鳥越祭りでした。1
先日曜日。

朝は北千住にて[平成の着付け姫]会合に参加してきました。前にお話したように、今の時代皆さんがどのように着付けているのか、ワンポイントやこだわりを話し合うといった内容。

着物って簡単に着ることが出来るっていうのがもっと多くの人たちにわかれば、着物人口も増えるのではないか。

これがメインのテーマです。

私もこの考えには賛成。浴衣は簡単そうだけど、着物になるといろいろ決まりもありそうだし、難しそうと考える人多いのでしょうね。いろんな方とお話しするとそう感じます。

実際私は、和装ブラは使わずに、ユニクロのブラトップ愛用だし、参加の皆さんの中にもウエストの補正にパイル地の腹巻(すっごくいいと思いました!)を使ってると言った方もいらしたくらいです。
 
個人的にはもっと具体的なみなさんの着付けの小技を聞けたらよかったかな。下着だけでなく、襦袢のワンポイント南下も聞けたらよかったな。

私は午前中しか参加できなかったのや、初参加であまり意見を言えなかった等が残念でしたが、午後も引き続いてアツく平成の着付けについて語られた事でしょう。

また皆さんのお話を聞く機会があれば参加しましょう!!

江戸笑店さんはいろいろと楽しい着物イベントを開催されてます。

次回はあじさい都電の旅なんかを企画されているようですよ。私は高幡不動の骨董市に行ってくるので残念ながら行けませんが、、、、泣、着物人がたくさん集まるって楽しそうですよね!!

必見!江戸笑店HP http://www.edoshouten.com/Joomla/

http://www.mamamangosteen.net/

kimono_antique88_31.gif ←ぽちりと応援お願い致します。
関連記事
【2010/06/08 11:17 】 | イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<鳥越祭りでした。2 | ホーム | うける(笑)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/620-858ad3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |