品川宿、丸屋さんにて鼻緒の挿げ替えにチャレンジ!芳町下駄が生まれ変わった!!
kimono_fudan88_31_lightred[1] 

 KPスタッフさくらんとデートの一日。

着物先輩のNさんご夫妻推薦の履物やさんに行ってきました。
品川の丸屋さん(最寄り駅は京急新馬場駅)です。

今回は二人とも鼻緒の挿げ替えです。私は手持ちの台に新たな鼻緒を。さくらんは台が痛んだ鼻緒を新しい台に移植。

こちら私の下駄の変身前 ↓

P1030352.jpg 

黒捌きの台と、表がカーキで横が鎌倉彫カラーの芳町下駄の鼻緒がいまいち使いづらかったのでどうにかならないものかとご相談です。

おやじさんはいろいろな鼻緒を見せてくださいましたので、
迷い症のわたしは案の定すごく迷いましたが結果こうなりました。

その変身後 ↓

P1030354.jpg 

とっても使いやすそうになりました!
どちらも奮発の本天!左は男物のモノトーンの縞柄を、右はNさんお勧めの細身の紫玉虫(なのでNさんとおそろい鼻緒♪)。

さくらんもかわいいチロルの鼻緒を趣の異なる鎌倉彫の台に挿げ替え完了!

台が減れば鼻緒をいかして台を交換。鼻緒が切れれば台を生かしてはなおを交換。
無駄がありません。
もう履けなくなったとあきらめるのは早いかも知れませんよ。
しかも自分に合ったサイズ(きつさ)ですげてもらえるので履き心地満点です。
さくらんはこの日ぺたんこシューズでしたが、どうもかかとがあたらるらしく早速下駄にお召しかえ♪
すごく似合っておりました!

次回はどちらかと合わせて着物コーデを考えてみたいと思います。楽しみわくわくです。


せんべいになった台の鼻緒を生かしたいので、次回は台の交換を頼んでみたいと思います。
小町か千両下駄が良いなー^^♪


関連記事
スポンサーサイト
【2012/08/30 20:40 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<本が欠かせない近頃、次の本を探していたら“一日江戸人”杉浦日向子著を発見早速! | ホーム | 優雅な読書タイムからの代々木公園でにぎやか浴衣ピクニックそしてやっぱり飲みで〆る我が日曜日。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1170-7c08f462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |