“ちょこ”出来ました。
木彫りx樹脂のブローチ(帯留め)第2弾が完成しました。
名前がなかったので、
ちょこ(猪口)。 と名付けました。

クッキーみたい、チョコレートみたいとと良く言われます。作るものがお菓子ではないのにお菓子っぽいみたいです。
チョコレートの日本語、猪口齢糖から名付けましたが、徳利お猪口と奇しくも同じ漢字。日本酒好きな私の商品なのでぴったりです(笑)
でも器の猪口と紛らわしいかもしれないので、ひらがなの “ちょこ”でよろしくお願いします。
こちらは着物だけでなく洋服にも使えるように、基本ブローチピンで仕上げています。
金具の間に帯締めを通せば帯留めにも使えますし、ストールを留めたり、アクセサリーなどにも。
用途いろいろです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/01/31 10:02 】 | 新作入荷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
新入りさん。(ちょっと長くなりました)
お気に入りのリサイクル着物やさんには定期的にチェックにいきます。

その難ありコーナーに意外と(私は)着れちゃう着物が眠っていたりします。

この前見つけたのは、このオプティカル赤白の着物。
ずっと見ていると目がチカチカする系です(笑)



確かに襟の先にシミがあります。でもほかはほとんど汚れ無し。しつけも一部付いている状態。

広衿なので、普段は折らないけど先まで折って着ちゃえば上手く隠れるので問題ないということで購入。

丈、裄は短め振りは長め。

それにしてもしつけの付いた状態で売りに出ている着物の多いこと!仕立てたばかりか仕立て直したばかりなのかはわからないけど、とにかく作った(直した)けど着なかったってことですよね?

まさかしつけつけたまま着るって事はないですよね?

お金を出せばそれ相当の良いものが手に入ります。最近はお手入れも楽でかわいいものも多くて困りますが、クオリティーをなるべく下げないでいかにしてお手軽に良いものを手に入れるかがポリシーです。

なぜならこんな素敵な着物がわずか千円で手に入るから。使わない手はないです。

そもそもお金もない、といっても昔の着物なんて基本絹で出来てるわけで、汚れがあることは良くあることだけど、クオリティーが高いのはお墨付きで、ちょっと頑張って足で探せば本当に良いものに出会えます。

そして、ほぼ一点もの。だれともかぶらないのもポイント高いです。(たまーに同じ着物を持っている友達に会うとそれはそれで嬉しい♪ )

掘り出しものに出会ったときのあの満足感はたまりません。

とはいっても、年はどんどんとるわけでいつまでもプチプラばかりともいかない最近はプレタにしろリサイクル、アンティークにしろそれなりに予算も増やして見合ったものを手に入れようにはしています。

着物と言っても選択肢はいろいろ。

洋服を選ぶように着物も気分に合わせて楽しんでいく所存です。

今年はもっと着物着たいです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/01/26 10:16 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
投扇興の日のコーデ。
2017年一回目の投扇興の練習日は、
ブルーなコーディネートでした。

青黒市松のウール着物、マリメッコの帯、ポケットを付けたデニム男羽織り、でこら半衿 檸檬、ウッド帯締めなど。

そして、前髪作りました。今度は地毛です(笑)
【2017/01/25 10:05 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポケットつけてみました。
デニムの男羽織りにポケットつけてみました。

下のの写真ではわかりにくいのですが、左右に一個づつ。





ちょうど裾を詰めた(ヒッコリーデニムジーンズとブルーデニム着物の)時に出た生地を使いました。

下の写真2枚はつける前。
洋服にも合わせてます。





スマホなどちょっとしたものを入れたり出来るし、手が寂しい時になんとなく入れてみたり(笑)
ワンピースを買う時もポッケがついてるかどうかが意外と決め手になるくらいポケット好きです。

デザインとしても可愛くなったので◎
【2017/01/24 09:59 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お礼も一緒に。
インスタグラムで知り合った方に根付けのオーダーをいただきました。
その方には以前着物や小物を大量にいただいたこともあり、
オーダーのお品とともにささやかではありますがお礼も同封しました。

先日無事到着したととご連絡をいただき一安心です。そしてこのお写真を頂きました♪ 
オーダーどうもありがとうございました。ご活躍下さい!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/01/20 10:06 】 | オーダーメイド | コメント(0) | トラックバック(0) |
MTGデー。
ご縁をいただきMTGの実現した日はモノトーン的な中にウッディなカラーとそのままウッドを取り入れたコーディネートで。

黒の千鳥格子着物、太縞白黒作り帯(着物初期に自作したものでかなりお役立ち)、でこら半衿 鱗x縞 墨、キャラメルの帯揚げ、ウッド帯締め(第一号作)、薄茶の足袋。


同じく千鳥格子のコートで暖かくして向かいました。
【2017/01/20 09:45 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
緊急開催!きものフリマ 直とゆみ編
仕立直やさんの好評企画、きもの市フリマ編に今回はyumiutsugi bead works(ゆみ) も参戦決定です。
コレクションからふだん使いにぴったりの着物やよそ行きにも活躍する着物、カラフルな着物小物(帯揚げ、帯締め)、履物、リメイク着物(女性用を男性用に仕立てたもの)など大放出いたします。
履物(新古品、中古品)もあります。
仕立直やさんからはプロの目から見た厳選の着物、リメイク着物や小物が今回も多数出品です。
そして、ご来店の方には手作りお菓子とお茶のサービス(無料)あり。
菓子職人でカフェ開店準備中のyumiutsugi bead works の本格お菓子もお楽しみいただけます♪
みなさまお気軽に。
◯きものフリマ 直とゆみ編◯
2/25(土),26(日)
土曜日13:00~18:00、
日曜日12:00~17:00
仕立直や 曳舟駅徒歩3分
【2017/01/18 14:59 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
迎賓館赤坂離宮へ。
父の誘いで東京バスツアーに行って来ました。
気温は低いけどものすごく良いお天気で、富士山が見れました。他の山もかなりくっきり見れて綺麗な景色でした。
久しぶりの富士山は真っ白でした。

まずは、築地へ。波除稲荷神社にお参りしてからの、場外散策。

憧れの亀の手を扱うお店があったけれど、開店前で残念。

ツアーについてる卵焼きと場外。

品川プリンスホテルでランチブッフェのお昼を食べて、
その後今回のメインイベントの、迎賓館赤坂離宮へ。
内装は豪華絢爛で眩しいし、スケールが大きすぎてなんかよくわからない。

なにもかもが大きい。

館内は撮影は禁止です。

そんな後に浅草に来るとむしょうにほっとする根っからの庶民気質(笑)父行きつけのホッピーの店で、ホッピーからの電気ブラン。
クジラベーコン美味しかったな。

高速を使うと浅草から我が家までがかなり近くてびっくり。
【2017/01/17 11:12 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
春の新作半衿を考えてます。
生地から作るオリジナル半衿の第2弾を考えてます。
デザインは決まってるのであとは色を決めるのみ。
色見本帳が果てしなくてちょっと迷子気味ですが(笑)


次回からは選択肢が増える予定です。
【2017/01/13 09:56 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2017初着物。
なんだかんだで初着物は1月の13日の金曜日になりました。
友人と日本酒新年会のこの日は、
ダイナミックな立涌に百合の着物(シミありでヤフオクで激安で落札し自宅で洗ったら落ちてラッキー)、男黒羽織り、でこら半衿 鱗x縞 空、小市松帯、ゼブラウッド帯締め、黒檀と珊瑚の羽織紐、黒足袋、黒草履にマリメッコの東袋。
防寒にストールとアームウォーマー。


着物の柄が大きかったので、帯の市松を小さめにしたのは正解でした。
【2017/01/12 10:13 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
チーズケーキいろいろ作ってました。
こんなに定番でファンも多いはずなのになぜかパティシエ時代にもほとんど作ったことがなかったチーズケーキ。
自分でも好きだし、チーズケーキ専門店なんかもあるくらい定番の味。
いろいろ作ってみました。
業務用のクリームチーズと見切り品のゴルゴンゾーラチーズを大量に仕入れておきました。
まずはベイクドタイプ。
基本の配合の一部をゴルゴンゾーラチーズに変えて、
ゴルゴンゾーラチーズケーキ。

リッチな配合な上に贅沢にゴルゴンゾーラチーズを加えたので美味しいけどめっちゃ濃い(笑)
おつまみにもいけそうです。
でもお茶のお供としてはもう少し改良の余地ありでした。
次はニューヨークタイプ。
プレーンと抹茶を混ぜた生地と2種作ってマーブルに流して焼きました。
抹茶のマーブルチーズケーキ。

実はニューヨークタイプのチーズケーキってどんなものか正確には知らなかったのです。蒸し焼きタイプでした。
生地の作り方はベイクドタイプとさほど変わらないけれど、焼くときに蒸気を入れてじっくり焼きます。
抹茶はお茶どころ島根県は松江の良いものを使ったので、チーズにも負けない苦味と香りが爽やかで◎見た目も綺麗♪
なかなかのヒットです。
そして、スフレタイプ。
こちらは生地に気泡をたくさん含ませてその上低音でじっくり蒸し焼きにします。
ちょっとアレンジして、
チョコスフレチーズケーキに。

焼きたてはすごく膨らみます(2倍くらい)。
でも覚めるとほとんど元の高さまで戻ります。これは焼き方と仕込みにに改良の余地ありってことかな。
こちらもチョコチーズケーキ好きとしてはヒット!ただ切りにくいのが難点(泣)
3種を並べてみました。
手前から、抹茶マーブルチーズケーキ、チョコスフレチーズケーキ、ゴルゴンゾーラベイクドチーズケーキ。
チーズの量はほとんど変わらなくて、卵の量と作り方でこんなに質感が変わります。

やつぱりケーキ面白いな。
そしてやっぱり美味!
【2017/01/10 09:55 】 | yumi pastries and cafe (仮) | コメント(0) | トラックバック(0) |
着物納め。
あっという間にお正月も終わり、年明けから1週間が経ちましたが、昨年末の着納めはこちら。 

別々にやってきたデニムの長着と羽織りを合わせてアンサンブル風に。
帯は迷ったあげくシンプルな赤に。
足袋もデニムっぽい厚手のものを合わせてみました。

小物は黒で統一。
でこら半衿 鱗x縞 墨、ひつじウッド帯締め、蜻蛉玉Feさんのワークショップで作った根付け。


年始は体調不良でダウンして、予定していたお約束をことごとくお断りしました。みなさんすみませんm(_ _)m
回復しても、今年はプライベートのお約束は少なめにします。今年は付き合い悪い人かもしれまんがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/01/05 10:10 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
marimekko展からのパクチーパクチー。
もうすでに昨年のお話ですがパクチー部活がありました。
5年前くらい前にはじめて、当時はあまりなかった経堂のパクチー料理専門店に訪れていました。今では都内の各所にパクチー料理専門ができてそれぞれ個性があるし、なかなか予約の取れないお店なんかもあってパクチー流行ってるんだなぁと実感します。
そんな部活の日はパクチー色の着物で参加しました。

部活の前に浅草の東京蛍堂さんにご挨拶へ。

店主と撮影会など。


いつも格好良い店主。弊社製の東袋を愛用いただいてます。今年もご指導よろしくお願いします。
その後、部員の有志でマリメッコ展へ。
この日の帯と東袋はマリメッコのLAMPPUPAMPULA というデザイン。生地を買って作りました。

実際のファブリックやドレスがたくさんあって見ごたえ抜群です。

歩けることが判明して、渋谷の裏を抜けて代々木公園まで。
パクチーパクチーさんへ。

みんなで来るのは初のお店です。パクチーの他にラム肉も推してます。

春巻き、

ラムタタキ、

ラム柔らか煮、

ラムも定期的に食べたくなるのでパクチーとラム好きなはもってこいなお店かと思います。
恒例のプレゼント交換ではTさん手編みの帽子が当たりました!ありがとうございます♪
2016年も部員のみなさんありがとうございました。

今年もパクチーたくさん食べましょう。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/01/04 09:59 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2/18,19は着物野郎です。
年明け参加イベント第一弾は、
“着物野郎” です。

前回は浴衣メイン今回は着物メインということで、羽織紐と男性でも使っていただける着物を彩る新作木彫り小物をお持ちします。
問い合わせの多いウッド角帯、ウッド角帯(細タイプ)もご用意いたします!
イベントでは着物、その他小物の販売もあります。
◯メンズ着物イベント 着物野郎◯
2017.2.18(土)19(日) 
12:00-17:00
会場: 深川東京モダン館
・出店者・
Berry工房(委託)
きものこすぎ
リサイクル着物福服
MiZU-AME
金魚工房
ハリハコビ
辻屋本店(2/18のみ)
yumiutsugi bead works
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/01/03 09:52 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
yumiutsugi bead works を今年もどうぞよろしくお願いいたします。
※写真は11月に糸魚川で11月撮影しました。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/01/01 09:41 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |