やっぱり縞が好き。@藍染め体験
浅草の和なり屋さんで購入の藍染め体験チケットの期限が昨日までだったので駆け込み体験してきました^^;

先生には久しぶりにお会いしましたがお元気そうでなによりです。
さっそくTシャツ、手ぬぐい、トートバッグから手ぬぐいを選んで体験開始!


まずは出来上がりを頭の中に思い浮かべて輪ゴムで布を留めていきます。私は大好きなあの模様をイメージして、もくもくと作業。

途中近所の小学生が遊びにきて春休みにインドネシアに行くなんて話を聞きながら(羨ましい…)絞ってゆきまして、

絞ったのはこちら↓


蛇腹に布を折りそれを半分に折って輪ゴムで留めました。

染める準備が整ったら、藍のうすい液→濃い液の順に絞った生地を漬けていきます。布の奥まで藍の液が入るように、もむのですが…ちょっとくさいです^^;



濃い液には藍の花という泡が浮いています。混ぜても浮いてくるそうです。

ブクブクしてます。



藍の独特な香りになんだかノスタルジーを感じつつさらに良ーくもみます。

そして充分液が染み込んだかなーというところで水道水で余分な藍の液を洗い落とします。水が透明になるまで数回繰り返します。



良く染まったかな?
最後は脱水機にかけて完成です。最後の一滴まで絞り出します。





大好き縞模様にしてみました♪
どうでしょう?


↑割烹着で記念撮影。
作業後でなぜか髪がボサボサw。

オリジナル手ぬぐい出来ました!
あっという間に完成してビックリでしすね。ここまで約一時間。
私はシマシマにしましたが、先生に相談すれば色々な柄が作れます。

輪なり屋さんで藍染めのオリジナル小物作り、みなさんもお試しあれー


※靴が汚れないようにカバーもあるので安心♪

和なり屋さんHP
http://www.wanariya.jp/



関連記事
スポンサーサイト
【2013/03/22 20:42 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<日本酒の午後会にはバーのカウンターで日本酒を呑むイメージの着物で。 | ホーム | 下駄留め☆帯留め講座@浅草。無事終了!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1259-38c73b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |