蚕さんのスペシャリストMちゃんも参加してくれました。
少し遠かったですが、参加する価値大いにあですよ。

来年もぜひ参加したいです。

P1020926.jpg ←各蔵元の銘柄入りお猪口。

東京都酒造組合HP http://www.tokyosake.or.jp/


【2012/06/22 07:25 】 | 専業酒部(日本酒部) | コメント(0) | トラックバック(0) |
江戸笑店定例会に行ってきました。今月はマグロ@丼季さんにて。
kimono_fudan88_31_lightred[1]

江戸笑店の定例会、先月はお肉三昧でした。

そして今月は、お魚です。

なにげに皆勤賞ペースで参加してます。

マグロの名店丼季さんに行って来ました!
大塚駅至近で都電荒川線を横に見る立地。

はじめからこんな刺し盛りから出してくださいました!↓

P1020912.jpg 

マグロ中トロ、クジラ、あわび、天然平目、ホタテ、赤貝(うまかった♪)、小柱、タコ、ボタンえび?、サーモと超豪華!
マグロはもちろんどれも新鮮。

そして、

今回のお待ちかねがこちら。

P1020916.jpg  ←MIZU-AMEさんのかわいい着物を着たすてきなのらさん♪

自分で作るマグロ中落ち!!
ただいまのらさんスプーンでがんばってます。
意外と骨からきれいに取れるんですが、発掘したこれをのりで巻いていただきます。

とろける感じ^^

そしてなまこ酢。
身がしっかりとしていい酒のあてになります。本日はみんなで芋焼酎ボトルをシェア。

 P1020919.jpg

揚げ盛りを頂き、

そしてしめはー

チラシ寿司!!
具沢山てんこ盛りです!!

P1020920.jpg

大将のご好意で特別に出してくださったそうです。
ありがとうございます。

すっごい特別感!

新鮮な海の幸満喫いたしました。ごちそうさまでした。
写真が少ないですね。ご飯に集中しすぎました。

この日もなぜか代表は洋服(台風あとで風が強く裾がセクシーになりすぎるからという理由で。)でしたが、他の参加者さん&スタッフは着物。私はポリの白地に花の単に薄青の紬帯。半襟に茶縞の手ぬぐい。襦袢は麻にしてみましたらすずしくって快適でしたよ。

P1020923.jpg ←着物はこんな感じ。

来月の定例会はみんなでご飯を作るみたいです。


7/15(日) 江戸の一日~江戸文化体験型ビアガーデン~
http://www.edoshouten.or.jp/index.php/ibento/353-edonoichinichi02.html

江戸笑店HP
http://www.edoshouten.or.jp/index.php/home.html






【2012/06/21 06:55 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
すみだアートフェスティバルのプログラムのひとつです。江戸の一日2、今年はかなりのパワーアップ!!
今年もやって来ました、

江戸の一日2

7/15(日)開催です。

本日、会場の下見先発隊の写真を見ましたところ、、、、、、
今年はかなりパワーアップしていました。あれよあれよという間に私にもいろいろな役割が、、、もう一ヶ月きりましたし^^;


のん気にお客で江戸のつまみでビールを飲みに行ったたあの昨年が懐かしいこの頃です、、、。


229872_484360548246669_1390857017_n.jpg
 

江戸の一日2、簡単にご説明しますと、星に見立てた6つのイベントを用意しているという寸法です。

1つ目:第一ハブ惑星《名前は内緒》、
ここで食糧の積み込みをいたします。

2 つ目:第二ハブ惑星《名前は内緒》です。長い旅ですからね、
ここで双六や江戸小物のお店なんかを乗せます。

3つ目は:第三ハブ惑星は《名前は内緒》です。

4つ目は:第四ハブ惑星は《名前は内緒》・・・ちょっと人のよ
うで人でないともうしますか宇宙人のようで、宇宙人でない方
が多く住んでいるので、止まらずに中継だけして直ぐに、次の
星へ向かう予定ですので、安心してください。

5つ目は:第五ハブ惑星《名前は内緒》です。いいですな。何がっ
てわけじゃございませんが、いい星です。
そして、最後が目指すH2089 星!

それぞれの星で、皆様のすぐ隣で、そして時には皆様と一緒に
なって、江戸文化をたっぷり盛り込んだショーが繰り広げられ
ますので、お楽しみに!

428557_484360638246660_1048487385_n.jpg

わたくしも寸劇で参加予定ですよ。気合入れますね!

江戸の一日2詳細&早割りお申し込み(江戸笑店HP内)
http://www.edoshouten.or.jp/index.php/ibento/353-edonoichinichi02.html






【2012/06/19 08:38 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
ふろしき包み講座に一番乗りで申し込み。風呂敷とか東袋とか和の袋が大好きです。
今回は江戸笑店からのお知らせです。

先日、着付け体験ツアーにて風呂敷のあらゆる可能性を見せて下さった、
ふろしき使い イナバリエ先生 の講座が新宿にて開催です。
スタッフながらいち早く参加申し込みをさせていただきました!!

ふろしきは一枚カバンに入れておくとあらゆる物、形のものをスマートに包んでくれます。
   

申し込み欄にどんなものを包みたいですか?とあったので、、、、、、

スイカ。

とリクエストしてみました(笑)

取っ手をつければバッグの様にも使えます。

ペットボトルやワインなんかもささっと包んで賢くもち運び。
お家ではティッシュボックスを包んでインテリアにも。

正方形であれば大丈夫です。お好きな生地で作っても楽しいですよ~♪そしてお手軽便利な包み方をたくさん覚えませんか??

ここから江戸笑店HPより抜粋
------------------------------------------------------------------------------------
お土産を 風呂敷で ちょいと包んで はせさんじ

なんとなく粋な気持ちになるものです。

でも、難しそう。そんなこともありません。

こちらの動画をご覧下さい。

意外と簡単なんです。

この機会に風呂敷包みのバリエーション覚えてみませんか?

包み隠さず教えます。

・ ふろしきのまめ知識(サイズ、素材、歴史、柄、機能など)

・ 使い方練習(包み、バッグ、インテリア)
また、ご自宅ですぐに実践して頂けるように
今回は小サイズの(約50cm四方)ふろしきをおみやげとしてプレゼント!
お好きな一枚をお選び頂き、さっそく包んでみてください。
※サンプルの一部です。実際のものとは異なる場合がありますのでご了承ください。

◎実技練習内容 
・ 結び方(真結び、一つ結び)
・ 四つ包み
・ お使い包み
・ 隠し包み
・ 平包み
・ インスタントバッグ
・ スイカ包み
・ ウエストポーチ
・ サイドポケット
・ ペットボトルホルダー
・ ボトル着物包み
・ しずくバッグ
・ 巾着バッグ
・ 合わせ包み
・ 持ち手付きバッグ

◎参加者持ち物 

・ 持ち歩きサイズのペットボトル
・ お手持ちがあれば、70cm四方以上の大きさのふろしきor布
※ 小サイズの風呂敷お土産付き

◎日時 2012年6月23日(土) 18:00~20:00

◎会場
新宿駅南口より徒歩3分
都営新宿線・京王線新宿駅より徒歩1分
お申し込み後に会場の住所をお送りいたします


◎キャンセルについて
受講当日2日前までのキャンセルにつきましては
受講料より500円を差し引いた金額を返金致します。
【 講師プロフィール 】
イナバリエ ふろしき愛用歴34年。2007年ふろしき研究会(本部・京都)入会。
09年2月から『ふろしきカフェ』と称して都内各所でワークショップを継続
開催するかたわら、 着物関係イベント、育児サークル、小学校PTA講座な
ど、声がかかれば大風呂敷を携えて日本全国東へ西へ。
ふろしきの魅力と先人の知恵を伝えるべく活動中。
むす美ふろしき公募展に2010年、2011年、連続入賞。
※ 当日、購入可能なテキスト(290円)と大判ふろしき(1575円~)を用意します。
※ テキストは、雄鶏社発行の『ふろしき包み』(絶版)です。
   A5版フルカラー48ページ、結び方、基本の包み、インテリアとしての包み、
ふろしきバッグ、ラッピング等20種類が紹介されています。


詳細&お申込みはこちらからどうぞ。
江戸笑店HPhttp://www.edoshouten.or.jp/index.php/ibento/343-furoshiki.html




【2012/06/18 18:09 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
由十惑最終月。私のお店番は最後。昨日帯がゆる過ぎてだめだったのでほぼ同じコーデでリベンジ。
kimono_fudan88_31_lightred[1]

半襟を変えて昨日と同じ組み合わせ。

Image598.jpg

昨日は最近発見したお気に入りの帯を気遣うあまり、ぎゅっと締められなくて帯が落ちてきてもうがっかりでした。

せっかく気に入りの着物に帯を締めて完璧だぁと思っていたのにがっかりです。

このままだとこの二つが気に入りでなくなってしまうと思い、本日の由十惑の店番はリベンジコーデです!!

黒白縞着物にオリエンタル調の帯。八木さんとコラボのウッドの帯締めにスカーフを半分に切って作った帯揚げに昨日は黒にウッド刺繍、きょうは生成りのレース半襟。

足元は昨日はkissaさんのトカゲ型押し草履、本日は黒に茶の市松草履。

 Image600.jpg

帯もかわいく結べて(お太鼓なんですがいい感じに。)やりなおした甲斐がありましたー!!本日は満足です^^

由十惑は21日までです。










  
【2012/06/18 10:24 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
着付け体験ツアーに和小物販売隊として参加してきました。来場者さん(アメリカの方々)には楽しんで頂けた様です♪
kimono_fudan88_31_lightred[1]

着付け体験ツアーで和小物販売してきました。

今回はかんざし檸檬さんchidorii さんに御協力頂き3店の出店です。

P1020853.jpg
  ←着付け隊の皆さん

来場の方は全員アメリカ人。昔覚えた英語をフル活用し、なんとか説明。
かんざし檸檬さんのウルシ塗りかんざしが大好評!!皆さん刺してました!

ちどりさんの小物は色使い鮮やかでかわいい♪

P1020850.jpg  ←chidorii さんのトリポーチ。

雨ということもあり、着物で浅草散策が出来なくなったのは残念でしたが、着物選びから始まって三味線演奏、風呂敷包み講座等も満喫いただけたようです。

着付け隊もみなさんの装いも素敵、和小物班も雨に負けず着物にてお出迎えさせていただきました。

P1020852.jpg ←和小物班

私はかねてより狙っていたchidorii さのんトリポーチ(大)を連れ帰らせていただきました。
色鮮やかなモスリン製。

P1020856.jpg 

来場のみなさま、着付け隊のみなさま、和小物作家さん、スタッフのみなさまありがとうございました。

江戸笑店HP http://www.edoshouten.or.jp/index.php/home.html



【2012/06/16 23:53 】 | キモノプロジェクト | コメント(2) | トラックバック(0) |
お先に看板娘の装いをご紹介。出来立ての浴衣をいち早く着てもらいました。
kimono_fudan88_31_lightred[1]

P1020841.jpg
 

今年の浴衣完成しました!!

黒地に星と月の柄です。

襟が難しかったです、、、、、、、orz。
着物でも着たいと思って広襟に挑戦しましたがそれが難しかったです。あとで手直しが必要かもしれませんが。

とりあえず、かわいく出来ました。
一緒に作った兵児帯と合わせてみましたら夏っぽくていい感じですよ。

P1020844.jpg ←ちょっとかわいめに結びました。
 
遂に最終月となりました由十惑。
短い間でしたが、みなさま本当にありがとうございました。
お店で出会った方もたくさん。

季節先取りで浴衣の看板娘がお待ちしております。





【2012/06/15 23:04 】 | お着物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
ありがたいことに5年目突入です。着物de手芸カフェ次回はサクランボかんざしです。
kimono_fudan88_31_lightred[1]

先月の京都で開催させていただいた着物de手芸カフェより早くも一ヶ月がたってしまうのですね、、、、時のたつのって本当に早いものです。


次回の着物de手芸カフェ47は

7/1(日)になりました。

着物古布とウッドビーズで作るサクランボかんざしを作ります。 

P1020836.jpg

着物の古布に綿をつめたパーツとウッドビーズで作ります。
この赤い古布は薄手の赤地に竹の柄です。我が家に来た時点で洗い張りされた状態だったのですがどんな着物だったのでしょうね。薄さから恐らく襦袢かなと推察しますがどうなんでしょう?

そこに綿を入れて丸くしてウッドビーズを合わせてゆらゆらゆれるサクランボを作っていきます。

夏はアップヘアにする方も多いでしょうからかんざしにしてみました。

お手持ちのかんざしと合わせてダブルで刺してもかわいいですよ♪



日時:7月1日(日)  15:00-17:30

講師:宇都木由美 http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/

【参加費】…3,000円(材料費、デザートセット代込み)

【持ち物】…特にありません

【定員】7名(要予約)

《お問合せ&ご予約》
1.名前 2.人数 3.メールアドレス 4.電話番号

※件名を「7/1手芸カフェ申し込み」としてください

以上を明記の上yumiutsugi bead worksまでお申し込み下さい(ブログのコメント欄からどうぞ)。

尚、席数に限りがあり、定員に達した場合は予約を〆切させていただきますので、
参加を希望される方は早めのお申し込みをお勧めいたします。


お気軽にお問い合わせください。

http://www.mamamangosteen.net/

read more...
【2012/06/14 01:55 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(2) | トラックバック(0) |
原宿で浴衣市♪気になる品揃え。
かわいくキメる! 浴衣市@原宿開催です。

私自身としましては、正直なところ今年は手製の月星柄浴衣で参戦(仕事やイベント用^^;)♪ですので事足りてるのですが、
かわいい浴衣で花火!!夏祭りに!!と探してる方は多いのでしょうねー(うらやましい!!)。
かわいい浴衣が満載の市がおされのまち原宿で開催ですよ。

各スタッフ、お友達に選んであげるノリかつ丁寧にアドバイスしますのでみなさまお気軽にどうぞ^^。

ここからHPより抜粋。
------------------------------------------------------------------------------

さくらが咲いたと思えばもう夏もすぐそこ!

今年はみんなと一味もふた味も違うゆかたで夏をたのしみませんか?

江戸笑店の浴衣市ではかわいい浴衣が試着し放題!

お友達とみんなでワイワイ、あなただけの一着を見つけてください。

出品例) 価格帯は3,000円前後の商品がほとんどです。

【男性浴衣Mサイズ 155cm~165cm】 一例

 

【男性浴衣Lサイズ 165cm~175cm】 一例

 

【男性浴衣LLサイズ 175cm~185cm】 一例

 

【女性浴衣フリーサイズ 152cm~172cm】 一例

 

 

 

その他、もっと小さいサイズの浴衣や

リサイクルの絞りの浴衣などもご用意しております。

◎概要

日時 : 6月16日(土) 10:30~18:00

場所 : 原宿 「さくら」 B1F

価格帯 : 1,000円~5,000円が中心

商品 : 女子新品浴衣、女子中古浴衣、女子新品半巾帯

女子中古半巾帯、女子新品兵児帯、女子新品巾着・バッグ

女子新品下駄、女子新品衿、男子新品浴衣、男子中古浴衣

男子新品角帯、男子中古角帯、男子中古兵児帯、男子新品下駄、男子新品雪駄

商品数 : 浴衣がおよそ300点、その他小物が150点前後

渋谷区千駄ヶ谷3-54-8 原宿駅竹下口 徒歩5分

http://sakura-nakameguro-bali.com/harajyuku.htm

--------------------------------------------------------------------------------

昨今の女子浴衣はカラフルで目にも鮮やか。男子も負けてられないぞーと思うのは私だけでしょうかねぇ。

http://www.mamamangosteen.net/




【2012/06/12 21:30 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
のらさん最新本“泣いたらあかんで通天閣”電車で読むと危ない^^;なんどか涙目の危険が迫ってます。
江戸笑店スタッフ(むしろ理事)のらさんの

最新刊

“泣いたらあかんで通天閣”

泣いたらアカンで通天閣泣いたらアカンで通天閣
(2012/05/15)
坂井希久子

商品詳細を見る


読んでいた先の本を読み終わりやっと到達しています。只今半分ほどですが、のらさん風味を要所に感じつつ大阪人情話に浸っております。

大阪には馴染みの薄いわたし、近所にはこんなおせっかいな隣人もいないwわたしですが、不器用で暖かいご近所さんがたに見守られるちねさんの今後にワクドキ中!!




read more...
【2012/06/11 00:32 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
風船結び習得!!先生、おかげできれいに結べる様になりましたよ。
kimono_fudan88_31_lightred[1]

江戸笑店プレゼンツ、カリスマスタッフさくら講師の変わり帯結び講座無事終了しました。

私はさくら講師の助手をしつつ帯結びを習ってきました。
リボン結びから始まり、応用編に続きシークレット帯結びの風船結びまで。

P1020800.jpg
←初チャレンジの風船結び(風船太鼓)。

風船結びはコツをつかむまでがかなり難しいのですが、先生のおかげで2日目でここまでできるようになりましたー!!

さくらん先生ありがとう。

P1020798.jpg←さくらんは黄色の小物、私は青い小物でコーデ中。

偶然にも二人で(ほぼ)同じな白黒縞を持っていることを発見し、今日のスタッフユニフォーム。

今後もさくらん先生の講座は登場しますよ。ウェブをチェックしてくださいねー
江戸笑店HP http://www.edoshouten.or.jp/index.php/home.html









【2012/06/09 22:35 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏の装い準備中。今年はヤフオクで一目惚れの反物からミシンを交えつつ浴衣制作。
kimono_fudan88_31_lightred[1]

P1020753.jpg
 

夏準備開始です!!

今年の浴衣は,ヤフオクで発見あんど一目惚れの黒地に月と星の反物を使ってミシンと手縫いで作っています。

只今身頃と両袖がだいたい完成。後は端をまつったりしながら衿を付け、袖をつけてたら完成です。

参考の本にはばち衿仕立てで記載してあるのですが、黒地ということもあり着物としての着用もしたいので広衿で仕立てたいと思っています。

ここ、最後にしてかなりの難関ですね…。

でも楽しい作業ですよ♪
【2012/06/08 09:29 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
全部持っていったので家の在庫が空っぽ、ちょっと困ってます。持って行き過ぎましたかな^^。comestaさんでウッドビーズのアクセサリー展示販売やってます。
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

P1020731.jpg

野田の人気イタリアンレストランcomestaさんで展示 “かわいいまる かっこいいまるに やさしいしかく” 始まりました!!!

P1020728.jpg 

広いスペースをいただきましたので、私のすべての作品をごらんいただけます。

ネックレス、ピアス、イヤリング、リング、ブレスレット、アンクレット、筆入れ、名刺入れ、くまさん、ヘアアクセサリーに古布がま口、バッグ。  

P1020714.jpg  

P1020717.jpg 

P1020718.jpg 

P1020723.jpg 

P1020719.jpg 

P1020725.jpg 

P1020729.jpg 

6/29(金)まで開催です!!

comesta http://news.comestadome.jp/



【2012/06/06 19:20 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
大型リサイクル店は着物探しの穴場ですよ。地元のお店をはしごして来ましたー!
kimono_fudan88_31_lightred[1]

ちょっと探し物があって地元の大型リサイクル店に行って来ました。

その戦利品達です。

探し物は一番下の紫の着物。
少し振りの長めで桐の花と縞が織り込まれているアンティーク感の漂う素敵な一枚。求めていたイメージにぴったりです。
みんなにも気に入ってもらえるだろうか?

P1020745.jpg
 

上の2本の帯は個人的な方。
で掘り出し物!
特に右下のエスニックな柄の帯は一目ぼれ☆です。
白黒縞の着物に合わせて着たい~♪

左上はくたくた(いい意味で。結びやすそうで遊べそうです)の白と橙のあいだに金糸の帯。

チェーンのリサイクル店は着物でも古着の扱いなので少しでもしみがあったり、古い感じがあったりすると安くなるので狙い目です。なので今回発掘したこれらの着物は着用感があったり、裏にしみがあったりするので合計で4000円ほど。
ぜんぜん許容範囲です。

行ったのはワンダーレックス野田店と守谷店

スタッフさんは放っておいてくれた(笑)ので試着もたくさんさせてもらいました。

http://www.mamamagosteen.net/





【2012/06/06 09:25 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
貸切都電に乗って着物でピクニックツアーに行きませんか?車内では4組のスペシャルなゲストのライブもあり!!
 kimono_fudan88_31_lightred[1]

都電荒川線を一両丸ごと借り切って、早稲田は戸山公園へみんなで行きませんか?

雨が降らないことを切に願います!
心配なのは江戸笑店の誇る雨男二人組みが参加するってうわさが、、、、、、、。
でも江戸笑店女子はそれに負けない晴れ女なのであります!なので多数決で晴れですね♪

ココからHPより抜粋です。
--------------------------------------

ピクニックシーズン到来!
ということで、今回のツアーは着物を着て大人のピクニックに参ります。
もちろんお子様連れも大歓迎でございます。
お弁当とお飲物持参でお願い致します。
おやつは500円までです。
バナナもきちんとカウント致します。
アルコールも持ってきちゃえ!
そしてそして!
ただ電車に乗るだけじゃ物足りない、ということで
今回はスペシャルゲストをお呼びしています。
三ノ輪橋から面影橋までの途中停車駅から計3組のミュージシャンが順番に乗り込み生演奏。
ミュージシャンを紹介します!
1人目 【辻村崇】
1987年生まれ、いなたいシンガーソングライター。
Blues・Countryなどのルーツ音楽に敬意を払った歌と楽曲で、
忘れがちな人間本来の温かさを感じさせる。
また、質の高い楽曲とグルーヴィなバンド演奏は
耳の肥えた音楽通からも幅広く支持される。
こちらで楽曲の試聴ができます!
今回は着流しスタイルでソロでの弾き語りによる出演。
2人目 【永田昂生】Kosei Nagata

1986年生まれ。岐阜県出身。

洗足学園音楽大学サックス科卒業。

幼いころからピアノを習い、高校の吹奏楽でサックスを始める。

クラシックを榎本貴、ジャズを向井志門に師事。

第三回島村楽器音楽コンクール1位。

自身がリーダーを務めるビックバンド「はにかみーず」で

山野ビックバンドジャズコンテストでベストランクアップ賞、ソリスト賞を受賞。

ジャズの専門誌「JAZZ LIFE」「スウィングジャーナル」等に掲載される。

これまでに椎名林檎、ファンキーモンキーベイビーズ、ゴスペラーズ、松平健、堀北真希などと共演。

現在、山内楽器でサックスの講師を務める傍ら、ライブや作編曲で音楽活動をしている。

JAZZ、POP、FUNK、クラシックの多方面で活動中。
3人目 【大友美由奈】 オオトモミユナ
1991年生まれ、長野県長野市出身。
5歳より地唄三絃、13歳より生田流箏曲を北島雅杏師に師事。
15歳より地唄三絃を杉野雅喬師に師事。
17歳で生田流生派准師範資格取得。
2010年東京邦楽コンクール第3位、現代三味線音楽協会賞受賞。
現在、洗足学園音楽大学4年在学中。現代邦楽を学ぶ。
4人目 【みる】
トランぺッターとして様々なアーティストのレコーディングやサポート活動の傍ら
毎月自ら企画、イメージデザインをしたイベントやセッションを行い
Musisian&Artistとしてイメージしたライブを形にして演奏するというスタイルで活動している。
過去の演奏歴
坂本竜太セッション、ファンキーモンキーベイビーズシングル「あとひとつ」ブラスver.rec参加、
NHK教育テレビ小林研一郎指揮「こころコンサート」出演、日本テレビ「歌スタ!」出演
御茶の水JAZZフェス出演、Emi-raアルバムrec参加、進藤ひとみrec参加、
ジョージ☆池添サポートメンバー。東京国際芸術協会TIAAプロデュース認定アーティスト
詳細 日時 : 6月9日(土)
集合 : 9:45 都電荒川線三ノ輪橋駅前
※10:00ちょうどに発車致します。
乗り遅れますと途中乗車できませんのでご注意ください。
10:00 三ノ輪橋駅~面影橋 車内ライブ
11:00 面影橋より戸山公園へ移動(徒歩)
11:15 ピクニック(昼食各自持参)
14:00 解散予定
持ち物 :  ご自身の分のお弁当・飲み物
※敷物はこちらでご用意致します。
※公園内にコンビニもあります。
定員 : 40名

参加費

正会員様 1,000円
準会員様 1,500円
その他  2,000円
※当日払いにてお願いします
お釣りのないようにご協力下さいませ。

お申し込みはこちらのページから http://www.edoshouten.or.jp/index.php/ibento/334-toden.html

 その他注意事項
※雨天中止となります。開催の可否は前日の17時までにお知らせ致します。
※電車内での飲食は禁止です。
※服装は和服でなくても構いません。
※おうちに帰るまでがピクニックです。解散後はお気をつけてお帰りください。


-----------------------------------------------------

都電って良いですよね。車と一緒に道を走るあの感じ。バスのようででも電車。

入梅前できっと大丈夫ですよね :)

6/9晴れてね!!










【2012/06/05 10:39 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
着物女子に囲まれた一日。着付けを手伝まくり、着物をたたみまくった一日。今週末は風船結びをお勉強!
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

昨日はたくさんの着物女子に囲まれてきました。

やはり着物は華やかでいいですね!

自分ではしない着物コーデをさらりと着こなす女子多数でうらやましい限りでした!
着物をふだん着ない方もいたりして、これを機会に好きになってくれたらうれしいなぁと♪


着物を着てみたいと思った方、思ってる方にお勧めの帯結び講座今週金、土曜日に開催です。
江戸笑店のカリスマスタッフさくらんが簡単かわいい帯結びの結び方を披露&お教えいたしますよ。

しかも!!

着物に慣れた方でも未体験な方も多いのではのではないのでしょうか?
風船結びの仕方も追加でお披露目いたします!

私も未体験!

image.jpg ←風船結び。

参加者さん、まだまだ募集中です。

浴衣の後姿に一工夫。
今年は風船結びで個性派すがたでいかがでしょう?

江戸笑店HP内詳細&申し込み↓
http://www.edoshouten.or.jp/index.php/ibento/333-kawariobi.html








【2012/06/04 17:53 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
着物で京都散策の2日目。
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

P1020674.jpg 

宿からバスで10分ほど。

金閣寺はなにげに始めてです。

2日目の朝はそんな金閣寺から。

P1020676.jpg 

P1020678.jpg 

P1020684.jpg  ←修学旅行生で埋め尽くされています。

入って意外とすぐに見えちゃう金閣寺。
クライマックス的だと思っていたのでちょっとびっくり拍子抜けですが、

やはり金ぴか☆

きれいです!!

P1020681.jpg 

感激!!!
特にいい天気の日に観るのはきらきらしていて最高ですね。
友人檸檬さんも御朱印をゲットしたり(おじさんの字はすてきでした!)、寺の中を修学旅行生にまじって散策。

檸檬さん曰く。
以前見たときはもっと金ぴかぎらぎらしていた気がするーとのこと。

私は初めてなので、比較出来ませんが、確かに写真でみる金閣寺は同じ金でももっと黄色っぽいかかったもしれまんせんが。

とにかく堪能。

P1020692.jpg 

お世話になった小世界旅社さんをチェックアウトし、市街地へ。

P1020693.jpg  ←本日の足袋は茶のチェック。

帰りは新幹線。
三時までお買い物タイムですね。

P1020696.jpg 

途中で発見したADORNさんに立ち寄り、

お茶の一保堂さんにて一服。

P1020698.jpg 

お茶の入れ方を教えていただきながら各自で淹れます。最高の状態で淹れたお茶は今まで飲んだものとは別格です!!私はほうじ茶、檸檬さんは新茶です。

P1020701.jpg 

ちなみにほうじ茶は湯を注いでから20秒以内にお茶碗に注ぐと苦味の出過ぎない香ばしいお茶になります。とのこと。
なので時計があります。w

P1020703.jpg 

茶のお供は厳選和菓子。

P1020708.jpg  ←わらび餅。

京都の〆は何となくラーメン。
自分の中で京都のラーメンはおいしいってイメージがあります。

といっても何の情報も無かったので、携帯で調べたところ。
お茶屋さん近くに麵や高倉二条 を発見。

全粒粉の麵にこってり魚介系とんこつスープがおいしかったです。つけ麵がお勧めな様でしたが、私はラーメン。チャーシュー、メンマは大きく切ってあり食べ応えがあります。

P1020710.jpg 

私の待っていた京都ラーメン^^おいしかったです!

P1020713.jpg 

駅で各種お土産を購入し、最後に551蓬莱にて豚まんとシュウマイをゲット。
大阪のお店ですが、京都駅にも売店がありますので、ぜひ。

楽しい遠征でした!次はどこに行きましょうか♪


【2012/06/03 09:24 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏準備!にいかがですか?覚えておくと浴衣はもちろん着物にも活用できますよーの女性限定の変わり帯結び講座開催です。

kimono_fudan88_31_lightred[1]

浴衣の季節がやってきますねー。
今日は江戸笑店のイベントお知らせです。いつもおしゃれな江戸笑店スタッフさくらんがお役立ち帯結びの結び方をお披露目いたします!私はアシスタントです。

開催!
女性限定の変わり帯結び講座

着物を着始めた女性の多くが手にする「半幅帯」。

浴衣の時期から普段きものまでカジュアルなシーンではとても重宝しますよね!
でも結び方ってけっこうワンパターンになりがちだったり・・・。
いやいや!ちょっとした工夫でいろんな形が出来るんです!
今回はリボン結び(文庫)を基本にしてああしてみたり、こうしてみたりと応用編も加えた
変わり帯結び講座を開講いたします♪
夏の浴衣にさっそく合わせてみませんか?
講師は江戸笑店スタッフ山口さくら(さくらん)が担当いたします。
皆様のご参加、お待ちしております!!
◎日時
6月8日(金) 19:00~21:00
6月9日(土) 18:00~20:00
講座内容は両日とも同じです。
どちらか都合の良い日をお選び下さい。

◎会場

新宿駅南口より徒歩3分
都営新宿線・京王線新宿駅より徒歩1分
お申し込み後に会場の住所をお送りいたします

◎講師:山口さくら

江戸笑店スタッフ。通称さくらん。きもの歴8年。
花衣アカデミープロコース在学中。
江戸笑店ではイベント進行やら花魁やらなんでも屋さんな部分も。
縞や水玉を好み、時にガーリー、時にロックな着物ブログ
「キモノガール・さくらのキモノスタイル」も更新中。
◎持ち物
・お手持ちの半幅帯
服装は洋服でも構いません。
【2012/06/02 08:12 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |