落合ほたる(染めのまちスタンプラリー)に行ってきました!手ぬぐいもゲット♪
kimono_fudan88_31.gif

mixiコミュ着物にウッドビーズがすき副管理人すずらんさんに計画していただいた

落合ほたるツアーに参加して来ました。

DSC01954.jpg

9回目となるこのイベント、落合にある染めに関する工房、加工所を訪れて職人の技を間近に見れるまたとないチャンスです。

去年の8回は残念ながら見逃してしまったので1年越しの参加です。去年も参加の方や、私と同じように前回を惜しくも逃がした方々で行ってきました。

簡単ですが紹介です。

江戸小紋の染工所では型紙の精巧さや職人さんのむらのない糊付けに感動し、色付けの際に木くずを使う事を知りました。

友禅の工房で糸目付けの作業を間近に、職人さんのおもしろ裏話も聞く事ができました。

染が終わった生地に欠かせない行程、湯のし。話には聞いていました。何枚も一緒に縫い付けた長い反物が機械の上を通って~湯のしの職人さんの下を通って~挟まって綺麗に伸ばされて仕上がるのはとっても面白かったです!昔使っていた器械も見せていただきました。

最後は更紗の工房へ。小紋もかっこよかったし友禅も素敵だったのですが、いちばん私が好きなのは更紗。

DSC01965.jpg

 DSC01964.jpg

DSC01966.jpg 

DSC01967.jpg 

DSC01968.jpg

30枚くらいの型紙を重ねていて模様を描きます。色使い、図案がオリエンタルで素敵でした。いつかは欲しいなぁ~☆

着物をもっと好きになった一日です。そして着物に対する考え方を見直す一日となりました。今では安い古着を何枚も買って着ていましたが、もう少し一枚一枚を大事にしようと。安いからといわずに、今ある着物をより快適に着られるるように裄だししたり、もっとマメにクリーニングしたりして大事にして行こうと思います。

そしていつか今日見せていただいたような職人さんの一反を誂えてみたいと思います(^^)

着物好きな方にはとってもお勧めなイベントですよ。どこの職人さんもとっても気さくにいろいろ教えてくれます。

とても為になってしかもすごく楽しかったです。

帰りにちょっと発見。いつもお世話になっているあめやフリマの開場ギャラリー楓あんさんが更紗工房から歩いてすぐでした!!

DSC01956.jpg ←豪華お昼。

落合ほたるHP http://www.otiaihotaru.com/


http://www.mamamangosteen.net/

関連記事
スポンサーサイト
【2010/10/25 23:26 】 | イベント | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<落合ほたるではアニマルな帯揚げもゲット☆早く使いたい~~ | ホーム | やっぱり紬もすき☆>>
コメント
素敵~♪
あら~、とっても楽しそうですね
興味ありありな私は、鼻息荒くなっちゃいます
来年は私も是非参加したいです♪
【2010/10/26 10:36】| URL | tomo-chan #-[ 編集] |
tomo-chanさんへRe: 素敵~♪
すごくいいイベントでしたよ~☆

デザインは一緒ですが毎年手ぬぐいの色も変わるそうですよ、コレクターもいるのでは(^^)v。

来年はお声かけさせていただきます!!


> あら~、とっても楽しそうですね
> 興味ありありな私は、鼻息荒くなっちゃいます
> 来年は私も是非参加したいです♪
【2010/10/26 15:54】| URL | yumiutsugi #-[ 編集] |
職人の技にみせられて
先日は、ありがとうございました。

こうして、反物が出来上がるのかぁ
って思うと
今までと、反物の味方は変わるし
将来は、誂えたい、仕立てたいって思いますね。

染めの次は織りの工房を見たいなぁ。
【2010/10/27 12:39】| URL | すずらん #-[ 編集] |
すずらんさんへ Re: 職人の技にみせられて
着物の見方は変わりますよね。

私、確実に変わりました。手仕事はスバラしかったっです☆
今度は織り工房のツアー企画しましょうか(^^)

> 先日は、ありがとうございました。
>
> こうして、反物が出来上がるのかぁ
> って思うと
> 今までと、反物の味方は変わるし
> 将来は、誂えたい、仕立てたいって思いますね。
>
> 染めの次は織りの工房を見たいなぁ。
【2010/10/27 23:54】| URL | yumiutsugi #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/741-663479ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |