吉原TERAKOYAで勉強してきました!
毎月いま粋フロントポーチ、モーションでお世話になっている渡部商店(レキシズル)さんの人気コンテンツ、TERAKOYAに初潜入してきました。

毎回テーマがあるようなのですが、今回は吉原。
花魁はすでに華やかなお二人がいるとのことですので、ではなく遣り手ばばぁを意識したコーディネートにて挑みました。



こちらがその美しい花魁のお二人。



会場は超満員!遅れて到着した私は一番前のど真ん中という最高のポジションにて講義を聴くことができました(体育座りで)。

ご先祖が妓楼和泉屋の八代目(今は存在しません。)の日比谷氏と首脳渡部氏のわかりやすい絶妙な語り口調ですすんでいきます。元吉原からの新吉原に移転した経緯や、浮世絵から見る当時の店の姿などなど…。着物好きとしてはやはり所属花魁の着こなしが気になるところです。



この日期せずして泉壽姐さんとお揃いの市松な衿元でした。



泉壽姐さんは私好みのオシャレさんです。



園菊姐さんは好みがいかつめ?w







下の浮世絵で気になったのは三人の履物。左の花魁だけ、歯が無い?かんざしも少なめですし、少しランクが下がるのでしょうか。※説明があったのかも知れませんが、聞きそびれてしまいました。



初潜入のTERAKOYAはあっと言う間。
正直歴史は苦手科目でしたが、やはり興味のあるテーマだと入り易いです。
次回は、幕末長州TERAKOYA

また参加してみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト
【2014/11/20 09:35 】 | 制作日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<“邸宅で見るアンティー着物展” への装い。 | ホーム | タッセルの色を変更して。>>
コメント

すごいおもしろそう!
次回の日程チェックしちゃいました。
行けなかった。。
残念(。-_-。)
【2014/11/20 13:48】| URL | ユキモノ #-[ 編集] |
Re:
TERAKOYA大盛況でしたよ!月一は開催してると思うので要チェックですね^ ^
【2014/11/20 13:56】| URL | yumi #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1456-ff50eab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |