江戸笑店七夕ツアーに参加してきました。雨の七夕もまた良し!
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

昨日は、

雨の七夕でしたね。

ちょっと残念ですが梅雨明けしていないのでいた仕方ありません。

江戸笑店の七夕ツアーに参加してきました。着物、浴衣さんが約10名。
私は絽(ポリエステル?)の着物に七夕柄の夏帯。半襟はお茶伊右衛門のおまけてぬぐいです。

P1030035.jpg ←半襟にすると柄はほとんど見えませんが、もっくんとりえさんが江戸の織姫と彦星風味。

上野駅に集合。合羽橋商店街を浅草までそぞろ歩き。けっこうな雨にもかかわらず子供たちが健気にパレード演奏していてかげながら応援。

P1030049.jpg ←素敵なよろけ縞の浴衣で参加の方。

P1030047.jpg
 ←浴衣姿が決まっているお二人。

途中、あまりの雨に中華料理店に避難しつつ遅めのお昼。

P1030044.jpg 

七夕祭りの特別小皿料理をみんなでつまみながら、昼からビールしました。 

P1030043.jpg
 ←浴衣のお兄さんさわやかにかに玉を取り分けてくださるの図。

遅いお昼ご飯が終わるころには雨も少し小降りになっていました。エナジーも補給し、浅草まであともう少し歩きます。
途中で話題の喫茶ティーを発見。

P1030046.jpg 

後半(浅草より)のほうがなんだか祭りっぽかったです。各お店が屋台を出していたり、賑わっていました。きっと雨が小降りになっていたせいもありますがね。

P1030053.jpg
 

浅草についた時点でいったん解散です。といってもほとんどの方とともに二次会へ。
途中、お勧めという骨董屋さんへ立ち寄りました。私は水玉のワンピースを発見してしまい、一目ぼれで購入。おまけしていただきました。そして扇子屋さんを覗きながらきび団子をご馳走になりながら、休日の浅草も満喫です。

P1030054.jpg ←コイの帯留めが麻の着物にぴったり爽やかな方。

P1030055.jpg
 ←ロジの奥に東京ホタルドウさん。浅草はよく来ますがこんなところにお店があるなんて知りませんでした!!アンティークの着物も素敵でお勧めです!
手前はゴールドタイガーな雨除けが素敵な昨日初めてお会いした方。

P1030056.jpg
 

駅近くのいわし料理屋さんで夕飯をいただきながら江戸笑店のイベントの常連さんともお話しする機会を得たり、初めてお目にかかった方ともいろいろお話させていただきました。

着物や浴衣の方が街にたくさんの風景はやはり良いものです。
楽しい休日でした。


※江戸笑店ではこんなお気軽イベントを多数ご用意しておりますよ。お気軽にご参加ください!
江戸笑店HP
http://www.edoshouten.or.jp/







関連記事
【2012/07/08 06:47 】 | キモノプロジェクト | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<絶賛花魁道中まっしぐら中につき久しぶりの日記です。江戸の一日~江戸文化体験型ビアガーデン~ついに今週日曜日!!どきどきどき、、、、、。 | ホーム | 歴史バー&タイ風お誕生日会に潜入!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1143-3ee19670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |