浴衣の日曜日午前の部。文京朝顔ほおずき市
久しぶりの日記です。とある大きい仕事がひと段落してちょっと大げさですが放心しておりました。

この日は早くに起きて一日がかりの浴衣デーとなりました。
午前は着物のお友達すずらんさんさんが企画してくださいました。

朝顔とほおずきがいっぺんに見られる風流なお祭りをお着物でふらりとお散歩の会です。

伝通院に集合しこんにゃくえんまさんで有名な源覚寺まで。 善光寺坂を下っていきます。

善光寺では変化朝顔なんていう変わった朝顔に遭遇↓
葉っぱの形がとんがってるものや、くるくるしてたり、八重咲風になっていたり、これまた尖がってたり。もうなんか違うお花のようですよね。

P1000551.jpg 

P1000553.jpg 

途中には大道芸人さんがパフォーマンスしてたり。 麦茶をもらったり。

P1000557.jpg 

面白かったのがこんにゃく手作り体験。
ぬるま湯にこんにゃくの粉をいれて振る振るっ振る~。ひたすらと振っていると粉が水分を吸ってなんだかゼラチンをふやかしている時のような状態になって~

それを15分ほど放置。
ここでまさかの15分後のこんにゃくが登場笑。
愛着が沸いてきたマイこんにゃくとはさよおならぁ~~

誰かが変わりの振ってくださった^^こんにゃく。ここに凝固剤の炭酸カルシウム(だったと思います)
を加え成型。

余談ですが、私は一番右。傘模様の浴衣にきみどりの夏帯を銀座結びに。

コピー ~ P1000558   P1000561.jpg  ←茹でる前のこんにゃく。名前を書いておきます。

そうしたらまた15分ほど茹でます。
今度は茹で上がりにお迎えに来ます笑。
出来上がりが楽しみですね~♪

P1000562.jpg  ←なんか大きいこんにゃくコンテストで優勝した?かなんかのすごく大きいこんにゃく芋のレプリカ。隣は通常サイズのこんにゃくの葉っぱ。地下にお芋が。

最終地のこんやくえんまさん。
ほおずき市開催中です。でもほとんど完売で少し寂しい雰囲気です。
風流な風鈴付き☆

P1000565.jpg 

塩地蔵さんもいらっしゃるのですね。塩が山盛り。
弱点の腰強化をお願いしてきました。

P1000566.jpg 

春日の路地に迷い込んだり、和菓子屋さんでおやつしたり。

P1000567.jpg 

こんにゃくを受け取って、最後に皆さんとお昼ごはん。ジョナサンで涼んで、お話して。参加の着物女子には今年の夏は波乱!の模様でした(^^;)
 
ほとんどの参加者さんが次の着物de手芸カフェに参加してくださるので連れ立って地下鉄で渋谷まで~

続く、、、、、

関連記事
【2011/07/25 14:54 】 | 制作日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<浴衣の一日午後の部。着物de手芸カフェ | ホーム | 2日間のがま口教室無事終了です☆好評につき来月も開催!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/882-24d934b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |