富岡八幡宮例大祭でお神輿担ぐ!
貴重な体験をしてきた。
三年に一度開催される、富岡八幡宮例大祭でお神輿を担いで来た!お友達にお誘いいただき、越中島町会に参加。
下は担ぐ前に越中島町会の神酒所(みきしょ)にて。

かなめ屋のちかちゃんも見に来てくれた。

8時間で8㎞の道のり。けっこう担がせてもらえました。なにせ距離が長いから、ベテランでさえずっと担ぎっぱなしは無理。
随時みんなで交代しつつ進む。

別名水かけ祭りというだけあって、沿道の街の人から消防士さんまでみんなでお神輿めがけて超大量の水をかける。もちろん担ぎ手にもかかるかかる。想像以上の水量で、途中溺れかけたりも(笑)
永代橋からの下り坂に入る時に男性陣が神輿をさしあげたり(両手で持ち上げたまましばらく進む)、女性のみで神輿を担いだり、富岡八幡宮の神主さんのお水をいただいたり。見所満載。
最後は神酒所に帰ってくる町会の神輿に水をかけるお役も任されて。こっちも楽しい♪
ちなみに下の写真はbefore。
お化粧も落ちることを想定して極力少なめにして正解。髪の毛も他の人が神輿を担ぐ邪魔にならないようにきっちり結んでおく。

荷物も最低限にはするものの防水加工は必須。百均の防水スマホケースが役立った。それでも浸水してくるから恐ろしや…
忘れられない素晴らしい一日だった。
2回目参加する人少ないというけど私はぜひともまた参加したいと思う。
関連記事
スポンサーサイト
【2017/08/15 10:16 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<食品衛生責任者手帳申請そして手帳到着! | ホーム | 初の関西出店。奈良に行きます! >>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/1978-8ee56ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |