京都紀行 一日目。
京都行ってきました。

めりめろも無事に終わりましたし、いわゆるご褒美ですね(笑)2年ぶりの京都です。

少しずつ年はとりますので、さすがに夜行バスなどの気合いがいる行動はきつくなってきました。土曜日の早朝に東京を出発し、新幹線のぞみで一路京都へ。

到着は朝の9時過ぎ。
わずか2時間と少しで着いてしまうんですよね。2時間…普通電車なら千葉の我が家からならば箱根あたりかな?

新幹線すごい。。。

朝に到着すると、お店や美術館はやっていませんので、そんな時は神社やお寺に行くのが定番です。

私の京都紀行の定番もそんな神社、伏見稲荷大社です。朝行くポイントは他にもありますよ。

空いてます。
しかも、朝の神社やお寺は非常に清々しい‼︎
いいことづくめですね^ ^

大好きな朱色の千本鳥居を抜け今回の旅の無事を祈るべく。山頂まで頑張りました。

天気は晴天。気温はせっせと歩いていると少し汗ばむくらい。暑すぎず、寒すぎす。登山にはちょうど良いシチュエーションにも助けられ無事登頂‼︎

途中からは鳥居を見る余裕も無くなっていた気がしますけど、やっぱり大好きな場所です♪

また来ます‼︎

お次は、メインイベントと言っても過言ではありませんね。
太秦映画村にやってきました。

なんと、舞妓さん体験をします!

まずは、アクション俳優さん出演の無料のショーを堪能。
魔界転生的なストーリー。
石川五右衛門の知られざる活躍ぶりが20分の物語になっいます。

ステージと近いので迫力がありました!

予約の時間になりましたので
早速舞妓さんに変身。

浴衣に着替えて、まずはカツラのサイズを確認し、ここでまさかの時間ロス!私の頭に合うカツラがなかなか見つからず、担当のお姉さんを困らせた模様(笑)
そして、カツラは一度外してお化粧してもらいます。白塗りって三段階になってるみたいです。初めになにやら白いものが塗られ、もう一度何かが塗られた感じがして、これが白粉かと思いきやお姉さんの、ではこれから白粉塗りますね~♪の声。すごく頑丈に作られているのですね。。
舞妓さんのお顔って。

同行者は殿に変身。
池の主と戦ったり、かなり満喫していました。

とある筋では、同心とお父さんが戦っていたり、

変身したまま土産見たり。

さすが映画村、撮影スポットはこれでもか!ってほどあるので、自由時間の1時間はあっという間でした。
想像以上に満喫ですよ(笑)

いや~舞妓さんに悔いなしです。
念願がついに叶ってしまいました。

ありがとう。太秦映画村さん。。。

京都駅に戻り、ロッカーに預けた荷物を引き上げ、ホテルにチェックインし、
夜は東京で知り合った友人と久々の再会!京都のオサレカフェーに連れて行ってもらい、その後は最近出来たらしい飲み屋さんに突撃。舞鶴直送のお魚がいただける貴重なお店。
日本酒も京都産を含めていろいろ試せました♪

友人は京都の大学職員をしていて、かなり個性派な大学のようで面白エピソード満載!いろいろ楽しいお話聞かせてくれました。
元気そうでなによりでした^ ^

翌日もお天気になることを祈りつつ解散…つづく