着物(浴衣)de手芸カフェもあと2回で記念すべき50回です。皆様のおかげさまです。
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

夏の恒例になったイヤリング制作。
今回は私が常日頃お世話になっている木彫り工房八木さんにご協力いただきましてそのウッドビーズを使ったデザインです。
夏はアップヘアにすることも多く、耳の出る機会も増えるのでという理由でかんざしとイヤリング(ピアス)は毎年作っています。

P1030283.jpg

まずはTピンに各種ビーズを順番に通して、終わりをペンチで丸めます。

P1030285.jpg

P1030286.jpg←浴衣のお二人。

P1030287.jpg←百合の絽の着物が鮮やかお似合いな方。帯も百合!すごいロマンチック☆

P1030288.jpg 

休憩ににんじんとトマトのタルトのマスカルポーネアイス添えを頂ながらき、夏のいろいろな着物イベントのお話を聞かせていただいたり、みんなで企画している着物deパクチーの計画をしたり。
まだまだ浴衣が活躍しそうです。
P1030291.jpg

次は八木さんビーズとそろばん型ビーズの間に小さいココナッツ若しくはガラスビーズの輪を作ってはめます。

そして、出来たモチーフをイヤリングかピアスの金具に丸カンでつなげて完成!!

P1030295.jpg

P1030294.jpg

夏にぴったり、もちろん夏が終わっても活躍しそうなアクセサリーが出来ました!

P1030297.jpg 

50回まであと2回。
次回は9/17の予定です。

生徒さんからリクエストのあったヘアピン(ヘアゴム?)を作ろうかなーと考えています。
そして記念すべき50回目は何を作りましょうかね~☆

参加の皆さん、スタッフの皆さんいつもありがとうございます!
関連記事
【2012/08/13 13:21 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<とてもかわいい☆うつくしい☆寄木に出会ってしまった。来月はお隣だったら嬉しい@雑司が谷手創り市 | ホーム | カラフルな2色の半襟が完成です。もう少し涼しくなったらみんなで使いましょうか(^^)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1166-860feead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |