着物で福岡弾丸ツアー。二日目その二。
予想外のお買い物を楽しみ、実際値段もすごく安いしクオリティも高い着物が多数ありました。私は素材をメインに着物羽織りで五点購入しましたが、それでも四千円!これ以上いると危険なので、今回の旅の目的地、着物xハコイチへと向かいます。

この時、無事に佐賀の友人ととも合流出来ましたが昔と変わらない姿に感動です!



一見趣のある民家、ですが毎月ハコイチが行われているというイベントの出来るスペースなのです。
この日は着物スペシャルなハコイチの開催なんです。
骨董市で見かけた着物女子の一行にこちらでも遭遇、彼女らは私の様に行き当たりばったりではなくきちんと調べて箱崎満喫ツアー計画して遊びにきたのでしょうね。楽しそう。

このイベント、東京で知り合った着物番長さんに教えてもらいました。
そんな番長さんとも久しぶりに再会し(福岡で!)、他の出店している作家さんにも自己紹介しつつ作品を拝見。みなさん着物が好きなんだなー。作っているものから愛情をひしひしと感じます!

Twitterでフォローしている方と直接話が出来たし、いろんな情報交換をさせていただけました。満足。


↑こぐまやさんのお菓子。


↑着物好きが集い、盛り上がる着物xハコイチの店内。

同時開催の着物コレクターの着物市にも行って来ました。たくさんの素敵なきものの中から以前から憧れのしじら織の反物やデコラ半衿に良さそうな銘仙反物を発掘!

しじら織は後ほど仕立ててもらいます。銘仙は黄色とピンクの唐草文様風味、こちらは半衿に。」どんな半衿にしようかな~と楽しみが増えます♪

実は次の予定キモノビューティーをキャンセルして閉店までお邪魔していました。
こちらに出店していた戸部田はきもの屋さんには下駄のすげなおしをお願いしました。
※実はそのつもりで台の割れた下駄を持参していました!

かなーりいろいろ見せていただきかなーり迷った挙句、木地を生かしてムラサキに染められた高めの右近下駄に白黒縞の本天の鼻緒をすげて頂きましてすごく可愛いく仕上げてくださいまして大満足です。ありがとうございます。(ちなみにおねだんもかなりお手頃♪)


↑着物コレクターの着物市は戸部田はきもの屋さんの二階にて。

エキサイトした私たち、ここまでの時点でお昼を食べていません(笑)
もうすっかり夜ご飯の時間になったので名残惜しいのですが、会場を後にしました…。

本当に楽しかったですよー!!!
みなさんありがとう。また来ますね^ ^今度はみなさんと出店できたらうれしいなと思っております。


またね、、、(T T)。


さて、博多駅までもどります。
夕飯はお上りさんの私のリクエストでくうてんにあるもつ鍋屋笑楽さんへ。






もつ鍋の醤油味に〆のちゃんぽんめんと丸腸のバター焼きにに福岡のお酒山の壽などをおいただきました。福岡ご飯はほんとおいしい!美味しい♪

友人は佐賀から2時間かけて来てくれました。まだ話したいことはあるけれどそろそろ帰らなければ行けない時間になり名残惜しいのですがしばしお別れ…。

おかげさまで楽しい一日になりました。ありがとう!!!


↑着物xハコイチでの戦利品とともに。

kimono_fudan88_31_lightred[1] 


関連記事
スポンサーサイト
【2013/04/11 14:00 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<着物で福岡弾丸ツアー。三日目。 | ホーム | デコラ半衿屋開店しました!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1274-899c0bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |