きもののお話と東袋作りワークショップ@ワタシクリエイトで講師をしてきました。
ワタシクリエイト内で開催された、ワークショップ“きもののお話と東袋作り” 無事終了です。

急な告知にもかかわらず、しかも日曜日の朝にもかかわらず、皆さまにお越しいただきましてありがとうございました!

今回は注染の浴衣生地を使いました。



二色のみで表現される潔さが大好きです。

皆さんにお好きな柄を選んでいただいてスタート。なんとみなさん同じ柄を選んでびっくり!

三分割した二箇所をまっすぐ縫って、





広げると完成!

お着物や浴衣の時にはもちろん、小さくたたんでバッグの中にしのばせておけば荷物が増えた時のサブバッグになります。

今回はあえて端は切りっぱなしで残しておきました。気になる方は処理をしてから作っても良いし、もう一つ作ってリバーシブルにしても良いです。

私の着物のお話もしながらみなさんの質問にもお答えしたり。

興味はあるけどなかなか実際着るには至らないって方がけっこう多いんですよね。この日のような体験がはじめの一歩のきっかけになれば本望です。



教室の後はずっと気になっていたタイ風チキンライスのお店、ガイナーンで遅いお昼。



もちろんパクチーは追加しておきました♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【2016/03/22 09:36 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<投扇興練習会に参加。 | ホーム | “きもののお話と東袋作りワークショップ”の先生コーディネート。 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1699-c3324b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |