着物小物の前はお菓子とパンを作っていました。
お菓子作り再開しました。
将来のために勉強した各種レシピを改良したり、アレンジしたりの実験試作をしていきます。
yumi pastries and cafe(仮) 始動です。
なんでここにきてお菓子なの?といわれることがあるのですが、私はお菓子屋とパン屋で合わせて10年近く働いていました。今は着物とウッドビーズを仕事にしているけれど、私がお店を開くにはお菓子(飲食)は必須項目です。
着物から知り合った人は知らないかもしれないけれど、最近よくなんでお菓子?とか言われるけれど思いつきで始めたわけではありませんので悪しからず。
だからなんで突然お菓子なの?とか言わないで下さい。全然突然じゃないです。
去年からお菓子のことは考えてきました。性格的にグレーが無理で、製菓(カフェ)は営業免許が必要なのできちんとした手順を踏んで1日だけカフェをしようとしても大変なんですね。そうなるとやはりお店を持つのが大変だけれど近道なのかなという結論になりました。
それに向けて準備を始めた次第です。
製菓学はきちんと学校も出て勉強したことだしいづれは形にしたいと考えていました。私の中では計画の上のことです。
今年の課題にしたのですが、私の頭の中で考えていることを文字にできるだけすることにしました。お店の立地とか家賃とか内装とかいろいろ決めることがあって今はもやもやしているのですが、これを繰り返していけば頭の中が整頓されてイメージもクリアになっていくのではないかと。
なんで突然お菓子?って聞かれるのが嫌だからって理由もあります(笑)
少しアツくなりました。
ところで、
伊豆のおばが送ってくれたポンカンのタルト。
アイスクリームを添えてカフェメニューっぽく

してみました。
これはこれで良いけれど、もっとレトロ風に仕上げたいなぁ。タルト自体がレトロなお菓子ではないけど考えてみましょう。
マイペースの歩みが遅いので少し時間がかかりますけど、きっと実現させます。
関連記事
スポンサーサイト
【2016/01/05 09:42 】 | yumi pastries and cafe | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<第7回キモノめりめろマルシェの日程と会場決定です! | ホーム | あけましておめでとうございます。 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1640-15ec120a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |