糸魚川遠征 1日目。
今年はいろいろなところに行きました。
一番遠かったのは新潟県糸魚川市。ワコモノキモノガーデンvol,4に参加してきました。豪華に往復北陸新幹線でした。
とてもきれいな車内にて記念に。


ちょうど関東で観測史上うん十年ぶりの降雪のあった少し後の土曜日で、糸魚川はお天気も良くてあの日は関東のが寒かったのじゃないかな?地元も大宮も朝はめちゃくちゃ寒かった‼︎
新幹線だとあっという間ですね。目的地に到着する頃には日本海も見えて来ます。

見慣れた太平洋とはやっぱりちょっと違う雰囲気。冷たそう。

すっかり綺麗になった糸魚川の駅は、土曜日の朝ということもあり落ち着いた雰囲気。

のんびり歩いていたら懐かしい顔が?なんと到着に合わせて天野さんが迎えに来てくれました!ありがとうございます。
会場の大紅屋さん、変わりなく素敵。



土曜日にいらした着物美女お二人と着物撮影会楽しかったな♪


ウッドxタッセルの根付けもお気に召して早速つけて下さいました。鉄子ちゃん(蜻蛉玉Fe)の根付けとコラボ。

お天気がとても良かったので、会場を飛び出し糸魚川市街の写真スポットに連れていっていただきました。
途中、日曜日に出店の紅久さんにご挨拶。

そして、こちらが糸魚川の三割増しスポット(笑)着物を着ていると三割増しに素敵って良く言うので、着物を着てここで撮影すると六割増し⁉︎
お二人のおっしゃる通り、なんかシュッとして、しかも光の加減もちょうど良い。
昔こちらは旅館で、かの文豪も泊まったとか。

途中お会いした糸魚川の着物女子とも記念に。


お昼は特製天丼。
衣サクサクで美味でした。(美味しすぎて2日目連続でいただきました♪)

差し入れの紅久さんの練りきり“木枯らし” のおやつつき。美しい♪

前回購入して下さった帯留めをつけてきてくれたお二人と。

なんだか着々と着物の輪は広がっているのじゃないかな?嬉しいですね~♪
明日に備えてみんなで温泉で疲れを癒し、夜は天野さん宅で餃子と日本酒で1日目打ち上げ。
そのままお宅に泊めていただきました。
最近生まれたばかりの猫ちゃんはヒーターの前で温まってました。かわいい♪ 小さい♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11/26,27に開催されたワコモノキモノガーデンvol,4 に参加した時のレポートです。
関連記事
スポンサーサイト
【2016/12/21 10:13 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<糸魚川遠征 2日目。 | ホーム | 木彫りの師匠と忘年会。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1864-5cb05479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |