天井と壁の下地塗り完了。
昨日は仕事帰りに1人で下地塗って来ました。
刷毛で細部を仕上げるのは時間がかかるけど、それが終わったあとローラーで塗るのは早い早い。ローラーすごいです(笑)


喫煙可の元スナックなので、下地はヤニを止めてくれる作用のあるものです。塗ると白くて乾くと少し落ち着きます。
下地はラフに塗っても大丈夫みたいです。

下地が終わったので、今日は天井塗りします。
【2017/09/27 10:11 】 | 西浅草黒猫亭 準備中 | コメント(0) | トラックバック(0) |
あたま から つまさき まで の着物
あたま から つまさき まで の二日間にはそれぞれドレスコードがありました。
私が参加した1日目はcinema。
映画と言えば、金田一。ということで犬神家の一族の登場人物犬神梅子をイメージしてみました。
中でも市川崑監督のオリジナル版で草笛光子さんが演じたものを。
本家は前髪はなくて、ちょっと外ハネしてたなーと思ってアイロンで巻いてみました。
あとは、まぁ、雰囲気です(笑)


でこら半衿の新作を合わせてみました。

着物の他の小物はミルクティー色で統一しました。

昭和初期の雰囲気出てたら嬉しいですね。
ちなみに、会場でプロヘアメイクのアヤさんに本格梅子メイクしてもらいました♪
【2017/09/26 17:26 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
男性向けの半衿つき半襦袢出来ました@あたまからつまさきまで中目黒

本日より、あたま から つまさき まで 開催です。
今期は店舗準備も同時進行なので、いつになくギリギリ作業してます(汗)
男性向けの便利な半衿つきの半襦袢出来ました。
Mサイズは鱗x縞 墨とポジxネガ シロクロ、Lサイズは鱗x縞 墨 をご用意です。
半衿、半襦袢本体共に洗える素材なので半襟をつけたままお洗濯出来ます。
少ししか見えないところですが、半衿を変えるといつもの着物も一味違うものに。
会場でご覧下さい。
あたま から つまさき まで
◇9月23(土)12:00~19:30 ※18:00からopenning party あり ,9月24(日)11:00~18:00
◇river side gallery
東京都目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション1F
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/09/22 10:02 】 | 新作入荷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
店内のお掃除してきました。
お友達に手伝ってもらい、店内のお掃除してきました。
ヤニとホコリとカビで恐ろしく汚くて、お水がなかなか透明にならない(汗)

でも、終わり頃には先日作ってもらったこのうつくしすぎる窓から眺める景色が一段も二段階もクリアに透き通ってみえるようになったのは確かなこと!

床もかなり蘇って来た模様です。


ダブルSちゃんお手伝いありがとうございました。
今週末はついに壁塗りです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/09/21 16:37 】 | 西浅草黒猫亭 準備中 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オリジナル帯揚げ出来ました♪
構想期間2年を費やした、帯揚げが完しました!
今週末中目黒で開催の、
あたま から つまさき まで
で初登場です。※yumiutsugibwは23(土)のみ在廊。
でこら半衿とお揃いで、鱗x縞 小豆、墨、ポジxネガ レトロの3種類です。今回も帯揚げ用にオリジナルで生地を作っていただきました。

初回はそれぞれ3枚ずつです。
鱗x縞 墨、

鱗x縞 小豆、

ポジxネガ レトロは、ちょっと写真ではわかりずらいけれど、とベージュの組み合わせです。

そして、オリジナルではないのですが、デッドストックのかわいい花柄の生地を使った帯揚げもあります。こちらも3枚限定です。こちらはお揃いのおはなのでこら半衿も作りました。

会場でぜひご覧ください。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/09/21 09:52 】 | 新作入荷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/7,8は着物フリマ 直とゆみ編 第2弾 開催です。

仕立直やで開催の着物フリマ番外 直とゆみ編 の第二弾の開催が決定しました!
今回も着物のプロ仕立直やと着物愛好家ゆみセレクトのアンティーク着物、リサイクル着物、帯、羽織り、履物、襦袢、小物までトータルな品揃えです。
特にわたしは履物を多数出品します。
実は履き道楽です(笑)
【2017/09/20 10:43 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
プロの内装工事ほぼ完了!
物件の契約も完了し、早速職人さんの内装施工が始まりました。そして、昨日ほぼ終了しました。
今回はご縁あり、お友達に紹介してもらった株式会社クラフトさんにわたしでは出来ないところの工事をお願いしました。

事前に担当のお兄さんと何回も打ち合わせしたにもかかわらず、わたしの早とちりのせいで、ひやりとするアクシデントはあったものの、みなさんとてもしんみになって対応して下さり、なんとか問題も解決!
何と言っても職人さんの仕事が早くて美しく感動!
この日はエアコンの取り付け工事もあったので一日中現場にいたのですが、素晴らしい仕事っぶりを見てるのがとても楽しかったのです!いろいろな心配事も吹っ飛ぶような安心感というた頼もしさ。
惚れちゃいそうです(笑)
足りない部品のお取り寄せをしてもらって、後ほど取り付けてもらったりする作業は残っているものの、お店の顔となる看板の土台も取り付けてもらってこの日は終了です。
綺麗になった店内は思った以上に広い、みたいです。いろいろ出来そう!

ちなみに、看板は自分で描こうと思ってますよ。
お次は、お掃除と塗装!ありがたいことにたくさんのお手伝いのお申し出もいただきました。みんなでやります!
【2017/09/19 10:01 】 | 西浅草黒猫亭 準備中 | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/23は「あたま から つま先、まで」に出店します!
素敵な作家さんがたとパーティーします!
このたびご縁あり大好きな作家さんとご一緒出来ることになりました!
盛りだくさんの内容ですよ。
先日マチコセントウさんとミーティングしてきました。いろいろと面白いアイデアが生まれました。わくわくです♪
以下FBイベントページより詳細添付です。
↓↓↓↓

「あたま から つまさき まで」まるっとコーディネート♪
「和装、和を取り入れたコーデを楽しもう♪」 「PARTY空間へようこそ」
と言う気分の着物、洋服を彩るアイテムを集めたイベントです☆。
普段の着物に小物をプラスして華やいだり♪
着物、気になるケド着れない・・・方にはプチ着付けレッスンを。
そしてプラスしたコーデに更にヘアメイクして女優気分で写真撮影したり(*^-^*)。
着飾るだけでなく体もほぐしてリラックス(^_-)-☆。
そんな欲張りな2日間。是非遊びに来て下さいませ。
【イベント日程】
◇9月23日(土)、24(日)の2日間
・9月23日(土)12:00~19:30.18:00からopenning party☆あり
・9月24日(日)11:00~18:00
【イベント会場】
river side gallery
東京都目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション1F
【参加BRAND】随時更新あり!
☆yuminique (ヘッドドレスなど)http://yuminique.com/
☆polre (帽子など)https://www.facebook.com/polre.0/?fref=ts
☆Machiko Sentou(デコ下駄、足袋など)
https://www.facebook.com/MachikoSentou/
☆ZIGGY DIGGY(アクセサリー)https://www.zgydgy.com/
☆staindglass plait (ステンドグラス アクセなど)http://plaitglass.exblog.jp/
☆yumiutsugi beas works (ウッドビーズ和小物など)http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/
http://www.mamamangosteen.net/
※23日のみ
☆IZUMI_DESIGN (一閑貼りBAGなど)https://www.facebook.com/IDizdesign/
☆すなおの整体 (整体)https://www.facebook.com/sunao.seitai/
https://ameblo.jp/sunao-seitai/
※24日のみ
【その他special企画】
☆ONE DAY着付けレッスン
→着物、気になるケド。持っているケド着れない。。。
そんな方に着物の楽しさ知って頂きたく(^^)って、粋で洒落た着付けのプロに教えて貰いましょー企画です。
☆ヘアメイクで変身♪
→着物って、洋服の時より大胆になれるんです。
より大胆に艶やかにドラマティックに!
と、変身気分でヘアメイクして貰いませんか?
☆写真撮影
→着飾って、プチ変身して。
そんな「女優」な姿をカメラマンさんに撮影して貰いましょー(^_-)-☆。
【ドレスコード特典あり】
せっかくのお出掛け。
「今日はこんなテーマで♪」なドレスコードを提案させて頂きます。
そんなドレスコードでお越し頂いた方にはお買い上げ時に特典をご用意させて頂きます。
テーマ発表はのちほど(*^-^*)。
【このイベントだけ!企画】
参加して頂くBRANDが今回ならでは企画をご用意予定♪
2日間限定って、ワクワクしますね。
ではではLet's party(^_-)-☆。
お待ちしております。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/09/13 10:16 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
和祭@大原和服専門学校に行ってきました。
久々の夜行バス。
コンタクトと帯板を取っていざ奈良へ。

奈良県は富雄にある、大原和服専門学校の文化祭、和祭にキモノコモノ市番外編で参加してきました。
奈良が近づいてきたところ、一面の草原のようなところに門?のようなものを発見。都跡?

バスの終点のJR奈良駅周辺は反して都会的。富雄駅のある近鉄線に乗り換える道の途中(15分ほど歩く)、憧れの興福寺に立ち寄ることが出来ました!

清々しい。

阿修羅像のある、建物は修理中みたいでした。また来ます。

旅のお連れのかなめ屋ちかちゃんは、念願の御朱印帳をゲットしてご満悦の様子。良かったね!

国宝の五重塔と記念に。また来ます。
近鉄線に乗る前に腹ごしらえ。奈良の和風モーニングを選択。

電車に乗るとまたもや、草原に門の様な建物が出現!バスから見たものと同じ気がする。
※これがかの平城宮跡だったみたい。


道に迷いながらもなんとか、大原和服専門学校に到着です。ちょっと奈良を満喫しすぎてギリギリな到着でした。ごめんなさい。

なんとか設営をすませ、和祭出店無事に開始。

ブースシェアパートナーのかなめ屋も完了!

前回の小松遠征の時にご一緒したclutchキモノ店さんと再会できたり、

大阪のおちゑさんとも再会!

FBで繋がった和裁士のとTさんともお会いしたり、

半襟フェスでご一緒した、かわいい小物屋さんのsha lan la さんはご近所さんだそう!遊びに来てくれて、フェザーのイヤーカフをお求めくださる♪

私は土曜日のみの参加だったけれど、キモノコモノ市のメンバーと再会し、また一緒に出店できてとても楽しい一日となりました。

キモノコモノ市メンバーの他にも素敵なクラフト作家さんともお知り合いになれました。

京都からの新幹線に乗る前に駆け込んだ、ソワレは残念ながら閉店後だったけど、これは、またゆっくりいらっしゃいな。と言われているとポジティブに受けとめました。
(笑)

楽しい弾丸関西ツアーでした。
【2017/09/12 13:46 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
店舗契約完了。
ついに、物件の契約が完了しました。
場所は西浅草。田原町駅から徒歩5分。TX浅草駅からも至近。東本願寺の上の方です。
実は名前ももう決めてます。
ここから今日からはじまり!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/09/12 12:25 】 | 西浅草黒猫亭 準備中 | コメント(0) | トラックバック(0) |
同級生の開店したお店、お茶の子まめからのロージャポ落語の日の着物。
夏着物も着納めですね。
ロージャポ落語の日はグレーレースの単衣、Berry工房のドットフリル帯、でこら半衿 ポジxネガ シロクロ、ウッド帯締め。

かわいいボリュームの出る帯だけど、今日は角出し風に。

半衿と帯をシロクロ水玉で統一。


やっぱりモノトーンが好き♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/09/12 12:10 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
怒涛の奈良遠征終了。
昨晩から行ってきた、 わたしの奈良遠征終了。

久々の夜行バス。
初の関西出店でした。

バスに乗るときはコンタクト、帯板外して、帯結びもぺったんこ。



和祭 大原和服専門学校は明日も開催です。
商品は一部かなめ屋にたくしわたしは開店準備にとりかかります。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/09/09 22:57 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ロージャポ落語会とでこら半衿1dayポップアップショップ無事終了!大盛況ありがとうございます。
急きょ参加した、ロージャポ落語会by林家けい木 無事終了。ありがとうございました!

こんな立派なスペースをいただきずらりとでこら半衿。

けい木の高座は三席。
達さんセレクトの日本酒をいただきながら楽しむスタイル。
そして、ヘアメイクの千葉さんの三変化のスタイリングが見事!
はじめは比較的コンサバ?なスタイルから、

ロージャポのジオメトリック着物に袴、


最後はロージャポのパンダの着物にキャップ!

どれも似合ってた。個人的には三席め(この衣装で芝浜w)のキャップが好き。

大入り御礼申し上げます!

スタッフのみなさんお疲れ様でした。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
【2017/09/08 10:05 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
今週末は奈良へ!和祭@大原和服専門学校開催。
‪9/9(土),10(日)に奈良の大原和服専門学校 にて開催の“日本伝統文化祭 和祭”にキモノコモノ市のメンバーと参加、出店します!

yumiutsugibw‪は、かなめ屋とブースシェアで私は土曜日のみ在廊。日曜日は委託販売となります。‬

着物専門学校の文化祭、他にも楽しそうな催しが盛りだくさんです♪



品切れしていた、でこら半衿 ポジxネガ レトロ、鱗x縞 小豆も再入荷します。



↑右から、ポジxネガ シロクロ、フラミンゴ、レトロ



↑右上から時計回りに、抹茶、墨、空、檸檬、小豆

ウッド帯締めもいろいろあります。



その他にもウッド着物小物いろいろお持ちいたします。

関西方面の方ぜひお越しください♪‬

◯‪日本伝統文化祭 和祭 
9/9(土)10~17, 
10(日)10~16‬
於: 大原和服専門学校 富雄 奈良


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


【2017/09/05 10:10 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
内装施工スケジュール打ち合わせの日の着物。
夏着物も気納めかな。ということで、店舗準備の内装施工スケジュールの打ち合わせの日は、

お気に入りの Junko Koshino さんのバナナの着物で。

撫松庵のドットの足袋、辻屋本店さんで挿げ変えてもらった黒塗りつや消しののめり下駄、





でこら半衿 ポジxネガ シロクロ、



↑着物からちょっと透けてる衿の水玉が良い♪

にウッド帯締め。



ちなみに、この日は工場に頼んでいたウッド帯締めの金具も取りに行った日。実は今までは父に頼んで作ってもらっていたのだけど、もう制作が間に合わなくなって来たのでプロに依頼。

仕上がりが美しくて感激!

オリジナル金属パーツを作りたい方にはご紹介しますよ。

内装にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村施工の打ち合わせも順調に進む。
開店準備も着々と。

【2017/09/05 10:01 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |