マカロンのコツを摑んだ。かな。
みきちゃんの新ブランドデビューに合わせてマカロンを作ってみる。(リベンジ)
はじめはピエ(マカロンの縁にあるしわしわしたやつ)が出なくて、でも原因がよくわからなくてうまくいかなかったけど、
やっとコツがつかめた模様!
そして完成。

友人がくれたお花をまた、飾ってみる。
クリームも春らしくイチゴホワイトチョコ味。
ディズニーヒロインなマカロンに仕上がったから、今度は悪役なマカロンを作ってみたい(笑)
【2017/03/29 10:24 】 | yumi pastries and cafe (仮) | コメント(0) | トラックバック(0) |
MIKI SAKURA exhibition in Harajuku.
着物小物の合同展示会 Afternoon Kimono 仲間のミキちゃんの新しいブランド、MIKI SAKURA デビューイベントにお邪魔してきました。

あいにくの雨だったので、対策を兼ねてこんなコーディネートなりました。



ウールの着物に泥はねの少ないのめりの下駄を。

でこら半衿 ポジxネガ、帯はスイートピー柄の昼夜帯。



いつものメンバーにも会えて元気をもらいました。





差し入れのマカロン(ミキちゃんのマカロン着物にちなんで)も好評で一安心♪



にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/03/28 10:03 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
Fashion Expo-Vente a Tokyo にて。

Fashion Expo-Vente a Tokyo のレセプションパーティーにお邪魔してきました。

昨年パリて行われた展示の凱旋展と重宗玉緒さん他の着物小物の展示販売会です。
当日のスペシャルイベントのデザイナー重宗さんのライブペインティングを、美味しい食事とお酒と共に楽しませていただきました。


でこら半衿 鱗x縞 第一弾のモデルを務めてくれた、サチさんを誘って行ってきました。

インスタでいつも見ている方にお会いしたり、インスタを見てくださってるかたにお声かけいただいたり、


蕾写真館のお二人とも話せたり、
注:緑の髪の女性がサチさん。

急きょ買い出しにご一緒したりと楽しい金夜となりました。

蕾写真館さん、重宗玉緒さん、その他の参加のみなさま、凱旋展の成功おめでとうございます!
【2017/03/28 10:00 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
北海道にお住いの方ぜひ!

札幌のキモノハナ パセオ店 さまに期間限定(3/31(金)まで)で商品入荷中です!
でこら半衿 鱗x縞 各色、ウシ、レース、わらべ、ちょこシリーズ、根付け、羽織紐、ウッド帯締めなど。
北海道にお住いの方、お近くの方ぜひお手にとってご覧ください。
実はでこら半衿の新色の小豆と抹茶がどこよりも早く並んでいるのです。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/03/22 10:10 】 | news!! | コメント(0) | トラックバック(0) |
4月の出店予定。
4月は遠方出張が続きます。
○ジャポネズリー○
4/16(日) 11:00~16:00 高崎

○キモノコモノ市○
4/29(土)11:00~18:00,
30(日) 11:00~17:00 小松(石川)
【2017/03/22 10:07 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
OLD NEW MARKET の2日間。
OLD NEW MARKET 2日間ありがとうございました。
実は隠れドレスコードがありました。
“モノトーン”。
あってもなくてもいつもとそんなに変わらないのですが(笑)、

1日目、




2日目、



寿喜堂さん、お誘いありがとうございます。また来月もどうぞよろしくお願いします!
来月はジャポネズリー 高崎、キモノコモノ市 小松(石川県)にてお待ちします。
【2017/03/21 10:00 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日明後日はOLD NEW MARKET in つくば
今週末はOLD NEW MARKET にて出店します。
TXつくば駅すぐのスペースで開催です。寿着堂さんのスペースを少しいただいて一緒に参加します!

↑寿着堂さんは古物商免許を持つ、手まり細工作家さんです。
出店場所はブースNo,14です。



FBのイベントページでは出店者さんの紹介が順番にされていますが、かなり面白そうなお店が集まってます。個人的にも非常に楽しみです。お店番そっちのけでいろいろ見て回ってしまいそうです(笑)
いつもは着物よりな小物をお持ちしてますが、今週末は洋服にも使えるアクセサリーも久々にいろいろお持ちします。
木彫りx樹脂の“ちょこ”シリーズもあります。

筑波山の梅まつりもまだ開催中のようですし、お天気も良いみたいなのでちょっと足を伸ばしてつくばまで。いかがでしょう?
○OLD NEW MARKET○
3/18(土),19(日)
於 クレオスクエア
TXつくば駅A5出口直結
茨城県つくば市吾妻1-6-1
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/03/17 10:10 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
チーズ?のデザート
さっぱりヘルシーな水切りヨーグルトにはまっております。
プレーンヨーグルトをキッチンペーパーに包んで、少し重しをして冷蔵庫で一晩。
というのも友人がくれたエディブルフラワーをいかにして活用するか考えいた時、お花の色を生かすにはやはり生ケーキであろうということでレアチーズケーキを作りました。お花は透明のゼリーに封じ込めてその表面に流しました。その時のレアチーズケーキをその水切りヨーグルトで作ってみたり、

↑ステンドグラスみたいで綺麗な仕上がりになりました♪
ふわふわ食感が楽しいクレームダンジュをこれまた水切りヨーグルトで作ってみたり。(本当はフロマージュブランを使うけど手に入りづらい)

写真はクレームダンジュをチョコクランブルとブルーベリージュレでアレンジしてみました。
ふわふわ食感とカリカリのコントラストが面白かったけど、もう少し味にメリハリが欲しいところです。まだ改良の余地ありでした。
【2017/03/16 10:13 】 | yumi pastries and cafe (仮) | コメント(0) | トラックバック(0) |
でこら半衿に抹茶と小豆が仲間入り
でこら半衿 鱗x縞の新色が出来あがりました。
↓抹茶。

↓小豆。

でこら半衿 
モデル:鱗x縞 
色: 小豆、抹茶
ウッドビーズ: ココナッツエクリュ
素材:ポリエステルちりめん
※ロゴ入り、ロックミシン仕上げ
でこら半衿 鱗x縞は全5色になりました。
↓空。

↓檸檬

↓墨(売り切れていたので再制作しました)

今回からまるなしもご用意します。
【2017/03/15 09:55 】 | 新作入荷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
黒羽織が大活躍。
浅草で約束を果たし、その後いま粋バーが取材を受けるにあたり、着物で賑やかして欲しいとのお誘いをうけ行ってきた、
そんな日のコーディネート。

出来たてのでこら半衿 鱗x縞 小豆を
モノトーンコーディネートに合わせてみました。


男黒羽織が大活躍中。
もしかしたら週刊プレイボーイのweb版にちらりと出現してるかも?
今日の日本酒も美味しかった。
【2017/03/14 10:16 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エディブルフラワーデコレーション
Nちゃんにエディブルフラワーをいただく。
しばらくの間何を作ろうかと考えていて、やっぱり焼いちゃうと茶色くなりそうだし、きれいな色を生かすには生ケーキの方が良いだろうという結論の元、
レアチーズケーキにデコレーションしてみました。

ステンドグラスみたいでとっても美しい!

お味もなかなか良い。
次はもっときれいにできると思う。
もう一度作ってみよう。
【2017/03/13 14:38 】 | yumi pastries and cafe (仮) | コメント(0) | トラックバック(0) |
木彫りの師匠と新年会
この前で最後と思っていた新年会がまだありました。

木彫りの師匠と新年会行って来ました。



でこら半衿の新色 小豆 に合わせてかつレトロなコーディネートになりました。



でこら半衿のまるなしでちょこのせ。縞を上にするとすっきりシャープな印象になります。



新装開店した浅草の吾妻屋さんに行って来ました。



師匠、今年もよろしくお願いします
m(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/03/10 10:15 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/18,19は OLD NEW MARKET in つくば。

手まり細工の寿喜堂さんのブースをお借りして出店します!
今回はちょこシリーズその他木彫り、ウッドビーズのアクセサリーをメインにお持ちします。
寿喜堂さんは手まり細工の作家さんです。アンティークやリサイクルの着物の出店もあるそうです。
全体的にはアンティークなお店やハンドメイドのお店が100店舗近く出店するようです。初めての参加なので楽しみです。
18(土)の出店マップ↓

19(日)の出店マップ↓

寿喜堂&yumiutsugi bead worksは両日ともNo,14です。

OLD NEW MARKET
3/18(土),19(日) 11:00~17:00
@つくばクレオスクエア前広場 TXつくば駅直結 ※雨天決行 荒天中止
少しの雨ならば決行、ものすごい雨ならば中止だそうです(笑)
お天気だったら筑波山にお出かけの行きや帰りにお立ち寄りもいただけるかなと。
私も基本両日おりますが、1日目は少し早く15:30くらいで上がる予定です。
個人的にもいろいろ見てしまいそう♪
お待ちしております。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/03/08 10:14 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
北欧スタイル意識。
久々に黒くない着物を着たいなと思い、箪笥を眺めていたらしばらく着ていない着物を発見。

とある日はこんな。



本がたくさんの本棚みたいな茶系のウール着物、marimekkoファブリックの自作帯、木蓮の銘仙羽織り、でこら半衿 鱗x縞 檸檬にちょこのせ、ウッド帯締め。





なんとなく北欧風にまとめてみました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/03/08 10:10 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
上半期出店スケジュール
第9回キモノめりめろマルシェの開催も決定し、上半期の予定が出揃いました!
【出店スケジュール】
OLD NEW MARKET つくば
3/18(土),19(日)
○ジャポネズリー 高崎
4/16(日) 11:00~16:00
キモノコモノ市 小松
4/29(土),30(日)
○第9回キモノめりめろマルシェ 門前仲町 5/20(土),21(日)
○着物縁日 松本
6/24(土),25(日)
【2017/03/07 09:50 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
でこら半衿今年の新色到着!


でこら半衿 鱗x縞 の新色が工場より到着です。
売り切れていた色も追加して全部で五色となります!
春の参加イベントにて販売いたします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/03/03 09:51 】 | 新作入荷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
きものフリマ 直とゆみ編 ありがとうございました!
きものフリマ 直とゆみ編 2日間ありがとうございました!
びっくりするくらいの大盛況で直さんと2人正直驚いています(笑)
1日目は、最近読んだ自伝に感銘を受けた草間彌生氏リスペクトの水玉づくしでみなさまをお出迎え。

黒地に赤の水玉ウールアンサンブルが運命的に手に入ったのです。
1日目の大盛況のお祝い@鳥増をして、

2日目は、変わり市松の着物にモノトーンの小物を合わせて、
足袋だけピンク。

開店前に猫六さんの日曜日限定ランチのクリーミーキーマカレーで腹ごしらえ。サラダとドリンクつき。こちらのラムとゴボウのカレーも大好きです。というかどれも適度に辛くて美味しいです!
※日曜日限定ランチは3月からしばらくお休みとのことです。夜は営業あり。

開店すると、日曜日も大盛況です。

始まる前はすごく心配していました。でも終わってみれば、2日間とも大盛況でした。たくさんのお越しありがとうございます!おかげさまで我が家の着物も半分位減ったかな?
最後にご近所さん、ご来店の方々にいただいたお弁当、お菓子で打ち上げです。
お心遣いに感謝いたしますm(_ _)m

どれも美味しかったです。
次回は未定ですが、またのお越しをお待ち申し上げます。
【2017/03/02 14:58 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |