ついに伊勢神宮へ!1日目。
念願叶って、伊勢神宮に行ってきました!

一泊二日のツアーに参加です。
旅の時はいつもお世話になっている茶の格子伊勢木綿もこの時は里帰り。帯は海老柄の半幅帯。伊勢海老みたいな……



まず東京駅から新幹線に乗り豊橋駅まで。



そこからはバスで伊勢まで向かいます。
道中長いので、途中寄り道をしながらの旅です。

初めは八丁味噌のカクキューさん。



見学は10分足らずでしたが、味噌の熟成風景はかなりの圧巻です。



こんな風にかなり大きな樽に石が積み上げられ数年間熟成されます。

八丁味噌ソフトクリームも頂きました。適度な塩加減が絶妙で色もほんのりお味噌色。

その後ドライブイン休憩を挟んで二見浦へ。
夫婦岩が有名です。
正式な伊勢参拝はまずこちらを訪れ、禊をしてからとのことです。



こちらは裏側。



こちらが正面。

そのあと、ついに伊勢神宮へ!
本日はまずは外宮を参拝。



ものすごく広くて清々しい。。。





到着が夕方の5時近くと遅かったので、日曜日にも関わらず空いていてゆったり参拝出来ました。



明日の内宮も期待です。

宿は少し離れた伊勢志摩のホテルでした。
夕飯はバイキングで、名物の手こね寿司があったので頂いてみました。
一合升に入った小さいものだったので、正直よくわかりませんでした(^^;;
茶色い酢飯にかつお(かな?)が一切れ。



長距離移動の為冷酒を頂きながらしばし放心中。髪の毛がボサボサです。

翌日はついに伊勢神宮の内宮参拝です!



関連記事
スポンサーサイト
【2015/03/09 14:18 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Afternoon kimonoのお食事会開催♪ | ホーム | 弥生のいま粋モーション。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1491-e6e45c8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |