浴衣作ってます。
今季の浴衣準備中です。

去年リサイクル着物店で発見した、麻雀牌柄の浴衣地。
柄が大きくてインパクト大。しかも付け下げ様に柄(麻雀牌)が配置されています。
これ面白くて、すでに各パーツでカットしてあって、しかもご丁寧に各パーツの名前も、“右おくみ”など染め抜かれています。
柄はインパクトあるのですが、白地が多くて汚れが目立ちそうだったので、手持ちの縞柄と合わせて片身がわりにしてみることにしました。
すでに片方が裁断してあるのでそれに合わせて縞柄と裁断。
昔の一反で着物(この場合浴衣)一着縫おうとすると足りなくなるので、こちらもちょうど良い。
この週末で完成!なかなか面白い浴衣が出来ました。
夏が来たらお披露目します♪
次は1歳になる姪の浴衣にチャレンジ中!大人浴衣とは作り方が違うので興味深いです。
それにしても麻雀牌柄の浴衣の需要って当時あったのかな。羽振りの良い雀荘が、揃いで作ったとか?麻雀祭りがあるとか?
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【2016/05/03 09:34 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<フリル帯3パターン。 | ホーム | オリンピック、パラリンピックの新エンブレムは市松。 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1731-8520ff72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |