お着物いっぱい洗濯。

夏も終わりですから、お世話になった浴衣と夏用襦袢を洗濯。私の使っているのは自宅で洗濯オッケイ(??多分、、、、)。

でも、さすがに着物たちはごろごろと回したりはしない方がいいですよね、で、つけ置き。夏の汚れなんだか、色落ちなんだかしりませんが、結構なんだかお水が汚れてますね汗。

お疲れ様でした。また来年(^^)。

Image055.jpg 

秋ですね。着物にはいい時期がやってきますが、ちょっとねた切れ気味で、困ってきてしまいます。

なので、前にも話したかもしれませんが、足袋も作れるようになったし次には、帯にチャレンジします!洋服地で作り帯作ります!

最近お気に入りの★モチーフで!!

ところで、今回の生徒さんに手作りの着物でいらした方がいらっしゃいました。縞の木綿着物ステキでした!!!

DSC04812.jpg ←手作り着物の方。後姿。帯もステキ。

着物は次の次の次くらいにチャレンジってことにします。

着物スキの方は結構小物を手作りされる方が多いです。皆さんどこかを手作りでおしゃれされてます。いいですね~~。いつも参加していただいている生徒さんはてぬぐいを半襟にするのがお気に入りだそうです。

DSC04808.jpg ←今日の彼女の半襟は睡蓮のガーゼてぬぐい製。帯はもみじだそうですが、一瞬★に見えました!星好き過ぎですね、私。

私はモチロンウッドビーズの小物はマスト。

着物とか着物小物って、洋服のように立体ではなくて、平面で成り立っているものが多いから、作りやすいって事もありそう。

話は戻って、アンティークの着物と★の帯ってかわいいですよね~~きっと(^^)。

早速日暮里に行かねば!!

http://www.mamamangosteen.net/

kimono_antique88_31.gif 

関連記事
スポンサーサイト
【2009/09/07 23:15 】 | お着物 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<☆感動☆ | ホーム | 着物de手芸カフェ無事終了!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/390-b8429236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |