FC2ブログ
落語寄席からの江戸の一日打ち上げ!!
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

7月最後のイベント。

落語寄席 in 日本橋公会堂
ちょっとお手伝いがてら見物。 

P1030225.jpg

今回は都遊亭メガネの初舞台からはじまり代表都遊亭今葉まで4名が登場。
受付をしながら舞台袖より拝見。

メガネの高座では来場の男の子が大爆笑(笑)

P1030231.jpg

続く高円寺亭朝輔さんのおしりをつねる話でも男の子爆笑(笑)

P1030235.jpg

荻灯亭(てきとうてい)てふてふさんはセクシーボイスで番町皿屋敷のお話(紙芝居)を。

P1030237.jpg

代表今葉は女形がさすがにきまってます。

P1030238.jpg

話芸。

いいですね。

一息つくまもなく中野に移動。
今回の江戸の一日打ち上げはみんなでご飯を作って食べて飲むスタイル。
なんかキッチン担当に任命頂き、出来るだけの力でおもてなしさせていただきました。

KPスタッフ+小春さんで協力して餃子、肉味噌そうめん、カプレーゼ、アヒージョいろいろ作りましたねー。豆腐サラダ、焼きなす、きのこクリームリゾットなどなども。
プリンを作るミッションもとりあえず実行。時間切れでみんなでは食べられませんでした。おやまんに感想を聞かねば!
次回はバケツプリンでリベンジ!!

527516_286863128087228_2056285193_n.jpg←KPスタッフ+小春さんで格闘中のキッチン風景。<撮影こまき

376958_286862798087261_498818998_n.jpg
←餃子を作ってみました。<撮影こまき

キッチンにこもりきりでイベント当日話せなかった出演の皆さんとお話がほとんど出来なかったのが心残りですが、とっても楽しい夕べでありました。
またみんなで集まって楽しいイベントを開催したいですね。(打ち上げが楽しみだったり♪)

ありがとうございました。



追伸:実は前日28日は代表今葉の誕生日。サプライズのケーキも登場!

599776_286863361420538_1911780107_n.jpg←<撮影こまき 

おめでとう~♪



スポンサーサイト



【2012/07/30 19:17 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
しずくとカエル完成。お待たせしてしまいましたが、ぶじお渡し。

向島 由十惑時代よりご贔屓にしてくださっている方のオーダー。

完成して無事先日お渡しできました。

ウッドビーズのしずくピアスと、
 
P1030227.jpg

かえるの根付。

P1030229.jpg

しずくのピアスはココナッツ本来の色を生かした生成りで制作。コンペイトウピアスをアレンジしたらうまくしずく型になりました。

かえるはちょっと難しかったです。上にくついた目をどう表現するかが?ちょっと工夫が必要でしたがなんとか成功!にっこり口もつけて無事完成!

ご満足いただけたようです~良かった。

オーダーメイドは随時受付しております。こんなものがあったらいいなぁを形にさせて頂ききますのでお気軽にご相談ください!!

【2012/07/30 15:02 】 | オーダーメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
8月もいろいろ教室あります。こけ玉講座は本日締め切りですよー
7月最後の日曜日です。

今月はいろいろな催しに参加したりそれらの準備とかやらでいつもより特にあっという間に過ぎていきました。
今日はキモノプロジェクト理事が出演する落語会にお手伝いをかねて遊びに行ってきます。その後はみんなで作った江戸の一日の打ち上げ!!
イベント当日は各自の担当に精一杯でろくに話すこともできなかったメンバー。
邦楽で活躍するみんなといろいろ話せるのが楽しみです♪

KP代表曰く、
8月はまったりだよ。

そんなのたぶん無理です。
(笑)

すでに8月はじめに大きなお仕事も決まりました。
夏休みということもあり、いろいろな講座も開催決定していますし^^。

私が講師をさせていただく教室も2つ。
2色の半襟講座と毎月恒例の着物de手芸カフェ(こちらはKP主催ではありませんが)です。

ちょうどお盆時期と重なるかなぁーという日程ですが、お時間ありましたらぜひ参加ください♪


涼しげこけ玉講座は本日視締め切りですのでお早めに!


 〇こけ玉作り講座
8/5(日)


koke02.jpg 

http://www.kimonoproject.com/eventinfo/216-20120805.html


〇キモノリメイク講座手作り半襟を作ろう!
8/10(金)、11(土)

P1030060.jpg 

http://www.kimonoproject.com/eventinfo/225-2012008100811.html


〇着物de手芸カフェ48
~木
彫り工房八木さんのウッドビーズを使って"木彫りビーズのイヤリング
8/12(日)


P1030073.jpg 

http://www.uplink.co.jp/tabela/log/2012/07/-812sun1500.php





【2012/07/28 19:33 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/10(金)、11(土)作って使おう2色の半襟講座開催です。女性にも男性にも使っていただける生地をご用意。
東袋講座に続いてのリメイク講座第2弾!開催いたします。
2枚のキモノ古布を使って左右の柄が異なる半襟を作りませんか?そして時間の許す限りステッチを加えてオリジナルな一枚にカスタム!


↓ キモノプロジェクトHPより。 

着物リメイク講座 ~作って使おう2色の半襟~
 
↑ 右側のからしの生地の地紋に沿って紫と茶の刺し子糸で刺繍しています。

着物を解くと出てくる衿の部分の細長い生地。これは半襟にぴったりのサイズです。
前回、着用は難しい着物を解いて東袋を製作しました。
そのときの着物の衿部分を使って、でもただ半襟を作っても面白くないので、、、、。
 
真ん中で2枚つないで左右で違う柄の半襟を作りましょう。
 
 
そこに刺し子糸でちょっと模様を入れます。
生地の地紋にそってただラインを引くだけでもかわいいですし、
お花や星、その他のお好きな柄を刺繍しても素敵に仕上がります。
時間の許す限り刺繍に打ち込むのもよし(大作にチャレンジもいいですね。)
基本の白半襟もすっきりしていて潔いですが、たまの柄半襟も良いものです♪
 
 
生地は各種そろえており、女性にも男性にも使っていただける柄を選びました。
その日のコーデに合わせていろいろと選べるのも楽しいです。半襟の右と左を替えるだけでも雰囲気が変わります。
 
 
着物地を何種類かご用意しますのでお好きな2種類を縫い合わせて、
オリジナルの2色半襟を制作します。
手作りの半襟で着物がもっと楽しくなりますように。
 
 
日時
8/10(金)19:00~21:00
8/11(土)14:00~16:00
 
○参加費
正会員 2,000円
準会員 2,500円(2012年9月末までの制度です)
一般  3,000円 
※講習費、材料費、場所代込み
※当日現金払い
 
講師
宇都木由美 yumiutsugi bead works(ウッドビーズの和小物作家、講師)
 
場所
JR新宿駅南口から徒歩3分。
京王線・都営新宿線新宿駅から徒歩1分。
※場所の詳細はお申し込み後にメールにてお知らせ致します。
 
持ち物
特になし。
(普段手芸をされる方で刺繍枠が必要な方はご持参ください。必須ではございません。) 
 
※ご希望の日程(10(金)若しくは11(土))をお選びください。約2時間で完成します。
※金曜と土曜日は時間が異なりますのでご注意ください。
※生地はこちらでご用意いたしますが、ご希望に添えない場合もありますのでご了承くださいませ。
※針、糸、刺し子糸(8色ほど)、マチ針等の道具もこちらで用意いたしますので手ぶらでご来場頂けます。
 
男女共に使っていただける生地を用意いたしますので皆様奮ってご参加ください♪

お申し込みと詳細は
こちらからどうぞ。




【2012/07/24 08:50 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
浴衣市 in 横浜大盛況でした!ありがとうございました。
kimono_fudan88_31_lightred[1]  

浴衣市 in 横浜。
大盛況に終わりました。ありがとうございました!!

P1030205.jpg

朝一番から、とっておきの一着を捜し求めるお客様で超満員

P1030206.jpg 

先日、笑門福来に来てくださったきもの番長さんも再訪してくださいました!

P1030207.jpg

和小物作家みゆさんも念願のサインを頂いておりましたよ♪

P1030209.jpg

そのみゆさんと記念撮影。なんだか対照的なふたり(笑)
この日、私は自家製の黒に星と月の浴衣に男物兵児帯(グレイ色)とタイダイストール重ね使いでなんちゃってロック調。
みゆさんは赤にお花の浴衣でガーリーコーデっていうかんじ、ねこ娘イメージだそうです♪

P1030211.jpg
↑ おやまん先生もちょっとお疲れ。

もう、閉店時間を過ぎても途切れないお客様多数で大変申し訳なかったのですが、無事終了です。
スタッフ、出店者協力でお方付け。あっという間の浴衣市でしたー。

せっかくの横浜遠征。みんなで中華街にくりだして夕飯。

ネオンがんがんの中華街、赤と黄色がまぶしい!さっきまでのお隣の関内とはまったく違う雰囲気です!
日曜日の夜はまだまだきらきら賑やかでした。

なんだか香港に来た気分です(まだ行った事ないので恐らくこんなとこかな~ってイメージですが^^;)。

P1030213.jpg

途中江戸清の大きな肉まんをつまみ食いし、

KP(キモノプロジェクト)スタッフなおちゃんのお勧め海員閣へ。

とりあえずビールのあと、

個性派鳥唐揚げ、

P1030216.jpg

あんかけかたやきそば、

P1030223.jpg

豚バラ麺、

P1030222.jpg

その他シュウマイ、酢豚、杏仁豆腐などを頂き、浴衣市のしめくくり。

帰りの京浜東北線は爆睡。
7月はイベント盛りだくさんで、タフな私もさすがに疲れがたまってきましたねー。ちょっと明日は休んで、エナジーを補給せねば!!

来場の皆さん、スタッフと出店のみなさんありがとうございました!楽しい一日でありました。
※おかげさまで yumiutsugi bead works ブースも大盛況でした!!

キモノプロジェクトHP

【2012/07/22 23:50 】 | キモノプロジェクト | コメント(4) | トラックバック(0) |
浅草グリルグランドにて着物deディナー。お誘いいただきました!
 P1030185.jpg

キモノジャック東京でお知り合いになった友人にお誘いを頂き、浅草のグリルグランドにて着物(浴衣)で夕飯を頂いてきました。

P1030187.jpg

この日は涼しかったので、着物で参加。麻の着物に茶ドットの兵児帯。ウッドの帯締めと黄色ストライプのでこら半襟を合わせてみました。
足袋も襦袢も麻。麻づくしはとっても着心地さわやかでしたよ♪

主催者せいこさんがグリルグランデのお勧め盛りだくさんコースを予約してくれていました。お店の人気」メニューを食べつくしコースです。

というか、はじめに空間が不思議です。
お店の二階にある和室の個室に通していただき、その部屋の真ん中には中華料理屋にある円卓が!!そして頂くお料理は洋食っていうね。

和洋中折衷ですね(^^)v

はじめ、前菜はスモークサーモンのサラダ。
厚切りサーモンがうまい!!

P1030188.jpg

続いてクリームコロッケ。
これがとってもおいしかったです♪

食べるのは箸なんですが、割ると中のクリームがとろとろでつかめないほど!そこはがんばって挟むんですけど。
はぁーおいしかった。

P1030192.jpg

そしてハンバーグ。
ソースが濃厚個性派で印象的です。

P1030193.jpg

しめはオムライスかナポリタン。
私はナポリタンを選びました。かなり迷った結果なんですが、トマトになんかソースが合わせてある感じ?具沢山で麺のゆで加減も絶妙。非常に上品なナポリタンです。

オムライスも卵がとろとろで相当おいしかったみたいです♪

P1030196.jpg

デザートはクレームブリュレ。
レストランで食べるブリュレは表面の飴がフレッシュぱりぱりでおいしいー。
ブリュレはこうでないとね!

最近お菓子を作りたい熱がむくむくと出てきてるんですが、またもや刺激をうけてしまいました。

バニラの粒粒も入って、滑らかクリームがおいしかったな。

みんな共通。
頭の中でアメリがパリッと飴を割るシーンをを思い浮かべていました(笑)

P1030200.jpg

はー。なんとも豪華で楽しい晩餐。

帰りの会計時にお店の奥様がペコちゃんポップキャンディーをくださいました。
最近は子供たちにあげると虫歯になるっていってあまりお母さんが喜ばないんですって!!!
だからあげられないって嘆いていらっしゃいましたよ!!

なんだか変。
歯磨きを教えれば良いじゃないんでしょうかねぇーなんて思っちゃうんですけど。

てなわけで私たちはお土産を頂けたたのですが♪






【2012/07/22 15:12 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あすはキモノプロジェクトプレゼンツ浴衣市 in 横浜にて出店致します!!
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

あすはキモノプロジェクトプレゼンツ浴衣市 in 横浜にて出店致します!!

ひさしぶりの横浜進出はなんだか小旅行気分ですw。
この時期は特に大活躍のかんざし檸檬さん、笑門福来でご一緒したさとさん、みゆさんと共に出店致しまーすよ。 

yumi 新作帯留め↓

P1030204.jpg 

とってもお買い得な新品、リサイクルの浴衣が勢ぞろいです。
男性用の浴衣も多数取り揃えております。

商品の一部をご紹介(私のお勧めです。)

M02 

夏祭り、花火大会に盆踊り。浴衣が大活躍の季節がやってきてますねー。

DSCN7860.jpg 

日時 : 7月22日(日) 11:00~17:00
場所 : 関内フューチャーセンター 1F
 
 
価格帯 : 1,000円~5,000円が中心
商品 : 女子新品浴衣、女子中古浴衣、女子新品半巾帯
女子中古半巾帯、女子新品兵児帯、女子新品巾着・バッグ
女子新品下駄、女子新品衿、男子新品浴衣、男子中古浴衣
男子新品角帯、男子中古角帯、男子中古兵児帯、男子新品下駄、男子新品雪駄
商品数 : 浴衣がおよそ300点、その他小物が150点前後
 
 
〒231-0003 横浜市中区北仲通3-33 神奈川県中小企業共済会館


http://www.kimonoproject.com/eventinfo/72-eventinfo.html


皆様お気軽にお越しください!!




【2012/07/21 21:49 】 | キモノプロジェクト | コメント(1) | トラックバック(0) |
キモノプロジェクト俳句部番外編、藤木屋さんの茶会「喫茶去」(初心者茶道体験)に参加!
赤と黒の空間

藤木屋さん主催の茶会「喫茶去」初心者茶道体験)に参加しました。
キモノプロジェクト(以後KP)俳句部の面々と浅草鈴楼さんにて合流。

KPイベントにもよく参加してくださる木寺さんが先生です。

梅雨明けをイメージした主菓子を頂いたあとお手前を拝見し、頂くと。
流派によっていろいろな作法はあるものの今回はあまり気にせず、純粋に楽しんででくださいとのお言葉を頂きましたので
基本動作は指導いただきましたが、あまり緊張せずおいしく頂いてきました。
 
P1030121.jpg

基本的流れは、

1、受付

2、待合い
ここで足袋を新しいものに履き替えます。これはとっても重要です。
もちろん私も持参。

3、席入り

4、菓子を食べ、茶を飲む。

P1030129.jpg

P1030117.jpg

指先にいたる所作がきれいになりそうです。
程よい緊張感の中お茶頂く側、たてる側を体験。

P1030131.jpg

のらさんは赤が似合うなぁ~。

藤木屋blog  http://fujikiya.edoblog.net/



【2012/07/19 08:26 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
江戸の一日無事終わりました!!
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

江戸の一日~江戸文化体験型ビアガーデン大盛況に終了致しました!!
 
P1030109.jpg

ご来場の皆様ありがとうございました!!

当日。
出演者さん、キモノプロジェクト(※江戸笑店は7/17をもって社名を変更いたしました。)スタッフ一同午前中から集合し花魁劇朝錬からスタートしてました。

これほど時間が早く過ぎていく日というのは久しぶりです。
いろんなリハーサルを重ねてあれよあれよあっという間に開演時間になっていました。

P1030102.jpg←お昼ごはんは本日のケーかリング担当のsippoteryさん特製の宇宙サモサと宇宙お稲荷さん。
サモサは色によって、お稲荷は結び紐によって味が異なりどちらも6味づつ。

P1030105.jpg

P1030100.jpg←お中ろうの小春さんも素敵☆な日本髪姿で大奥出世双六を仕切ってくださいました。

わたしは花魁メイク、着付けのためほぼ楽屋にこもりっきりで皆さんのすばらしい演奏演技はリハーサルで拝見したっきりですが、和小物ブースも大盛況を頂きましたし、どのステージも皆様の暖かい声援にて大成功でありました。

P1030106.jpg

P1030111.jpg

私は物販も兼ねていたため、足早に設営を済ませ助っ人してくれた友人Rちゃんにバトンタッチ。
少しだけお店(表店)を見守り、慌しく花魁準備に上がりました。
舞台直前に頭の中が真っ白になってしまってかなりあせりました。あれだけ練習したせりふが出てくるか、でももうやるしかない、後には引けない状態で。
ちょっと危ないところもありましたが大江戸ボードビルショー(KPスタッフによる)も無事講演終了!

劇終了後の写真撮影には多数の方々にお並び頂きました。

貴重な体験させていただきました!!!!ほんとーに良い一日でした。

撤収も速攻で済ませ、とりあえず解散。
有志でプチ打ち上げしてきましたスタッフさくらん行きつけのバー銀幕ロックにて。
バーのオーナー浅草ジンタの和尚さんやなぎらさんもいらしゃってにぎやかな打ち上げとなりました。

P1030114.jpg ←KPスタッフ組。インド人ぽいお兄さんが撮ってくれました。

次の日には笑門福来がひかえているので早々に引き上げ、就寝。
そっこうで寝れましたねー。

※(社)江戸笑店は(社)キモノプロジェクトに社名変更いたしました!










【2012/07/17 04:20 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏は浴衣de手芸カフェ。50回目前の来月は木彫り工房八木さん製のウッドビーズでイヤリング!
kimono_fudan88_31_lightred[1]  

梅雨明け目前。

今年も暑い夏がやってきますね。

今回はアップヘアの耳元で揺れる素敵なイヤリングを作りましょう♪
イヤリング、夏の手芸カフェの定番になってきました。

P1030073.jpg 

いつもかっこいい作品を制作していらっしゃる木彫り工房八木さんいお願いして特別にウッドビーズを作っていただきました!
そのウッドビーズとその他ウッドビーズを使ってエスニックで浴衣にもぴったりのアクセサリーを作りましょう。

八木さんビーズがすでにかっこいいのでデザインはシンプルに。
色はナチュラルな色、木目を生かして仕上げます。

夏が過ぎても一年中使っていただけると思います。
もちろんピアスに変更可能です。

※八木さんのウッドビーズは木彫りのの模様が一つ一つ異なります。左右違った模様をあわせます。



日時:8月12日(日)  15:00-17:30

講師:宇都木由美 http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/

【参加費】…3,000円(材料費、デザートセット代込み)

【持ち物】…特にありません

【定員】7名(要予約)

《お問合せ&ご予約》
1.名前 2.人数 3.メールアドレス 4.電話番号

※件名を「8/12手芸カフェ申し込み」としてください。
※申し込みの際にイヤリング、ピアスのご希望もお伝えください。

以上を明記の上、ymiutsugi bead works までどうぞ。

尚、席数に限りがあり、定員に達した場合は予約を〆切させていただきますので、
参加を希望される方は早めのお申し込みをお勧めいたします。


yumiutsugi bead worksHP


【2012/07/14 19:58 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
絶賛花魁道中まっしぐら中につき久しぶりの日記です。江戸の一日~江戸文化体験型ビアガーデン~ついに今週日曜日!!どきどきどき、、、、、。
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

今週は本業そっちのけで花魁道中まっしぐらしておりますw

昨日も都内某所にてチーム花魁女子部で練習してきました。
なんだかみんなうまくって役になりきっていてほんとにすごいんですよ!!!!

私はといえばそれはもう、、、、、


、、、、、



雰囲気で魅せます!!
そこはもうばっちりですのっでお楽しみを♪

そんな江戸の一日~江戸文化体験型ビアガーデン~今回は江戸笑店理事ゆうくんのブログより紹介!盛り沢山のイベントの全貌をご紹介です!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
いよいよ今度の日曜日!
一週間を切っております!
役者陣、演奏者チーム、お料理隊それぞれが大詰めの準備中!
芝居あり、音楽あり、レクチャーあり、双六体験あり、オリジナルケータリングありの
体験型ビアガーデン。
当日のタイムテーブルを公開!
※開始・終了時刻については変更となる可能性があります。ご了承ください。



17:00~
【開幕・江戸料理ケータリング紹介】

$江戸笑店 桑原裕 のブログ

数々の料理自慢の店が建ち並ぶ居酒屋の星「食いな星」。
ケータリングユニットsippoteryによるオリジナル料理。
メニューは江戸風アレンジ『オリジナル巾着いなり』と
スパイシーなインドの郷土料理『宇宙サモサ』。
それぞれ2個セット+箸休め付500円でご提供。
ビールのお供に是非どうぞ!
[sippoterry HP]
http://sippoterry.minibird.jp/



17:15~
【和小物紹介・大奥双六体験】

$江戸笑店 桑原裕 のブログ

買い物に江戸遊び、江戸の市場の賑わいを楽しめる「遊びな星」。
3店舗の和小物販売ブースのご紹介と
この日のために製作された大奥双六のご紹介を致します。
[出店店舗]
yumi utsugi beadwoks(ウッドビーズ)
ちゃいず(彫金かんざし)
蓮水屋(和風アクセ)
後藤友禅染色工房(染め物)



18:00~
【寸劇1・さぁ張った!博打打ちのチャンバラ騒ぎ】

$江戸笑店 桑原裕 のブログ


喧嘩と火事は江戸の華。
賭博の星「博打星」を舞台にした喧嘩騒ぎ。
江戸笑店ではおなじみの楓明堂の皆さんが、粋にそしてコミカルに殺陣の演舞を
披露してくれます。
その演舞に彩りを加えるのはなんとマイクだけであらゆる音を生み出すボイス
パーカッション。ド迫力のパフォーマンスは必見。



18:40~
【怪談落語】

$江戸笑店 桑原裕 のブログ

人にあらざるものがうごめく「魑魅魍魎星」。
ここでひとつ、夏の風物詩である怪談落語をお楽しみください。
高座に上がるのは代表・都遊亭今葉。



19:15~
【寸劇2・吉原遊郭脅迫文騒動!】

$江戸笑店 桑原裕 のブログ


花魁遊女の星にある「江戸屋」が舞台。
とある郭の花魁の身請けが決まったその矢先
「身請け話を破談にしないと火を放つ」
突然届いた脅迫文に江戸屋を疑心暗鬼の不穏な空気が包み込む。
手紙の主は花魁のライバルか、はたまた密かに花魁に思いを寄せる髪結いか―。
江戸笑店の誇るカンバン娘達も遊女に扮して出演。渾身の演技をご覧ください。



20:00~
【旅の最終目的地・ようこそH2089星】

$江戸笑店 桑原裕 のブログ


そして最終幕。
最終目的地についた皆様を、若手和楽器奏者による生演奏と
おなじく実力派の若手舞踊家によるコラボレーションでお迎え致します。
演奏を披露するのは現代邦楽ユニット「杵音」。



この夏最大の浴衣でお出かけイベント。
浴衣 or 着物でのご来場で特典もございます。

すでに100名を超える申し込みを頂いておりますが、まだ予約を受け付けております。
予約申し込みで入場料¥500OFF。
お申し込みはこちらから↓
http://bit.ly/KvUQGA

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

練習帰りハワイアンなカフェでエナジー補給。

__.jpg ←謎なまま注文したタピオカ入りミルクティーはなんだかマミーみたいな味でした。

肉体的あんど精神疲労が隠せてない私です^^;

江戸の一日~江戸文化体験型ビアガーデン~

http://www.edoshouten.or.jp/index.php/ibento/353-edonoichinichi02.html






read more...
【2012/07/12 07:28 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
江戸笑店七夕ツアーに参加してきました。雨の七夕もまた良し!
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

昨日は、

雨の七夕でしたね。

ちょっと残念ですが梅雨明けしていないのでいた仕方ありません。

江戸笑店の七夕ツアーに参加してきました。着物、浴衣さんが約10名。
私は絽(ポリエステル?)の着物に七夕柄の夏帯。半襟はお茶伊右衛門のおまけてぬぐいです。

P1030035.jpg ←半襟にすると柄はほとんど見えませんが、もっくんとりえさんが江戸の織姫と彦星風味。

上野駅に集合。合羽橋商店街を浅草までそぞろ歩き。けっこうな雨にもかかわらず子供たちが健気にパレード演奏していてかげながら応援。

P1030049.jpg ←素敵なよろけ縞の浴衣で参加の方。

P1030047.jpg
 ←浴衣姿が決まっているお二人。

途中、あまりの雨に中華料理店に避難しつつ遅めのお昼。

P1030044.jpg 

七夕祭りの特別小皿料理をみんなでつまみながら、昼からビールしました。 

P1030043.jpg
 ←浴衣のお兄さんさわやかにかに玉を取り分けてくださるの図。

遅いお昼ご飯が終わるころには雨も少し小降りになっていました。エナジーも補給し、浅草まであともう少し歩きます。
途中で話題の喫茶ティーを発見。

P1030046.jpg 

後半(浅草より)のほうがなんだか祭りっぽかったです。各お店が屋台を出していたり、賑わっていました。きっと雨が小降りになっていたせいもありますがね。

P1030053.jpg
 

浅草についた時点でいったん解散です。といってもほとんどの方とともに二次会へ。
途中、お勧めという骨董屋さんへ立ち寄りました。私は水玉のワンピースを発見してしまい、一目ぼれで購入。おまけしていただきました。そして扇子屋さんを覗きながらきび団子をご馳走になりながら、休日の浅草も満喫です。

P1030054.jpg ←コイの帯留めが麻の着物にぴったり爽やかな方。

P1030055.jpg
 ←ロジの奥に東京ホタルドウさん。浅草はよく来ますがこんなところにお店があるなんて知りませんでした!!アンティークの着物も素敵でお勧めです!
手前はゴールドタイガーな雨除けが素敵な昨日初めてお会いした方。

P1030056.jpg
 

駅近くのいわし料理屋さんで夕飯をいただきながら江戸笑店のイベントの常連さんともお話しする機会を得たり、初めてお目にかかった方ともいろいろお話させていただきました。

着物や浴衣の方が街にたくさんの風景はやはり良いものです。
楽しい休日でした。


※江戸笑店ではこんなお気軽イベントを多数ご用意しておりますよ。お気軽にご参加ください!
江戸笑店HP
http://www.edoshouten.or.jp/







【2012/07/08 06:47 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
歴史バー&タイ風お誕生日会に潜入!
 kimono_fudan88_31_lightred[1]

P1030024.jpg

Mちゃんのお誘いで専業酒部部員総勢2名、歴史バーに行ってきました。

P1030023.jpg

看板のとおりです。
歴史好きが集まっていろいろな歴史スターの話や時代の話をするようです。

P1030026.jpg

岩手の日本酒、あさ開がお供です。
※この日は常温でいただきました。

私たちのお隣は三国志チーム。お一人が相当詳しいご様子でレッドクリフから始まり果てはガンダム版の三国志の話まで。三国志は日本の歴史の登場人物もかなり愛読しているようで、かなり影響されているであろうことが想像されますね。

すごいときは席数10ほどのお店に40人以上の歴史ファンが詰め掛けるそうです!!もちろん店内には入りきれないので外の縁台まで賑わいますね。

正直、私は歴史に詳しくないので皆さんの話を聞くのみ。一人でもひいきの歴史スターがいたらもっと楽しかったかなと残念でした。

もう少し歴史雰囲気を味わっていたかったのですが、途中副部長がお世話になっているタイ人のNさんの誕生日会に飛び入り参加させていただきました。

P1030028.jpg
P1030029.jpg

P1030031.jpg

Nさんはとっても明るい方でした。
マッサージ師の彼女に軽い洗礼を受けつつ、おいしいタイ料理(グリーンカレーが最高でした☆)までご馳走になってしまいました。



【2012/07/05 22:15 】 | 専業酒部(日本酒部) | コメント(0) | トラックバック(0) |
リラックマの浴衣!控えめな癒し方はさすが。@着物de手芸カフェ。
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

 P1020967.jpg

なんとリラックマの浴衣!帯結びの上に逆さのリラックマが見えますか?こんな控えめなリラックマが夏椿の花と一緒にちりばめられているかわいい浴衣でした。

先日の着物de手芸カフェに参加くださった方の後姿でした。



7/1、着物de手芸カフェ47無事終了致しました。
みなさん雨にもかかわらず浴衣や夏着物で参加くださりました。ありがとうございます!!

今回はさくらんぼのかんざし。

P1020961.jpg 

赤い古布で作った丸をさくらんぼの実に見立て作ります。

P1020963.jpg
 

P1020965.jpg
 

ココナッツビーズとワイヤーで作る軸を少しだけ湾曲させると雰囲気が出ます。
緑のウッドビーズで葉っぱを作って完成です。

P1020966.jpg
 ←本日のおやつ。にんじんとオレンジのタルトにマスカルポーネアイス添え。

休憩前にほぼ完成したので、おやつとお茶と共にいろいろなお話をさせいていただきました。
リラックマの浴衣の方にお話を伺いました。何でもローソンのロッピで購入したそうです。制作は京都の老舗岡重さんなので仕立も反物の質も抜群によいそうです。

初めの写真の様に控えめな白抜きリラックマなので、大人の女性でも無理なく楽しめるデザインになっていました。

今回初めて参加してくださった浴衣女性。着物は着ないそうで理由を聞いてみたらやはり敷居が高いと感じるそうです。
夏になると特に感じるこの浴衣と着物の間の壁?
高すぎるんですよねーなんなんでしょう。

浴衣がかわいいから次は着物にチャレンジしてみようかしらーって思う人は少ないんでしょうかね。

その方のこの日の浴衣はユザワヤで購入されたそうです。布屋さんでも買えるんですねぇ。

P1020842.jpg 

そして、みなさん無事かわいいさくらんぼが完成しました。
ありがとうございました。浴衣に着物に合せて使ってください!

こんな風に帯に挟んでもかわいいですよー☆

来月は八木さんの木彫りビーズをフィーチャーしてイヤリング(ピアス)を作ります。






【2012/07/04 09:04 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
納涼船のオープニングの昨日はなんと浴衣着用参加でただ♪もちろん友人と行ってきました。
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

今季初の納涼船に行ってきました。

通常浴衣で参加すると、1000円引きです。これでもかなりお得なんですがなんとこの日、オープニングデーは浴衣で乗船すると無料!!ってきちんと飲み放題ですよ!すごい。おつまみは別ですが。

なんとなく知っていたのですが、友人にお誘い頂き仕事帰りに寄ってきました。

P1020968.jpg

東京スカイツリー、ゲートブリッジが完成しての初の年ですね。
なので見所も増えています!

そして満月?!

P1020970.jpg 

P1020974.jpg
 

P1020986.jpg
 ←ゲートブリッジ?

P1020996.jpg
 

楽しかったので今年は浴衣を変えて、あと2回くらい参加したい気分です。

P1020984.jpg ←私は手製の浴衣を初着用!帯を同系にしたので渋めコーデ。友人は絞りの入った爽やかな浴衣に赤いツバメやねこウサギがかわいい兵児帯で。※ちなみにもう一方は素敵な古典風味の浴衣に紺の格子入り半幅帯で大人に♪


東京の夜景はきれいです。東京タワーもやはりいい!!

未だかなわない密かな野望もかなえたい今年です。






【2012/07/03 01:31 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
着物de手芸カフェのこの日、そして七夕直前なのでこんなよそおい。
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

7月月初めの日。

お気に入りでこの季節にぴったりの帯を主役にしました。

P1020960.jpg 

七夕柄!

白地に青い七夕飾りが非常にさわやかな帯です。

P1020956.jpg 

今年の七夕は晴れるかしら♪
【2012/07/01 23:12 】 | お着物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |