糸魚川遠征 2日目。
2日目は、紅久さん、蜻蛉玉Feさんも合流。




ずっとやってみたかった蜻蛉玉作りに挑戦しました。

といっても二人羽織式にほとんど鉄子ちゃん(蜻蛉玉Feさん)がやってくれました(笑)
ガラスの棒を溶かして軸に絡めていきます。絡めながらぐるぐる回していくとどんどん丸くなっていきます。
丸くなったら1時間かけてゆっくり冷まします。
紅久さんは練りきりの実演。


メニューにはない薔薇の実演もしてくださいました。

ワコモノキモノガーデンには毎回遠くからのお客様がいらっしゃいます。
今回はインスタグラムでつながった方が長野から来てくださいました!美容室アカリのこやまさん。
とても素敵な方でした♪
美容専門紙IZANAGIでは豆千代さん、上田さんとお仕事で参加したそうです。

そして、常連でいつも富山から来てくださる、よしかわさん。
この日もお着物姿が決まってました。富山には着物好きな男性が少なめで寂しいそうです。

アトリエをオープンした鉄子ちゃんもお久しぶりでしたが、元気そうで良かった。アトリエ話いろいろ聞かせてくれました。アトリエのある内川にも行ってみたい!
木彫りの帯留めを気に入ってくれました。ありがとう!


今回は所長が不在でした。あるてふ着物研究所のあまのさん、よこはたさんお疲れさました。いつも温かく迎えてくださって感謝します。仕事とはいえのんびりできるし。、なんだか新潟のいとこのところに遊びに来てるみたい(笑)

このみんな揃って、その場にいたお客さんも巻き込んでする、お茶とみんなのお土産やら持ち寄りお菓子を囲んで打ち上げがまたワコモノキモノガーデンらしくて好きです。
手前はこたつです。

ワコモノキモノガーデン2日間ありがとうございました。
おかげさまで持参した小物もたくさん旅立っていきました。
また来年も来るのでどうぞよろしくお願いします。
糸魚川これからもっと寒くなって雪もたくさん降るんだろうな。
ちなみに出来上がった蜻蛉玉は火の加減で思わぬメタリックな部分が出来てました。まさに世界にひとつ!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11/26,27に開催されたワコモノキモノガーデンvol,4 に参加した時のレポートです。
関連記事
スポンサーサイト
【2016/12/21 10:18 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<年明け第一弾は、“着物野郎”です。着物男子のみなさん必見です。 | ホーム | 糸魚川遠征 1日目。 >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1867-88d298d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |