こはぜ。


地味~に悩んでること。

履けなくなった足袋のこはぜの処理。
捨ててしまえば良いのだけれど、捨てるにしても分別したりするのだろうし、一応外してとってあります。

そんなこはぜがたまる一方で、ちょっと前は足袋を手作りする時に使ってみたりもしましたが、今は身近にかわいい足袋をお手頃で作ってくださる方がいるので自分でも作らなくなりましたし。

羽織紐にたくさんつけてアレンジしてる方もいらっしゃいますね。

そこで、購入してみたのがこはぜのないストレッチ足袋。
地元のお買い得な呉服屋さんで昔着物にも合いそうな生成りが売っていたので、チャレンジしてみました。
※写真参照。

通常の足袋よりも若干短め。
ちなみに他にもかなり気になる使えそうな色が揃っていました。

今日は雨で寒かったので、友人Rちゃんがくれた足袋型ヒートテック的なものを仕込んでいます。

柄足袋も好きですが、自分で半衿を制作し柄物を良く使うこともあり、足袋は意外と白足袋派なんですよね。
どこか力を抜く場所があっほうがまとまると思うのです。
反対に足袋が柄や色の場合は半衿を白にしたりします。

ストレッチ足袋、
いまのところ良い感じです。
関連記事
スポンサーサイト
【2014/12/01 14:34 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<足元(足袋)開拓中。 | ホーム | “邸宅で見るアンティーク着物展”のお着物たち。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1460-b0fac9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |