神楽坂きものフリマで減らしたけど、、、、着物は増え続ける。そんな単の着物をメンテ中。
kimono_fudan88_31_lightred[1]  

先日の笑門福来★着物市で購入した白黒縞の着物。

よぉくみると要所要所にしみがありました。ほんとーーーのだめもとでおしゃれ着洗いを試みました。
※お勧めは出来ませんので要注意です!ある種の実験ですのでご了承を。

見事に縮んでしまいましたorz。

ツンつるてんとはこのことです。しみもほとんど落ちず。正直笑えませんでした(笑)。

私の一存で試みたことでこの一着が埋もれていくのは本当に申し訳なかったので、最初は帯にしようか小物に作りかえようかと考えたのですが、、、、、

やはり着物として着たい!!!

その熱い決意の元、全部ばらして再仕立てすることにしました。
といっても私の場合ミシンがメインで一部手縫いですが。

縮んでしまったものの、かなりの量の縫い代があるのでぎりぎりまで出せば着用可能になると算段。

只今襟と袖を残して身ごろが完成。
正絹はミシン縫いが難しいですね、よれが生じます。何とかアイロンがけでカバーして、みなさんに無事お披露目するときを目指して本日完成を目指します!

P1020162.jpg

そして、
かねてより仕立てをお願いしていた銘仙の長羽織が完成したとのお知らせが season みか先生より入りました!!

桜色には少し濃いピンクなのですが、さくらに見立てて
二つをあわせて4/8(日)の早稲田のさくら祭りに着ていけたらと思っています。

楽しみです♪

しかも初のあつらえ伊勢木綿の着物も近日到着予定です♪


◎江戸笑店イベント
http://www.edoshouten.or.jp/index.php/home.html

・3/30、31 着物特別講座 『着物のTPOと呉服業界のしくみ』 
・3/31 edoco in 川越
・4/8 早稲田でお花見

は絶賛参加受付中です!!
お申し込みはHPからどうぞ~

P1020163.jpg ←おまけ。今昔着物市で発見のこれまた縞の羽織。さくさくした質感でこれからの時期ちょっと寒いときに軽く羽織れるかなと。

http://www.mamamangosteen.net/


関連記事
【2012/03/28 10:38 】 | 着物作る! | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<初の長羽織で着物春コーデ♪ | ホーム | 着物ファン必見のショウを見てきました!at乙女パズル>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1057-3703334d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |