ウール着物を洗濯。くすみが取れ一段明るくなった印象。
通常の洗濯のついでに冬大活躍のウールの着物を3枚洗いました。もちろんお洒落着洗い用洗剤で漬け置き洗いです。ぐるぐる回しませんよ。

臙脂、グレーに臙脂の水玉、モノトーン縞。臙脂は色落ちしそうだったので別で。

洗剤の表示通りに漬け置き、すすぎ。水温は風呂の残り湯も使いつつ適当。間の脱水は一分以内でさっと。

案の定、臙脂は色が落ちていました。(もしや汚れ?)気になるのシミも薄くなり目立たなくなった模様。

グレーは臙脂の水玉が心配(色落ちが)でしたが何事も無く一段階明るくなった印象。すごく汚れが出ました(^-^;…。

モノトーンの縞は細かいシミが薄くなり、これまた一段階明るくなった模様。

ウールはたいてい単衣(袷はあるのかしら?)なので自宅でも洗えます。
なんでもウールは汚れが入り込みやすい素材の様ですから、洗ってみると意外なほど汚れていてびっくりします。

普段に着るとなると、家で洗えるというのはポイント高いですよね、カジュアルはこうでないと。着物を身近に感じる事が出来る瞬間でした。

縮みは無く(アイロンで整えれば大丈夫な範囲で)無事終了。寒い日はまだ続きそうですが、この調子で少しずつウール着物洗濯していきましょうか。

暖かい春に向けて~




関連記事
スポンサーサイト
【2012/02/07 13:13 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<今年のパートナーも決定!すっきり気分でお知らせです。 | ホーム | 異素材コラボの帯留めはカラフル♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1004-7f25d6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |