菱屋カレンブロッソの草履で和洋の足元。
最近した同じ菱屋カレンブロッソさんの草履で洋と和の足元。
洋: 二足目リピートするほどお気に入りの草履は神楽坂貞さん別注品。鼻緒の短いタイプ。
ジーンズに合わせるのが夏の定番。

和: 最近入手したカフェ草履、そういえばこちらもナデシコさんの別注品らしいこちらは、浅草の福服さんで中古で購入。ほどんど使ってない感じ。
生成りのエナメルの天と鼻緒に台がグレー。こちらは挿げ替え出来ないタイプだから鼻緒がかなりきつめに挿げてあるのかな?鼻緒きつめ好きにはちょうど良い。
この日はグレーレースの着物と。

どちらも台にクッション性があるのでとても履きやすい。お世話になります。
どちらのコーディネートも好き。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/05/30 15:40 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
レースの着物で原宿からの浅草へ。
年明けより、定期的に北千住に通っていた。それも最後だった先週の土曜日。
でこら半衿 ポジxネガ フラミンゴ をつけたくてこうなったコーディネート。

グレーレースの着物、さく研究さんの水玉帯、ウッド帯締め、花想容さんで染めた帯揚げ。

足元は、菱屋カレンブロッソさんのナデシコ別注カフェ草履が珍しく真っ白だから足袋はほのかにピンク色。半衿と合わせて。

実はカフェ草履初!
北千住から原宿のROBE JAPONICA さんでおつかいを済ませ、次の目的地にいつ道すがら、思いがけない方にお会いして少しお話。

木彫りx樹脂のちょこをつけてくださっていて嬉しい♪
そらこさんのお着物、馬場装飾さんの半襟、帯と一緒にコーディネートして下さる♪ 
目的地に行く時に便利な浅草地下街のこの大きな鏡は密かな自撮りスポットと思いきや意外と知られた場所みたい。

無事に浅草のおつかいも済ませて、この日の用事は全ておしまい。
私も早く浅草にご縁が欲しいこの頃。。そろそろかな…
【2017/05/29 09:35 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キモノめりめろマルシェ2日目レポ。
2日目は、私が小物を作り始めた初期からご一緒しているユキモノコモノさんや、



Nyaro Works さん、


ポップ足袋(サムライ足袋)さん、


花金魚さんが参加。


この日もスタッフななちゃんがお出迎えしてくれました。


ご常連のお二人。


ウッド帯締めや、でこら半衿を素敵にアレンジしてコーディネートして下さってます♪





飲み友なっちゃんが袴でご来店。
レースのでこら半衿をお求めくださる。



黒レースがを素敵に着こなして来てくださったMさん、


浅草で着物をレンタルして遊びに来てくれたかわいこさんたち。


2日間お隣さんだった、L'atelier Bon Bon ちゃん、


ウッド帯締めのレモンミルクカラーをお求めくださる。


スパイス一匙のゆかちゃんの素敵な帽子には秘密が…♪




2日目集合写真。
不思議なことに1日目と比べるとダークなトーンになっていた!


閉店後、浅草に着物を返しに行くかわいい子さんたちと寿喜堂さんを東京蛍堂さんにお連れする。その後店主を巻きこんでレアメンバーで打ち上げる。など。



2日間ありがとうございました。

そして、キモノめりめろマルシェの主催者は今回でおしまい。お世話になりました!ありがとうございました!

今後は主催はお着物ワンダーランドのさとに託し、私はお店の準備に取り掛かかります。

作り手として、カフヱー店主としては参加すると思うので、今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/05/28 10:06 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
キモノめりめろマルシェ1日目レポ。
第9回キモノめりめろマルシェありがとうございました!
初回から務めた主催もこれでひとまず卒業です。
キモノめりめろマルシェは続きますし、いち作家として、そしてただいま準備中の着物カフヱー店主としてはまた関わるのともあると思うので今後ともどうぞキモノめりめろマルシェを宜しくお願いいたします。
今回は新作を多めに作って皆様をお迎えいたしました。

浅草の辻屋本店さんのご協力で完成した、鱗x縞 鼻緒の下駄、

ウッド帯締め、

でこら半衿 ポジxネガ 3色、

でこら半衿 鱗x縞 も小豆と抹茶が増えて5色に。

お隣はぼんちゃんこと、L'atelier Bon Bonさん。

ちゃいずさん、

ハリハコビさん、

シャロットの乙女さん、

お着物ワンダーランド(主催)、

Berry工房さん、


ぽ a haodmade atelier さん、

irodori さん、

赤猫家さん、

スパイス一匙さん、

来月も松本市で開催される着物縁日でご一緒する寿喜堂さん、


ウッド帯締めをご注文くださった方が、着物でいらしてくださいました。

ピーコックグリーンのイヤーフックをコーディネートしてくださった方、実はみんな一度は聞いたことのある声の持ち主さんだったそうです。

初期の頃に制作した、ウッド帯締めを締めて来てくださった方、

でこら半衿 鱗x縞 空 をコーディネートしてくださった方、

スタッフななちゃんもウッド帯締めを締めて来てくれました。2日間お疲れさまでした!

彩り、さやかなちゃんはでこら半衿 おはなをつけてくれました。

シャロットの乙女 まりちゃんと、

寿喜堂ひでみさんは、新色の小豆で紫コーデに。

彩りのつまみ細工担当りあちゃんと、#日本酒x着物 。

十九のかわいいハリネズミラベル。

1日目集合写真。

2日目レポに続く…
【2017/05/27 18:05 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
でこら半衿つき半襦袢出来ました。
原宿のROBE JAPONICA さんに、でこら半衿つきの男性用半襦袢入荷中です!

半衿も本体も洗える素材なので、半衿をつけたままお洗濯できます。
色は、Mサイズ、LLサイズが空、Lサイズが墨です。まずは各サイズ1枚ずつ。
※Mサイズは soldout です。

半衿はポリちりめん、本体の胴は綿、袖は化繊です。

ROBE JAPONICA さんの浴衣も半衿をつければ着物風に楽しめますよ♪
ぜひ店頭にてご覧ください!
【2017/05/27 09:00 】 | 新作入荷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キモノめりめろマルシェありがとうございました!
第9回キモノめりめろマルシェにご来店いただきありがとうございました!

初回から続けた主催も今回で最後でした。めりめろはさとさんに託して私は次のステップに進みます。

主催は退きますが作り手、カフヱー(準備中)店主としては今後もなんらかの関わる、お手伝いするかと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。



↑2日目記念写真。

第10回は記念すべき回なのでスペシャルな企画があるそうですよ♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/05/24 10:04 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
きものめりめろマルシェの行きかた
【めりめろの行き方】会場、深川東京モダン館までの道のり案内です。駅より徒歩約4分です。
①門前仲町駅の6番出口を出ます。

そして目の前にある横断歩道を渡ります。渡ったら右に進みます。


②モスバーガーの手前を左に曲がります。

③また一つ目を左に曲がり、イタリアン市場の並びにその名の通りモダンな建物が見えます。こちらが深川東京モダン館です。青い看板が目印です。

④深川東京モダン館の建物向かって左側の入り口を入って、レトロな広めの階段を上った2階がキモノめりめろマルシェの会場となります。

本日は16:30まで開催です!
【2017/05/19 09:49 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
明日、明後日はキモノめりめろマルシェです。の商品紹介です。
第9回を迎えた、キモノめりめろマルシェは今週末開催です。
第1回から勤めた主催者も今回で最後です。みなさまありがとうございました。
作家としてはまた参加することももしかしたらある(?)やもしれないのでその時はどうぞよろしくお願いします。
ということで、今回は新商品多めでお迎えいたします!
まずは、でこら半衿 鱗x縞 空と墨の生地を鼻緒にした舟底下駄です。
浅草の辻屋本店さんのご協力で制作しました。
サイズはM、Lをご用意です。

でこら半衿 ポジxネガ レトロ、フラミンゴ、シロクロも完成しました!

でこら半衿 鱗x縞 も抹茶と小豆が増えて5色になりました。
オリジナル舟底下駄とお揃いで使っていただくときっとかわいい。

ウッド帯締めもカラフルに仕上がりました。

ちょこブローチ、

水玉ちょこ帯留め、

市松のオリジナル足袋、

ウッド根付けいろいろ、


お天気はなんだかすごく良いらしいです。お散歩がてらにお気軽に。みなさまのお越しをお待ち申し上げます!
第9回キモノめりめろマルシェ
5/20(土)12~17、
21(土)12~16:30
at 深川東京モダン館 門前仲町
【2017/05/19 09:42 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ウッド帯締めもいろいろ。
全部並べてみたらすごくカラフルな今回です。
ウッド帯締めいろいろ出来ました。

木彫りx樹脂のちょこ、アクリル、ウッドパーツなどいろいろ使っています。
試着が出来ますので、会場でいろいろお試し下さい。
第9回キモノめりめろマルシェ
5/20(土)12~17,21(日)12~16:30
於: 深川東京モダン館
【2017/05/17 10:03 】 | 新作入荷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
でこら半衿 鱗x縞 空と墨の鼻緒の舟底下駄が出来ました。
第9回を迎えるキモノめりめろマルシェもついに今週末です。
今回もうひとつ新作をご用意しました。
でこら半衿鱗x縞 空と墨を鼻緒に仕立てた舟底下駄です。
浅草の辻屋本店さんにご協力いただきました。
空の下駄はうすむらさきのつぼ、

墨の下駄はピンクのつぼ、

サイズはそれぞれMLをご用意、台は防水加工が施されているので雨にも強く、素足で履いても跡がつきにくいのでこれからの季節にぴったりです。

でこら半衿とお揃いでコーディネートしていただいてもよし。もちろん下駄だけでもどうぞ。


5/20,21は深川東京モダン館にてご覧ください!
皆様のお越しをお待ち申し上げます。

空: Mサイズ 1足、Lサイズ 1足、
墨: Mサイズ 2足、Lサイズ 1足
Mサイズ15000円、Lサイズ15500円。
【2017/05/16 10:00 】 | 新作入荷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
でこら半衿 ポジxネガ x 水玉着物。
きもの葉月さんで出会った白黒水玉(私的に理想的な水玉間隔である)の着物にでこら半衿 ポジxネガ を合わせてみる。
レトロ、

フラミンゴ、

シロクロ、

今週末は待ちに待った草間彌生展へ♪
土曜日はあいにくの雨だそうで、この着物が着れるかわからないけどこんな水玉なイメージでコーディネートして見ようかと。
追伸: ちなみにポジxネガのブローチはまるとさんかくです。
第9回キモノめりめろマルシェ
5/20(土)12~17,
21(日)12~16:30
於: 深川東京モダン館
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/05/12 10:13 】 | 新作入荷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
暑かったから、いち早くおろしてみる。
憧れのHIROCOLEDGEさんの浴衣を入手してすぐあとに、夏のような暑い日がやってきたので早速おろしてみる。



一応単衣着物として、半襟と足袋を合わせました。





ブランドで少し前に作られていたプレタの浴衣だそうだけど、柄合わせも素晴らしく仕立てられているのでタカハシヒロコさん特有の線と円のデザインがちゃんと生かされています。背中もぬかりなし!

先日お披露目した、でこら半衿 ポジxネガのシロクロ、



ウッド帯締め、黒の半幅帯、辻屋本店さんで立て替えていただいたのめり下駄などを合わせてモノトーンコーディネート。
自分も涼しく見た目爽やかで良かったのでは?♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/05/11 10:17 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
でこら半衿 ポジxネガ 3種出来ました。
今月は9回目を迎える、キモノめりめろマルシェ開催です。

でこら半衿の新作、ポジxネガ 3種も無事に仕上がりました!会場でご覧ください。
背中の中心で水玉と地のいろが反転しています。



白x黒はそのままシロクロ



グレーxピンクはフラミンゴ



ベージュx黒はレトロ



素材はポリエステルちりめん、ココビーズブラウン、エクリュ
端はロックミシン処理をしてあります。

先日、代田橋のきもの葉月さんで求めた水玉の着物と合わせてみました。







こんな思いっきり水玉コーディネートもおすすめです。
ぜひ、会場でご覧ください♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/05/09 09:53 】 | 新作入荷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
念願の浴衣がやって来た!
ついにHIROKOTAKAHASHI (HROCOLEDGE)さんの浴衣をゲット。



円と線で表現された世界が大好きで、いつの日か着物が手元に来ると嬉しいなぁと思っていた。
GW中に押上のスタジオでアウトレットセール?を開催しているので、去年の開催がとても良かったので行ってみた。もし浴衣あったらなんて思っていたら、あった。
4種あった中からグレーをチョイス。

あー早く着たい♪

B品手ぬぐいの福袋も一緒に。少し中の透けて見える袋に2枚の手ぬぐいが入っているものを2個購入。
好みのものが入ってた。



美濃和紙のノートも購入。もったいなくて使えない(笑)



手ぬぐいとノートの入ってていた包み紙がこれまたかわいいからなんかに使えないかな。。
夏が待ち遠しい!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/05/05 10:07 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キモノコモノ市でお買い物。
先月開催されたキモノめりめコモノ市では私も少しお買い物。
鈴風舎さんの加賀の紅茶、ち江すさんの半衿、ナツメミヤビさんチョイスの黒の三分紐。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/05/04 10:30 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
キモノコモノ市ありがとうございました。②
お昼のあと、
パープルグラデーションコーデが素敵な方(この後の懇親会でもご一緒)がウッド帯締めをお買い求め、早速コーディネートしてくださったり、


ナツメミヤビさんがちょこ帯留めをコーディネートしてくださる。バティックとの相性抜群!

1日目出店者で記念撮影。

夜はお待ちかねの懇親会。


お料理どれも美味しい!特に揚げ物にはまった!
#日本酒x着物 撮影も忘れずに。

地元のclutchキモノ店さんチョイスの山水悠さんは雰囲気抜群で、お料理もどれも美味しかった。

実は地元が同じ千葉だったかなめ屋さんと乾杯。

金沢組は二軒目に繰り出し、ノンアルさんが車で運転して帰ったそう。元気だなー

23:00で閉店しちゃう駅前のセブンで思わず購入(笑)
お疲れ様でした。
2日目の朝は北陸限定のルマンドアイスからスタート。

あのルマンドが一本丸ごとモナカアイスの中に入ってます。それが4連結。1人で食べるにはちょっと多い?満足感があるから2人でシェアがちょうど良いかも。
日曜日はカフェが変わってお久しぶりの鈴風舎さん、

clutchキモノ店さんもお仲間入り、

2日目お手伝いに来てくれた坂本さん(イケメン仕様)、

インスタで知り合ったclutchキモノ店さんと現実世界で会えた記念撮影(笑)

2日目集合写真。

仕事ながら思いっきり楽しんできました。不思議なことに首こり肩こりも解消してた(こちらに帰ったらまた発症)。
東京でなかなか会えなかったトウキョウジョウさんとも会えたし、

みなさんありがとうございました‼︎
一足先に会場を後にし、小松空港でひとり打ち上げ。
お持ち帰りした、清ちゃんの塩焼きそばと地ビール。

来年もまた参加できると良いな。
みなさん本当にありがとうございました。また来ます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/05/03 10:02 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
キモノコモノ市 ありがとうございました。①
キモノコモノ市ありがとうございました!
久々の飛行機で小松空港まで。
機内誌のANA航空機の紹介ページの遊び心にテンションが上がりつつ、

念願の飛行機からの富士山も見ることができ、幸先の良いスタート。
この後、石川県上空の気流は荒れていた(^^;;

会場となる松雲堂はもと九谷焼の窯元。なので使いやすくリノベーションされているものの当時の様子も垣間見ることができる素敵な施設。


yumiutsugi bead works 、

土曜日のみのぼんやり雑貨店+楽彫さん、

高辻あいさん、

荒井はきもの店さん、

土曜日のみのまなびぃさん、

Berry工房さん、

ち江すさん、

ナツメミヤビさん、

おちゑキモノさん、

ワモノヤトウキョウジョウ+かなめ屋さん、


土曜日のみの喫茶 ゆうこさん、

主催の畳世おかみと出店のみなさん、

お昼には、横溝正史愛好家つながりのYさんおすすめの清ちゃんへ。

小松名物の塩焼きそばを頂く。美味!

インスタで知り合った、アンティーク着物屋さん clutchキモノ店さんの実店舗にもお邪魔。

②に続く…。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/05/03 09:45 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
キモノコモノ市の着物。
キモノコモノ市@松雲堂 終了しました!
ありがとうございました‼︎
今回は往復飛行機の旅だったので、長時間のフライトに備えたコーディネート=ペタンコの帯結び。
1日目。
赤い無地の着物、アールデコな果物の半幅帯、でこら半衿 鱗x縞 墨、鱗x縞 墨 帯揚げ(プロトタイプ)、ウッド帯締め夏バージョン、ウッドxタッセル根付け。

見えてないけど、カルタ結び。
2日目。
赤地に糸巻きの着物、黒地に赤い水玉の帯(アールデコ果物の反対側)、でこら半衿 鱗x縞 墨、鱗x縞 墨 帯揚げプロトタイプ、ウッド帯締め夏バージョン、ウッド帯締xタッセル根付け,

お気に入りの浪人結び。

あとは、荷物を減らしたいので両面使える帯がお役立ちです。例えば着物が同じでも雰囲気を変えることができます。
追ってイベントレポートなど。
【2017/05/02 09:50 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |