すっぽんを食す会。
毎年恒例行事になりました
“すっぽん新年会”です。

今年も松戸の丸吉さんにて2015年のエネルギー(コラーゲン)を補給しました。

まずは、すっぽんの生き血から。
見るとみなさん驚くと思うのですが、実はリンゴジュースがブレンドされているので味はほとんどリンゴジュースです。生臭いとか、血っぽい味がするとか全くありません。添えてあるレモンを絞ればなおのこと。



続いてお店ご自慢の海鮮料理をたっぷりいただきます。

刺し盛、鰆の焼き物、あん肝、ウナギ串、カニサラダ、お店オリジナル?のお芋のオランダ揚げなどなど。



お鍋まですっぽんはおあずけかなーと思われるところに、

すっぽんの刺身が登場!



赤身、脂身、肝臓、心臓と苦玉と呼ばれる部位の盛り合わせです。
今年は一個しかない貴重な苦玉をいだきました!
注:苦玉は本当に苦いので噛まずに流し込みます。それでも若干正露丸みたいな苦味を感じました。

そして、

メインのすっぽん鍋です‼︎



丁度真ん中に見えるのが首部分です。
甲羅も煮るとプルプルになるのでもちろんいただきます!
赤身はそんなにないのですが、濃厚な鶏肉というかんじです。皮もプルプルしていて肉厚なのでコラーゲン祭り!

もちろん〆の雑炊を作って頂きます。



雑炊…ほんとーーーーに美味しいです‼︎
あれほどたくさん食べて飲みしたのにも関わらず、みんな秒殺で完食。

高級食材が毎年お手頃価格で食べられるなんてほんとありがたいです。ありがとうございます。



また来年もよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
【2015/01/21 02:13 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<新入りさん | ホーム | 同じ羽織りで2コーデ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1472-3c31bd25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |