下駄留め☆帯留め講座@浅草。無事終了!
浅草の老舗下駄のお店、辻屋さん主催の下駄留め☆帯留め講座先週の着物日和の日曜日に開催しました。

開場の浅草西会館は仲見世のすぐ近くなのですがちょっと奥まった静かな場所にあります。







203553_477619378965057_1557336507_n.jpg 

今回も沢山の方にお集まりいただき、賑やかに始まりました。



着物できてくださった方もたくさん。
浅草ということもあり?みなさん粋な着姿です。
一度始まると完成にむけてもくもく作業なのですが、こちら掘りごたつ式なので非常に快適に作業出来ます。
基本を覚えていただくと後は繰り返しです。ビーズの編み忘れがないように慎重にテグスにビーズを並べていきます。
みなさん順調に進み、一時間経った前半の段階ですでに完成の方も!そうでなくてもほとんどの方が完成間近です。





集中作業はとても疲れるので、ひとまず休憩。
この日も素敵なお着物姿の辻屋さんセレクトのお菓子は、



長命寺の桜餅!
なんと桜の葉を三枚も使ってあるのでとても良い香りがします。
春ですね。





着物話は尽きないのですが、後少しの作業を完成させましょう。
最後は留め具の輪っかを作って完成です。

ガラスビーズはお好きな色を選んでいただいたので、カラフルな下駄留めが揃いました。



お疲れ様でした!
無事に完成して一安心です。
早速帯留めとして使って下さるかたもいらしゃいます。
はじめからコーディネートしてくださったようにしっくり。



始めての着物de手芸カフェの浅草開催でしたが、和がが良く似合う街ですね。とても居心地よく、ゆったりと制作していただけたのではないでしょうか?
今回はとても好評でしたので、第二弾も開催決定しました。作品は未定ですが、下駄に関する小物を手作りしましょう。
みんなで作ると必ず完成しますよ^ ^

帰りは参加の方々と浅草散歩して、インドカレー屋さんで夕飯をいただきおひらき。



追伸:カレーとナンでなんとなんと!500円♪
関連記事
スポンサーサイト
【2013/03/18 12:47 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<やっぱり縞が好き。@藍染め体験 | ホーム | 本日のよそほひは軽く迷走気味笑。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1257-90754b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |