北海道より友達来る!からの藤木屋オープニングパーティー
カナダ留学時代の友人が北海道から遊びに来てくれした。昨晩は彼女の念願のパクチーハウスでいらっしゃいパーティーを開催。めでたくパクチーにまみれて大満足してくれたようです。良かった^ ^



そして、翌日。
着物を持参してくれたので一緒に東京散歩。前回来てくれた時は浅草を案内したので今回はオサレスポット青山、神宮前周辺をメインにお散歩です。

始まりは千駄ヶ谷。
ご実家が萩の八千代酒造というお知り合いになった女性が千駄ヶ谷タウンマーケットに出店しているとのことで遊びに行きました。



試飲をさせて頂き、大吟醸とにごり酒をお土産に。

そこからコミュニティーバスに乗り、南青山へ。
気になっていたパイナップルケーキのSunny Hills 微熱山丘 へ。



お店に入ると、入り口のお姉さんが二階に案内してくれます。
そして次に待っているお姉さんにお茶を勧めらます。ま、せっかくだからとお姉さんについて席に通されます。
すると台湾の烏龍茶とパイナップルケーキがまるっと一つ出てきました。



南青山だし、立派なお茶セットだし、いくらするのかなーなどと若干ドキドキしながら頂きます(笑)

パイナップルケーキは程よい酸味と甘さで、クッキー部分もサクサク甘さ控えめなのでボリュームがありながらもさらりと食べ終わってしまいました。ちょっと残念…もう一つ余裕で食べられる!

初めからお土産用に購入予定だったので、お茶のお金とともにお支払いをしようとしたら、

⁉︎

お土産用の代金しかとられていないような。。

なんとあのお茶セットは無料!試食だったようです。太っ腹!お土産を購入してもしなくてもみんな貰えるんだそうですね。友人もお財布を準備して待っていたのになにも言われず拍子抜けしていました(笑)これはまた来なくては!

不思議な余韻に浸りつつ、再度コミュニティーバスを使って表参道まで。

ここでお昼休み。
表参道にある、くるみ蕎麦が名物の仙波さんへ。

期せずして念願だった初の蕎麦屋呑みとなりました。サービスのお通しの揚げそばと共に頂きました。



エネルギー補給後は、表参道ならではの各種行列を横目にフライングタイガーやシカゴ、大江戸和子さんを満喫し、地下鉄を乗り継ぎ三番町カフェで開催中の藤木屋TUGIHAGI 着物とパネルの展示を観に行きました。歩きつかれたのでちょうど良いので一休みしようと思ったら、なんと!貸切でクローズ(苦笑)。
貸切パーティーの始まる前だったのでなんとか展示だけ見せてもらって靖国神社近くで発見しカフェで一休み。



そうしたら、なんとその日がお店の二周年記念日だったそうで、手作りのきな粉飴(チリが名物のお店だったのでお豆つながりかな?)を頂いてしまいました。



真っ暗な靖国神社を抜けて、九段下駅から一路上野駅へ。

この日は藤木屋の店舗オープニングパーティーで、友人と共にお誘い頂きましてお祝いしてきました。

多くの方々が駆け付けていて、中には藤木屋のロゴを担当した書芸家の壮弦さんもいらしていたり、蛍堂や地球樹のみなさんもお仕事終わりにお立ち寄り頂いたり、とても賑やか。取り扱いが始まるアルパカマフラーをみんなで試着したり、友人さくらんも商売繁盛の落語を一席設けてくれたり、とても盛り上がっていました。



お祝いのお酒も飲み切れないほど。

男着物に加えてオーダーメイドのスーツやシャツの取り扱いも始まりました。私も羽織紐その他の小物を取り扱ってもらっているので、お立ち寄りの際はご覧下さい。



友人も楽しんでくれたようで何よりでした。来年は私が北海道に行くと約束をし、しばしのお別れ。





関連記事
スポンサーサイト
【2014/10/28 10:11 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<お次は神楽坂きものフリマ! | ホーム | ついに第4回キモノめりめろマルシェがやってくる!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1448-9d9ab2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |