今回のめりめろお揃い小物完成!と詳細です。


ついに完成しました‼︎

いつもはでこら半衿とお揃いのの足袋を制作しておりますが、今回は足袋と下駄です。

デッドストックの黒白市松にオレンジ色の薔薇がちりばめられたビロードが手に入ったので、これは半衿よりも足袋、鼻緒だろうと。

足袋はめりめろにもご参加頂いてますポップ足袋(今回は17(土)のみ)さんに制作を依頼。世界一の生産量を誇る埼玉は行田の職人さんが一つ一つ作ってくださってます。

四枚こはぜです。



そして、下駄の制作は鼻緒から挿げまで浅草の辻屋本店さんにお願いしました。

足袋とお揃いの生地と、裏はスカイブルーの生地を合わせて。ツボはカラシと海老茶の二色ご用意。台は朱塗りの高右近で、下駄初心者さんにも歩きやすいです。そしてかかとのところには螺鈿も入っている豪華版です!
台の裏にはゴムが付いているのでコンクリートで瞬く間に減るなんて悲しいこともありません(笑)



そして下駄には半衿でおなじみの取り外し可能なまるがふたつつき。いつもより小さく作って鼻緒の幅とほぼ同じに仕上げました。少しだけデコっているかんじ。



まるを足袋につけてもかわいい♪
お揃いで履くとなんかだ不思議。
こちらかなりオススメです♪


お手持ちのハットにつけても良いかも。

ちなみにこちらは白い足袋を合わせてみたバージョン。



アンティーク着物に似合いそう♪

一足だけ黒塗りの高右近でも挿げて頂いてます。※こちらはMサイズのみ。



モノトーンがお好きな方にオススメ。

足袋は、23cm、23,5cm、24cmを各2足。4500円

下駄は、全て高右近型です。
・ツボカラシ: 朱塗りMサイズ 1足
                                      Lサイズ 1足
                          黒塗りMサイズ 1足
・ツボ海老茶の朱塗りLサイズ 1足
※螺鈿は全て梅です。

各13900円。


↑Mサイズ2色。ツボカラーは辛子色。


↑Lサイズは朱塗りのみ。ツボカラーは辛子色と海老茶色。


↑梅の可愛い螺鈿入り。鼻緒の裏はスカイブルーがチラ見え。

足袋と下駄セットでお買い上げで、18000円となります。


私も一組使っています。先日、赤黒の小紋と黒い帯と合わせてみました。半衿はコーデュロイのまるでこら半衿です。



赤黒コーディネートに帯揚げの深緑で差し色など。



鼻緒が消えちゃう不思議な感覚を是非会場でお試しください。

辻屋本店さん、ポップ足袋さん、職人さんありがとうございます‼︎
関連記事
スポンサーサイト
【2015/10/10 10:43 】 | 新作入荷 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<でこら半衿いろいろ。 | ホーム | Afternoonkimono 2 レポート。 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1575-b2d5df25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |