リラックマの浴衣!控えめな癒し方はさすが。@着物de手芸カフェ。
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

 P1020967.jpg

なんとリラックマの浴衣!帯結びの上に逆さのリラックマが見えますか?こんな控えめなリラックマが夏椿の花と一緒にちりばめられているかわいい浴衣でした。

先日の着物de手芸カフェに参加くださった方の後姿でした。



7/1、着物de手芸カフェ47無事終了致しました。
みなさん雨にもかかわらず浴衣や夏着物で参加くださりました。ありがとうございます!!

今回はさくらんぼのかんざし。

P1020961.jpg 

赤い古布で作った丸をさくらんぼの実に見立て作ります。

P1020963.jpg
 

P1020965.jpg
 

ココナッツビーズとワイヤーで作る軸を少しだけ湾曲させると雰囲気が出ます。
緑のウッドビーズで葉っぱを作って完成です。

P1020966.jpg
 ←本日のおやつ。にんじんとオレンジのタルトにマスカルポーネアイス添え。

休憩前にほぼ完成したので、おやつとお茶と共にいろいろなお話をさせいていただきました。
リラックマの浴衣の方にお話を伺いました。何でもローソンのロッピで購入したそうです。制作は京都の老舗岡重さんなので仕立も反物の質も抜群によいそうです。

初めの写真の様に控えめな白抜きリラックマなので、大人の女性でも無理なく楽しめるデザインになっていました。

今回初めて参加してくださった浴衣女性。着物は着ないそうで理由を聞いてみたらやはり敷居が高いと感じるそうです。
夏になると特に感じるこの浴衣と着物の間の壁?
高すぎるんですよねーなんなんでしょう。

浴衣がかわいいから次は着物にチャレンジしてみようかしらーって思う人は少ないんでしょうかね。

その方のこの日の浴衣はユザワヤで購入されたそうです。布屋さんでも買えるんですねぇ。

P1020842.jpg 

そして、みなさん無事かわいいさくらんぼが完成しました。
ありがとうございました。浴衣に着物に合せて使ってください!

こんな風に帯に挟んでもかわいいですよー☆

来月は八木さんの木彫りビーズをフィーチャーしてイヤリング(ピアス)を作ります。






関連記事
【2012/07/04 09:04 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<歴史バー&タイ風お誕生日会に潜入! | ホーム | 納涼船のオープニングの昨日はなんと浴衣着用参加でただ♪もちろん友人と行ってきました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1140-90035704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |