ちょっと休憩。シミ色に染めてみました。
麻っていいですよね…。

私は大好きです。もう一枚襦袢で欲しいな~と思いヤフオクで良さげな一枚をゲットしました。

こちら↓



ぱっと見ものすごく素敵‼︎

なんですが、なんでもシミがひどいとのことで襦袢になら良いかなーと購入。
あわよくば着物で着てから襦袢にしようなどと思ったのですが、やはりひどかった(笑)

でもやっぱり素敵なのでまずは着物で着たくなり自宅で染めてみることにしました!

選んだのはダイロンのOLD GOLD。

シミがシミで無くなる色、下地が薄紫だから混ざってシミ色になる色…。手芸屋さんでかなり迷いました。

芥子色になればシミも隠れるし、夏の芥子の着物なんてかっこいいーだろう♪
と。

1番広い場所は自宅の洗面台のシンクです。染める時はいつもここです。
説明書通りに手順に従って染色完了!
着物ハンガーで乾かします。

完成品は濃いシミが少しわかる程度で全体的にはかなり目立ちません!

先日開催のミラクルズの打ち上げに着て行きました。



結果欲しかったカラシ色の着物も手に入り、満足の仕上がりです♪

素人仕事なのでその後の色移りには要注意ですね。



関連記事
スポンサーサイト
【2014/07/18 13:17 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<キモノめりめろマルシェまであと1週間! | ホーム | “今野亮平Lala Fleur”さんHPに紹介していただきました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1432-dc34b47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |