やる気出る!
この夏の暑さにもようやく慣れてきたようで、

そして8月の着物de手芸カフェ25を終え

今後のやる事が見えてみました。こうなると仕事もやりやすいです。

まず、8月の着物de手芸カフェリポートです。

DSC01354.jpg ←スクエアウッドのへアクリップ

生徒さん参加していただき有難うございました。スタッフの皆さんアルバムどうぞ宜しくお願いします。来月もお世話になります。


今回以前からやってみたかった
初。
動画を撮ってみました。

これが意外とメモリーの要領がいるようで、ちょっと動画を撮ったらメモリーがいっぱいになってしまいました。写真なら100枚くらいいける要領が3分くらいの映像で満タン。そうなんですね~動画ってこんな感じなんですね。

とりあえず生徒さん方が制作に真剣な様子が撮れてますので、後ほどアップしようと思います。

スクエアウッドのヘアクリップ作りということで、
オフルームというアメリカでよく使われている編み方のペヨーテステッチを使用し、黙々とモチーフを編み編みします。ヘアクリップに取り付けて、最後にサンゴを飾って終了の行程です。

いつも来ていただいている慣れた方たちなのでたまぁに着物話や、世間話は交えながらですが、ほぼ無言で本当黙々に編んでいきます。

編むのは問題なかったようですが、後処理(テグスをビーズに絡めてから切る作業)が毎度の事ながら難航してしまったようですね。私もそんな好きな作業ではないですが、これをしっかりしておかないとせっかく編んだモチーフがはらはらとほどけてしまいますから、とっても大切な作業なんですよね。
手間のかかる作業ですが素敵な出来上がりのためということで
頑張っていただきました。

DSC01507.jpg ←プラムのクランブルタルト。横のサワークリームと良く合ってました!!クランブルがカリカリ、プラムが甘ずっぱでおいしい♪

今回覚えていただいたペヨーテステッチはとっても使い勝手のよい編み方で、これを長く進めていただけばブレスレットも作れます。手の込んだ立体造詣も作れたりします。

皆さん無事完成!少し時間オーバーしましたがみんなで完成してよかったです(^^)。
私は浴衣、生徒さんは浴衣に夏着物。涼しげな教室でした~

来月の作品も無事決まりました。私も気に入っています。しかも〇〇の秋にぴったり★

http://mamamangosteen.shop-pro.jp


bgButton1_whi.gif
関連記事
スポンサーサイト
【2010/08/09 21:15 】 | 着物de手芸カフェ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ライブ手芸カフェ。 | ホーム | お~!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/686-c3d82ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |