校外学習で酒蔵見学。
埼玉は蓮田にある、
青龍酒造さんに行って来ました。

日本酒は大好きながら何気に酒蔵見学は初ではないでしょうか。

こちらには人気の見学&利き酒ツアーがあります。なんでも利き酒がすごいとのことです。
わくわく♪


久しぶりに浴衣ではなく着物を着てみました。



祖母の紫の変わり斜め格子の絽の着物に市松の半幅帯。ウッドの帯締めを合わせました。
舟底下駄で安定感のある足元。

他のメンバーと蓮田駅で待ち合わせし、そこからタクシーで5分ほどで到着です。


↑昨年は三人も馬で見学しに来たそうですよ。馬で来ると無料だそうです!



社長?さんが案内敷地を案内してくれます。いろいろな酒蔵エピソードを聞きながら見学。
懐かしいにおいやら学校のプールのにおいがしたり、暑かったり涼しかったり。

30分ほどの見学が終わると、お待ちかねの利き酒タイム!



お料理と各種お酒が素敵にセットされています。ガラスのお猪口に入ったお酒がなんとも綺麗!

大吟醸、本醸造、純米、自信作、金印に米焼酎、果物酒。宴の間にもどんどん違うお酒が回って来ます。

和風のサングリアや焼酎の薄める前の貴重な一滴アルコール70度!などなど。



大吟醸のみぞれ酒がこの季節お勧めの飲み方で、冷凍庫に入っていたお酒、瓶に入っている時は液体なのに振って刺激を与えるとみるみるシャーベット状になるんです。科学実験のようで面白い!




↑オプションのふぐのポン酢。
さっぱり美味しい。

噂通りにものすごい楽しいツアーでした。
美味しいお酒たくさん頂きました。


みなさまお試しあれ笑。

※予約は二ヶ月前からですぐ満席になる人気のツアーです。
関連記事
スポンサーサイト
【2013/08/25 09:51 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<シュワシュワ泡コーデ。 | ホーム | 踊る骸骨大人気。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1337-c5434732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |