いかつい(笑)来年用の戦利品。
浅草の福服さんでこんな浴衣反物に出会ってしまいました。


※リモコンは対比用。

麻雀牌柄の。

いかつい。

(笑)。

仕立てられるように洗っておきました。
この反物の面白いところは、すでに身頃、両そで、おくみと衿がカットしてありしかもそれぞれのパーツにそれぞれの名前(右おくみ、左袖など)が染め抜かれてます。もちろん名前は仕立てると隠れる場所です。

なので、カットする必要はほぼなく、おくみとえりをカットすればあとは縫うのみ。
柄もさることながら仕立てる面でも革新的みたいです。

柄ゆきは付け下げ仕様。
きちんと身頃とおくみの柄がつながるように染めてあります。

今年の浴衣シーズンは逃しましたので、来年の浴衣シーズンまでには少しアレンジを加えてセルフで仕立てておきたいと思います♪
関連記事
スポンサーサイト
【2015/08/25 09:32 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<きもののたび。 | ホーム | マリメッコで着物。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1556-ab662009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |