美術館のはしご。
さとちゃんとめりめろMTGではないお出かけ。

お互いが気になる展示をはしごしてきました。

この日は爽やかに白いあじさいのポリ単衣。
開催まであと2週間となった“美しい一日”の珊瑚の帯留めをメインにしたかったので、帯と他の小物は同系で。半衿はヒョウ柄ですが。



まずは、太田記念美術館で開催中の“江戸の悪”



歌舞伎でもよく見かける悪役たちが総出演。こちらはもう一度見に行きたいくらい良かった!
ついこの前に善さまに教えていただいた、浅草の一つ家の鬼婆も登場していて感動。

お次の、江戸のダンディズムの前にお昼。
ヨックモックでガレットなど。



その後、根津美術館にて主に刀を見学。



刀の詳しい仕様なども見ることが出来たり、細工を間近でみられたり。興味深かったです。



お庭も想像以上に広くって、くまなく巡ると汗ばむくらいw



その後、台湾名物パイナップルケーキのサニーヒルズで休憩をし、以前お世話になった方のお店、イトノサキにお邪魔。



粋な小物がセンス良くセレクトされていて、大人な空間。伝統的な技法を使って作られながらも現代的なデザイン。

いろいろ経験して、結果無駄が削ぎ落とされるとこの域に到達するのかなと。良いものを少しずつ揃えて長く大事にするかんじ。

関連記事
【2015/06/13 22:55 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<“美しい一日”はとうとう今週末開催です! | ホーム | お昼の日本酒からのあほんだらすけ27。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1531-f97ed285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |