京都紀行 三日目。
最終日の朝は少し頑張って早起き。

東寺の弘法市に行ってきました!
地元の方々は弘法さんと呼ぶようですね。

駅を降りると生憎の雨…。
一応、雨天決行ということですが、どのくらいのお店が開店しているやら。特に着物は雨に弱いので心配です。



幸い途中から晴れ間も覗くくらいまで天気も回復して、初めはなかったお店が続々と開店‼︎ おかげでお買い得な着物を3点と素敵な帯揚げをゲット!
※こちらは番外編にてご紹介。

朝からのローテンションもかなり回復!
朝起きの甲斐がありました。

お店のおじさんもおばさんも思った以上にフレンドリーに話かけてくれました。もっとアウェーなのかな(笑)と思っていたのでこちらも楽しく過ごせた一因でしょう。

ありがとう。

お次は南禅寺。
地下鉄を乗り継ぎ、蹴上(けあげ)駅から歩きます。ここまでくるとかなり緑が多くなります。かなり山の方に来た気になりますね。

お目当ては水路閣。
お寺の横にある、モダンな橋です。





ものすごい素敵でした!
本当に雨が止んでくれて良かった‼︎

こちらの水路は現役で、坂を登れば実際に水が流れているのが見られます。

お寺の本堂も広々していて素敵でしたよ。楓の緑が非常に印象的です。

お次は比較的近い、慈照寺 (銀閣寺)へ



前回金閣寺には行きました。実は銀閣寺は初!確かに形は金閣寺とは似ているようですが、決定的な違いだと思うのですが、入ってすぐにあったのにびっくり!クライマックス的に現れるのではないのですね(笑)

そして小さい頃作ったことのあるような砂の山。向月台。
…ふむ。
わかりやすい金閣寺、わかりにくい?銀閣寺。
対象的です。

私のお腹もわかりやすいタイプで、そろそろ昼ごはんを必要としていました。

寺町のたこ焼き(ユズポン味)を食べ、一銭洋食を探し求め、京都B級グルメを堪能。



エネルギーチャージした後は、三条あたりを散策。
友人が教えてくれた八百一さんの屋上は農園になっています。



八百屋さんのジェラートで最後の作戦会議。旅も終盤なので、新幹線に乗る前に京都で夕飯(京都内で玉川、日本酒を飲みたい‼︎ ともいう。)を頂くべくアイホンを駆使して調査。
京都駅近くに良さそうなお店を見つけて、少し早い夕飯。



満願寺唐辛子や賀茂茄子など京野菜のおかずも揃っていて最後の夜にぴったりでした。





余裕を持って予定を立てたのですが、なんだかんだで盛りだくさん。友人にも会えたし、大好きな伏見稲荷大社も再訪、念願の舞妓さんにもなりました。
大満喫の京都旅行でした。

また近いうちに!


関連記事
スポンサーサイト
【2014/04/30 15:15 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<京都紀行 番外編 | ホーム | 京都紀行 二日目。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1406-899d7ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |