投扇興に初挑戦。
浅草で打ち合わせを済ませ、東武線で曳舟へ。



夏物も着納めが近いこの日はグレーレースの着物に赤白鱗の絽の名古屋帯。

久しぶりの曳舟へは、仕立ての直やさん主催の“酩酊 投扇興”の為にやって来ました。



古民家の二階の灯りが良い感じ。



玄関も懐かしい引き戸。

会場となる二階には赤色が眩しい毛氈と扇が並べてありました。
対面式で競技?が行なわれるようです。



プロのイラストレーターさんがこの日のために書き下ろしてくださったステキな得点表は参加特典!



直やさんがデモンストレーションをしてくださり、各自しばし自主練習。



はじめは遠くに飛ばすのが難しかった扇子もなんだかすぃーっと遠くに行くようになってきました♪

そして、競技開始。
私はなんだか調子が良くて、半分終わったところでなんと暫定2位!

お仕事帰りに駆けつけてくれたさくらんは三年ぶりくらい久しぶりの投扇興。
当時は花魁姿だったなぁ~



たまに、得点表を見ただけでは判別できない手も飛び出します。そんな時はみんなで詮議します。
いろいろ雅なフレーズが飛び交います(笑)



総勢20名弱の面々の対戦も終わり、結果発表では、なんと2位を頂きました‼︎



酩酊賞は同じく曳舟にあり、今回美味しいドリンクを提供してくださった、書斎 Les Petit Parisien さんの商品券でした♪
近日投扇興で出会ったメンバーで行ってきます。

投扇興、

はまりそうです。。。



関連記事
スポンサーサイト
【2015/09/02 12:10 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Afternoon kimono親睦会vol.2‼︎ | ホーム | Afternoon Kimono vol,2 開催!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1560-5115e0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |