sweet vibesは8/13(土)!フライヤーの日付は間違いですm(_ _)m麻の襦袢染めリベンジ!
前回紫蘇の絞り汁で大失敗。

今回は科学染料のダイロンを買い求めリベンジです。

P1000675.jpg ←最初はちょっとシミがある白い麻の襦袢。

色は迷ったのですが、結局だいすきなムラサキ系でフレンチラベンダー。
パッケージの指示に従ってチャレンジしました。

P1000677.jpg ←最後の浸け置き。鉄瓶で重し中。

いい感じだと思っても最後のすすぎで結構色が落ちますね~(><)汗麻はやはり染めにくい??
 
P1000678.jpg

どうでしょうか? ま、絽から透けるとキレイですよね、きっと。
夏襦袢完成!


関連記事
【2011/08/10 09:52 】 | お着物 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<sweet vibes無事にクローズ!あっという間の9時間朝まで!!浴衣にライブペイント素敵でした♪皆さん有り難うございました! | ホーム | BBQと温泉と、、、。夏休みin山梨すっきりさっぱり気分転換完了!>>
コメント
茶色がピンクに(汗)
私も今を去ること二十数年前、ダイロンで白衣を茶色に染めて春コートにしようとしたら、なんともイヤらしい桃色に仕上がってしまったよ~‥(°□°;)
ダイロン、奥深し。侮れん…
【2011/08/10 20:30】| URL | 小田彦三郎 #Q81HzREU[ 編集] |
小田彦三郎さんへ Re: 茶色がピンクに(汗)
そうでしたかぁ~^^;いやらしいコートになりましたか~笑

最新版のようなパッケージの物を使用しました。ほんとにかわいい色なんですが若干薄いんですよね。今期は持つでしょうが、洗うごとに色落ちしそうで怖いです。
次回は定着剤を使います!


> 私も今を去ること二十数年前、ダイロンで白衣を茶色に染めて春コートにしようとしたら、なんともイヤらしい桃色に仕上がってしまったよ~‥(°□°;)
> ダイロン、奥深し。侮れん…
【2011/08/11 00:13】| URL | yumiutsugi #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://mamamangosteen.blog86.fc2.com/tb.php/893-2e811b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |