防寒対策。


めっきり寒くなりました~

かといって、着物を着た時にはコートは着ません。ただ持ってないだけなんですが、あっても多分そんなに着ないと思います。何故ならせっかくの着物や帯が隠れてしまうからです。

一応ものすごい寒い時用に探してはいるのですが、お気に入りの浅草のアンティークショップにもなかなか良いサイズ且つデザインのものが現れませんで。
新品は…高いのでしばらく買えません^^;

そんなこんなでいまのところ冬の防寒対策でお気に入りは羽織りとなります。道行きは…好みではない模様。

好きな理由のもう一つは、アンティーク着物は長身(私は162cmでそれほどではないですが、昔に比べたら。)には裄やら着丈やらほとんど寸足らずっていう悩みかつきものです。けれど、羽織りならば着物よりは融通がききます。

身丈はまず問題なしとします。好みの長さはあるけれど、バランスよければ良し。でもどちらかというと、長羽織りの方が全体のバランス的に好きですが。

裄丈も袖先に向かってちょいと引っ張り気味にゆったり着て、その時長めの羽織紐を用意して肩に引っ掛けるかんじでゆるく着れば良し。
たまに乳がとんでもなく高い位置にきたりもします(基本的に帯の上にくるはず)が、そんなときは細いチェーンなどをつかって羽織紐の存在感を薄くします。

写真の羽織りもものすごく乳が高い位置にあります。デザインがものすごく可愛いらしくて一目惚れ(こちらも浅草のアンティークショップにて)で、そんな感じで着ています。まさににカーディガンを羽織っている感じで。

素材はいろいろ持ってます。写真の羽織りは人絹かな?
木綿の羽織りも意外と暖かいです。男性用の羽織りは袖と身頃が完璧にくっついているので、風が抜けないのでなお暖かです。

あくまで私観です。

みなさまのお好みでどうぞ。今年の冬はなんだか寒い気がします。


関連記事
【2014/12/17 10:03 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<防寒対策その後出会う。 | ホーム | 今年もオーダーメイド羽織紐受注会開催します。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1462-2f64e545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |