金沢遠征〈自由時間編②〉
白川郷から金沢に戻ってまいりました。

なんだか雨が強くなってます。
でもこればかりは仕方ないので、気を取り直して、
群青の間を見るために、成巽閣(せいそんかく)へ。



群青の間は2階にあります。
見事なブルーでした!
木造の柱や梁と天井のブルーがこんなにも調和するとは…
同じ空間にある壁の薄紫も美しい。

成巽閣はいたるところに小技が利いています。特に足元付近に見所が多いので、見逃しそうになります。
障子と組み合わせたギヤマンもお勧め!

雨は止みそうにありません(泣)

お次はお隣?同じ敷地内?の兼六園へ。

お天気のせいなのか、月曜日だからなのかほとんど人がいません。お庭を独り占めの勢いw



受け付けのお姉さんが教えてくれたカキツバタはまさしく見頃‼︎
とっても素敵♪
湿地に咲く植物なので、雨もなかなかお似合いです。





まー空いてましたw
外国人観光客は結構来ていたようです。
見所と言われるところを一通り見学して、

休憩。
足元がだんだん辛くなってきました。


↑一人旅なので茶屋のお姉さんに撮ってもらったこれが唯一の自分写真。





茶屋街や金沢21世紀美術館なども観たかったのですが、今回は断念。
また次回のお楽しみにします。

駅に戻りお土産最後の夕飯を頂き、帰ります。



帰りのお供に金沢の日本酒。
仕事帰りか行きのビジネスマンに混ざってひとり打ち上げ。



金沢良いとこでした♪
また来ます‼︎

関連記事
スポンサーサイト
【2014/05/29 10:11 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<遅くなりました! 着物de手芸ピクニックにご参加ありがとうございました! | ホーム | 金沢遠征 〈自由時間編①〉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1415-bd07454e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |