脱すけすけ。
透け感が気になる浴衣。

以前私が作ったインド綿の浴衣のことです。

対策として、着物先輩のアドバイスのとおり居敷当てをつけてみたら、

見事に下側の透けが解消いたしました!

後ろ身頃の下半分にサイズに合わせて四角く切った布を縫い付ける。

上は肌襦袢を着たらなんとかなるかなと思います。

浴衣に着ない時は絽の長じゅばんを着て着物風に着るつもり(この着物用の袖は作らねばなりませんが。)ですので、浴衣風は今週末だけ。

次回作る時はこれの2倍厚の生地で作りたいと思います。よい勉強。

帯は手持ちの古典的な半幅帯とか、しっかり素材の物を合わせて着たいですね。

自作着物の初お披露目。

皆さんの反応はどうでしょう(^^)

http://www.mamamangosteen.net/

bgButton1_whi.gif
関連記事
【2010/07/16 22:39 】 | 着物作る! | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<梅雨明け?の日曜 | ホーム | 最近の兵児帯。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/664-e66dad40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |