クロテッドクリームの代わりに水切りヨーグルトを添えてみる。
仕事でも毎日作ってた、スコーン。
久々に作ってみました。

作る工程に特徴があります。それがけっこう好きだったりします。

この日はプレーンと、チーズを混ぜたもの2種。

スコーンにはクロテッドクリームがよく合うのですが、あいにく無いので身近な素材で代用してみました。

クロテッドクリームとは?

脂肪分の高い牛乳を、弱火で煮詰めたものをひと晩おいて表面に固まる脂肪分を集め作られる。脂肪分は60%程度であり、バター(80%)よりは低く、生クリーム(30~48%)[1]よりは高い。(wikipediaより。)

バターとクリームの中間みたいなものですかね。実は私もあまり食べたこと無いのです(汗)



どこでも買える普通のヨーグルトをよーく水切りして添えてみました。見た目は近いかな?

クロテッドクリームにはヨーグルトのような酸味はないと思うのですが、これはこれであり。フレッシュなチーズを添えてあるみたいでさっぱりしていてむしろ良いかも。

お隣の苺ジャムは揚羽さんにいただいた軽井沢のお土産♪

次回はアフターヌーンティー仕立てにしてみようかと。

でもやっぱりクロテッドクリームも買ってこよう!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
【2016/09/01 09:03 】 | yumi pastries and cafe (仮) | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<伊達女(だてじょ)に出店します。 | ホーム | 佐清さんとパチリ☆ >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1798-c418cce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |