こんな本をゲット。ぱらぱら読んでみたけどかなり面白そう。“一葉のきもの”という本。
kimono_fudan88_31_lightred[1]  

ふと、

こんな本を入手いたしました。

父がリサイクルショップで発見したっていう

一葉のきもの (らんぷの本)一葉のきもの (らんぷの本)
(2005/09/10)
近藤 富枝、森 まゆみ 他

商品詳細を見る

夕飯後もらってすぐに読みふけりそうになってしまいましたがとりあえずはぱらぱらっとめくるだけにしておきました。

ちらっとみた感じ、
樋口一葉さんの作品と日記を着物という目線から読み解いていく感じ?です。

正直一葉さんの作品のことはあまりよく知りませんが、あわせて掲載されているその時代の装束についての記述が多くて読み応えがありそうです。カラーページも多くて図鑑を見ているような読みやすさも。

これを機に彼女の作品を読んでみたくなりそうです。

あと、のらさんが話していた泉鏡花も気になるこの頃。


関連記事
スポンサーサイト
【2012/08/23 22:36 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<優雅な読書タイムからの代々木公園でにぎやか浴衣ピクニックそしてやっぱり飲みで〆る我が日曜日。 | ホーム | とてもかわいい☆うつくしい☆寄木に出会ってしまった。来月はお隣だったら嬉しい@雑司が谷手創り市>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1168-124e71a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |